日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 欧州 WWⅠ

サラエボ事件で第一次世界大戦勃発!犠牲となった「皇太子」の結婚生活が発言小町すぎる

更新日:

身分の高い人が必ずしも幸せとは限りません。

こういうと政略結婚に巻き込まれやすい女性を思い浮かべる人が多そうですが、男性も例外ではありません。むしろ、国を担う立場になりやすいが故の不幸もあります。
本日ご紹介するのは、そうした中でもワースト1といっていいほど、生涯不運な目に遭い続けた人のお話です。

フ、フランツフェフェフェ…舌噛みそうな「ほぼ皇太子」

フランツさん(Wikipedia)

1914年(大正三年)の6月28日、オーストリア皇位継承者だったフランツ・フェルディナント・フォン・エスターライヒ=エステが亡くなりました。サラエボ事件で暗殺された人ですね。
実はこの人、偶然に偶然が重なり続けてこのような悲劇的な最期を迎えるハメになってしまっています。
フランツ・フェルディナントはそもそも、オーストリア帝国の皇帝になるはずのない人物でした。
が、当時の皇太子が愛人と謎の死を遂げてしまい、急遽代役として皇位継承者に選ばれたのです。
当然本人も想定外の事態でしたから、あらゆる意味で面食らいました。
なぜかというと、当時彼はとある貴族に仕えていた女官ゾフィー・ホテクと恋仲になっており、彼女と結婚しようとしていたからです。

しかしフランツ・フェルディナントは諦めませんでした。
「彼女と結婚させてもらえないなら、皇位なんていりません(キリッ」(※イメージです)という態度を取り続け、粘り強く他の皇族を説得したのです。

スポンサーリンク

発言小町でトピ主になったら共感の嵐になりそうな悲惨な結婚

こんな家に嫁ぎたくない!

こんな家に嫁ぎたくない!

彼の他に皇位を継げそうな人物は残っておらず、皇族たちも渋々この結婚を認めました。が、当然タダでとはいきません。
「お前のこと”皇太子”って呼ばないから^^」
「ゾフィーさんだっけ?そもそも身分が違うんだから、妃扱いなんてしなくてもいいわよね^^」
「子供が生まれるかもしれないけど、母親の身分が低いんだから皇位は継がせないよ^^」
その他諸々の条件がついており、特にゾフィーはほぼイジメに近い扱いを受け続けます。身分の差ってツライ。

中でもゾフィーにとって辛かっただろうと思われるのは、「公の場でフランツ・フェルディナントと連れ添って歩いてはいけない」という点です。
別に「人前でイチャイチャできなくてカワイソウ」とかそういう話ではありません。
国家行事だけでなく、パーティーその他正式な場では妻を同伴するのがヨーロッパのマナー。ですから、「マナーを守るべき人間の筆頭であるはずの皇族として認められていない」ということが広く国内外に知れ渡ってしまうのです。
事情を詳しく知らない人間から見れば、「身分の卑しい女が愛人気取りになっている」というようにも思えたかもしれません。

スポンサーリンク

なぜ「ほぼ皇太子」が暗殺されると世界大戦になるのかを教えよう(サンデル教授風)

さて、いよいよサラエボ事件の話に入りますが、その前に当時のオーストリアとその周辺国家の関係をさらっていきましょう。
教科書だと「オーストリアの皇太子が殺されてしまったので第一次大戦が起きました」ということになっていますが、よく考えたらコレはっきり言ってワケワカメですよね。
言い方は悪いですが、「なんでたった一つの国の皇位継承者が殺されたくらいで、世界的な戦争になるの?」と疑問を抱いた方も多いのではないでしょうか。
ものすごくカンタンに言うと「オーストリアと周りの国のイザコザが他の国にも飛び火した」ということなんですが、もうちょっとだけ詳しく書いていきますね。

まずはハンガリー。当時オーストリアとは二重帝国になっており、本来であれば皇位継承者であるフランツ・フェルディナントも友好を考えていかなくてはいけませんでした。
しかし、ここでゾフィーの出自が絡んできます。彼女は当時オーストリアの支配下にあったチェコの出身だったのですが、当然ながらチェコには支配されていることに不満を抱いている人がたくさんいました。そこで近所のもう一つの大国・ロシアに近付いていたのです。
もともとロシア・チェコ・バルカン半島あたりは民族的に「スラヴ人」という同じくくりに入りますので、ゲルマン人の国であるオーストリアよりは親近感がありました。こういう考え方を”汎スラヴ主義”といいます。
となると当然ゾフィーも汎スラヴ主義的な考え方になっているわけで、フランツ・フェルディナントもその影響でそっち寄りになりました。
こうしてロシアとオーストリアはチェコを挟んで潜在的な敵対関係になっていたのですが、やっかいなことにもう一つの火種がくすぶります。「ヨーロッパの火薬庫」ことバルカン半島です。
いつの時代も大国に挟まれ続けてきた地域ですが、少し前のクリミア戦争でロシアが負けていたため、バルカン半島諸国は独立するか、オスマン帝国orオーストリアの支配下に入るかのどちらかになっていました。
そしてオーストリアの支配下に入らされたボスニア・ヘルツェゴビナ等では「同じスラヴ系のロシアのほうがいい!オーストリアくそくらえ!!」という気運が高まっていきます。
オーストリアもオーストリアで無理やり軍隊や議会を取り上げてしまっていたので、反逆したくなるのも無理はない話ではあるのですけれども。
後世からするともっとうまくやれよと言いたくなりますが、帝国主義真っ盛りの時代ですからね……。

赤のオーストリア・ハンガリー帝国、ドイツ帝国、オスマントルコなど。対する緑が連合国。黄色は中立(Wikipediaより)

皇帝になったらEUを作るぞ!の壮大な夢は結婚記念日にはかなく散る

フランツ・フェルディナント個人としては、即位したら「オーストリア=ハンガリー帝国にボスニアその他も加えて三重帝国にし、融和を図っていこう。チェコはボスニアと同じ汎スラヴ主義だから、そこまでやれば同意してくれるだろう」という考えがあったようです。ちょっと小規模なEUみたいなもんですね。
が、これはオーストリア嫌いの人々からすれば大きなお世話・いい迷惑以外の何物でもありません。
そしてついにブチ切れてしまったボスニア側の一団が、サラエボの軍事演習視察のために訪れたフランツ・フェルディナント夫妻を暗殺してしまったのです。

この演習の日にちがまた大変まずい日だったというのも、暗殺にまで至ってしまった理由だといわれています。
バルカン半島には今でも多数の民族が暮らしていますが、その中にセルビア人という人たちがいます。6月28日は、彼らの信仰するヴィトゥスという聖人の祝日だったのです。
さらに、かつてセルビア人たちがオスマン帝国と戦って敗れた日でもありました。
信仰上も歴史上も大切な日なのに、大嫌いな支配者(予定)が来るというのですから腹立たしくなるのも無理はありません。

暗殺されたときに二人が乗っていた車(Wikipediaより)

が、この日はフランツ・フェルディナント夫妻にとってはまったく別の意味を持つ日でした。1914年6月28日は、二人の十四回目の結婚記念日だったのです。
凶弾に斃れたそのとき、二人の脳裏に「病めるときも健やかなる時も、死が二人を分かつときまで」という文句が浮かんだかもしれないと思うと、皮肉どころでない運命の残酷さを感じずにはいられません。
しかもこのとき、ゾフィーは第五子を妊娠中でした。既に二人とも50歳前後になっていましたが、仲の良さがわかるというものです。

仲むつまじきご家族(Wikipediaより)

いっそのこと、フランツ・フェルディナントが皇位継承者になることを拒否していれば……と思うと、後世の一個人が言っても詮無いことではありますが、やはりひいきをしたくなってしまいます。
長月 七紀・記

シリーズ「第一次世界大戦100年」一覧はこちら

日本にきたこともありました

スポンサーリンク

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/フランツ・フェルディナント・フォン・エスターライヒ=エステ
http://uminekodo.sblo.jp/article/53312612.html





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 欧州, WWⅠ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.