戦国ブギウギ武田三代記

今川の相続に絡む武田と北条の出方は真逆【マンガ武田三代記9】

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
今川の相続
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

花倉の乱

今川義元は兄の玄広恵探と対立。

花倉の乱】にて撃破し、いよいよ今川家の跡を継ぐことになりました。

花倉の乱
義元と雪斎の師弟コンビが花倉の乱で福島家に勝利~今川家の跡を継ぐ

続きを見る

福島正成(くしままさしげ)は、かつて信玄が生まれるときに甲府まで攻め入った今川家の剛の者でしたが、太原雪斎の戦略戦術には勝てませんでした。

 

外交方針

◆北条と手を組み、武田と敵対していた今川家。

義元と雪斎の時代になり、武田と講和するという、なかなか大きな転換点を迎えました。

武田と味方になれば北条への牽制にもなり、本拠である駿河から、遠江や尾張への侵攻もしやすくなるという計算でしょうか。

 

京娘

◆ドラマや漫画では高慢ちき高飛車な公家女性に描かれがちな三条夫人(三条の方)。

三条夫人
三条夫人(武田信玄の正室)は本当に高慢ちきな公家の姫だったのか?

続きを見る

あくまで物語のイメージであり、それほどの悪女ではない気もします。

実際、三条夫人の人脈を使って顕如などとの連携も取っていましたしね。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-戦国ブギウギ武田三代記

×