その中で、キャラの濃さ代表格が、嘉応元年(1169年)6月17日に出家した後白河法皇ではないでしょうか。
豪気な性格と遊戯や賭博にかける情熱から「暗主」や「狂王」という評価を受けることもしばしばあります。
「さすがに、それは言い過ぎじゃね?」なんてお思いですか?
と、これが実際ぶっ飛んでいたもので、いくつか紹介させていただきます。
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喉から血を吐くまで練習
よく知られているのが【今様(いまよう)】への熱狂でしょう。
今様とは当時の歌謡曲。
現代ならラップみたいな感覚ですかね。
後白河による音楽関係の史料『梁塵秘抄口伝集(りょうじんひしょうくでんしゅう)』によると、乙前という遊女を師匠にして、一挙一投足まで真似ながら、喉から血を吐くまで練習していたというのです。
その執念、驚きぃ~!
なお、この今様狂いに多数の近臣が巻き込まれてしまい、日々「あいつはうまい」「こいつは下手だ」とダメだしされていたようですから、なんといいますか。
いつの世も、せまじきものは宮仕えといったところですかね。
治承五年(1181年)閏2月8日、かつて表面上は仲良しだった平清盛の葬儀の日にも、法性寺殿御所で今様を踊っていたというのですから、歴史は残酷なものです。
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さて、そんな後白河ですが、さすがに今様や賭博ばかり遊んでいたわけではありません。
史書を紐解けば、一般庶民には雲の上かとおもわれる豪華な遊興を様々に催していたことが記されています。
「結局、遊びなのか」とのツッコミは置いといて、それらをちょこっと紹介してみましょう。
鵯合「ヒヨドリあわせ」
アイガモじゃありません、ヒヨドリです。
承安三年(1173年)5月2日に行われた鵯合は、鎌倉時代にできた『古今著聞集』にも記されるほどの大イベントでした。
左右にわかれたグループで、それぞれに持ち寄ったヒヨドリを番(つが)えて、声や羽色を競わせるという「合わせ」です。
左方は豪華絢爛な錦をめぐらしたテントを設けて、金銀を尽くした鳥籠を用意しました。
一方の右方はひなびた「黒木仮屋」――どんなものかよくわかりませんが、えらく質素な造りの籠でヒヨドリを出したそうです。
一見ゴージャスな左方の圧勝と思われますが、これは実は「過差(分に過ぎたこと)禁制」のパロディーなんです。
左方は豪華すぎて「法に背いて金銀を尽くし」たやり方。
右方は「禁法あるために、金銀錦は用いません」というパフォーマンスです。
法律よりも遊びが上にあるという、まさに後白河上皇だからこそできる、いやらしい(笑)遊びでした。
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