こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【角川映画・里見八犬伝】
をクリックお願いします。
お好きな項目に飛べる目次
お好きな項目に飛べる目次
アクション、殺陣も頑張っています
キャストは、JAC(ジャパン・アクション・クラブ)の誇るスターが登場しております。
千葉真一さんと真田広之さんは言うまでもありませんが、犬塚毛野役の志穂美悦子さんがこれまた素晴らしいです。
志穂美さんは『柳生一族の陰謀』にも女性剣士として出ていたものの、出番は少なめでした。
本作では八犬士の一人として見せ場がしっかりとあります。
タランティーノにも影響を与えた深作欣二『柳生一族の陰謀』はギトギトに濃厚だ
続きを見る
特撮や特殊メイクと殺陣を組みあわせたアクションシーンは『魔界転生』からもさらにパワーアップしています。
最初に見たときはコンセプトが若干迷走しているなあ、と感じたものですが、再鑑賞してみると、やりたいことがちゃんとできていると思えました。
正統派時代劇ではなく、ファンタジー要素も入れて、若い視聴者を意識した作品として作られたのでしょう。
妖怪チームの衣装やロック調のBGMは、今になって見返すと無双系アクションゲームにも影響を与えているようにも思えました。
今の時代劇系エンタメの祖なんですね。
★
こうして80年代の角川映画の時代ものを紹介してきたわけですが、今みても色褪せない魅力と、のちの作品に与えた影響がそれぞれあります。
この頃の日本映画とは凄かったのだな、とパワーを感じます。
ちなみに深作欣二監督の角川映画で「八犬伝」つながりといえば、世界観を宇宙に移した『宇宙からのメッセージ』(1978)もあります。
和製『スター・ウォーズ』を露骨に狙った作品で、これまた味がありますが流石に趣旨から外れているのでここでは紹介しません。
なかなか面白い作品ですので、本作とあわせて見るのも一興かと思います。
あわせて読みたい関連記事
信玄の恐ろしい戦いを堪能したいなら映画『戦国自衛隊』だ!その迫力いまだ衰えず
続きを見る
歴史ファンも唸るトンデモ映画『魔界転生』転生モノの元祖が面白い
続きを見る
ジャイアントゴーレムも登場の忠臣蔵~映画『47 RONIN』がなぜか熱い!
続きを見る
著:武者震之助
【参考】
『里見八犬伝』(→amazon)※アマゾンプライム会員「KADOKAWAシネマコレクション」なら無料・レンタルは324円