信長公記 皇室・公家

信長が内大臣に就任!武官でなかったのは義昭のせい? 信長公記141話

こちらは2ページめになります。
1ページめから詠む場合は
内大臣・織田信長
をクリックお願いします。

 

黄金や香木、反物を献上

これに伴って、信長は摂家・清華家などの公家に領地を進呈しました。

正親町天皇に対しては黄金200枚、沈香(じんこう)・反物、他さまざまな品を献上しています。

正親町天皇
戦国時代を生き抜いた正親町天皇~信長や光秀とどんな関係だった?

続きを見る

沈香というのは、香木が風雨などで損傷を受けた際に樹脂を出し、それが乾燥してできた香料のことです。

その最高級品が、かつて108話で信長が切り取りを許された「蘭奢待(らんじゃたい)」ですね。

蘭奢待
信長がついに手にした「蘭奢待」東大寺正倉院にある天下の名木をどう楽しんだ?

続きを見る

他には「伽羅(きゃら)」などが沈香の代表例となります。

天皇からは信長へ、衣服が贈られたようですが、それがどのようなものだったか『信長公記』には記載されていません。

 

山岡兄弟のおもてなし

この日の信長は、官位授受の後、速やかに宮中を退出し、京都を出発。

石山寺世尊院(大津市)に行き、近隣の瀬田城主である山岡景隆・山岡景猶兄弟から昇進祝いともてなしを受けました。

ここで2日間「鷹狩」をしているので、帰り道を急いだというよりは、「用事が済んだからさっさと帰った」という感じでしょうか。

鷹狩
信長も家康も熱中した鷹狩の歴史~日本最古の記録は仁徳天皇時代なり

続きを見る

山岡兄弟は、信長が永禄十一年(1568年)に上洛した後に織田家についた人々です。

ほんの一時期ですが、松永久秀についていたこともあったため、当初は信長の信頼を得られず、必死に働いて何とか認めてもらったという経緯があります。

信長を2度も裏切った智将の生涯~松永久秀は梟雄でも爆死でもない!

続きを見る

そして、本当に信長のことを慕うようになっていたのでしょう。

後に本能寺の変が起きたとき、明智光秀から協力を求められた山岡景隆は、逆に【瀬田の唐橋】を焼き落として明智軍を困らせています。

瀬田の唐橋とは、これまた織田信長が改修工事をしたばかりで、近江と京都をつなぐ交通の要衝でもありました。

25日に信長は安土へ帰還し、この年は穏やかに過ごします。

あわせて読みたい関連記事

信長が歴史的戦場「瀬田の唐橋」を架け替えた意外な理由とは?信長公記124話

続きを見る

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

【信長の秘策は巨船】琵琶湖を走らせ義昭封じだ~超わかる信長公記91・92話

続きを見る

比叡山焼き討ち
比叡山焼き討ちを強行した信長~数千人の虐殺大炎上は誇張なのか?

続きを見る

浅井長政
信長を裏切った男・浅井長政29年の生涯とは?その血は皇室へ続く

続きを見る

天王寺砦の戦いで信長撃たれる! 雑賀衆の怖さよ~信長公記136・137話

続きを見る

光秀の妻・明智煕子(妻木煕子)のナゾ多き史実~糟糠の妻の生涯とは?

続きを見る

秀吉の正妻ねね高台院
秀吉の妻ねね(寧々 北政所 高台院)女癖の悪い夫をどう操作した?

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

信長はプレゼント外交がお好き 武田、上杉、遠くは伊達とも~信長公記126話

続きを見る

竹田城最後の城主・斎村政広
家康に切腹を命じられた竹田城最後の城主・斎村政広はどんな武将?

続きを見る

宇喜多直家
戦国の謀殺王・宇喜多直家は本当に謀将?没落の身から息子は五大老へ

続きを見る

宇喜多秀家
宇喜多秀家は27歳で豊臣五大老に抜擢され~意外と長寿な84年の生涯

続きを見る

信長公記をはじめから読みたい方は→◆信長公記

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
『歴史読本』編集部『日本史に出てくる官職と位階のことがわかる本 (中経出版)』(→amazon
太田 牛一・中川 太古『現代語訳 信長公記 (新人物文庫)』(→amazon
日本史史料研究会編『信長研究の最前線 (歴史新書y 49)』(→amazon
谷口克広『織田信長合戦全録―桶狭間から本能寺まで (中公新書)』(→amazon
谷口克広『信長と消えた家臣たち』(→amazon
谷口克広『織田信長家臣人名辞典』(→amazon
峰岸 純夫・片桐 昭彦『戦国武将合戦事典』(→amazon

TOPページへ

 



-信長公記, 皇室・公家

×