日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

毛利敬親は長州藩で実質最後の藩主 激動の幕末で「そうせい候」と揶揄された生き様

更新日:

皆さんは子供の頃、どんな人物や職業に憧れましたか?
男性であればスポーツ選手、女性であればケーキ屋さんやお花屋さんなど、「誰の目から見てもどんな仕事かはっきりわかる」ようなものに憧れたのではないでしょうか。会社勤めって、子供からすると何をしているのかよくわかりませんものね。

歴史上の人物の評価についても、似たようなことがいえる気がします。つまり、「ド派手な功績や言動が記録されている人は評価や知名度が上がりやすい」ということです。
本日はそんな視点で、とあるお殿様の一生を見てみたいと思います。

明治四年(1871年)3月28日は、長州藩主・毛利敬親が亡くなった日です。

実質的に最後の長州藩主なわけですが、幕末の話題で彼の名が出てくることはほとんどありません。長州といえば倒幕派の代表格の一つであったにもかかわらず、なぜそのトップの陰がこんなに薄いのでしょうか。
敬親の生涯を追いかけながら考えてみましょう。

毛利最後の藩主・敬親/wikipediaより引用

 

毛利家一門・福原房昌の長男として生まれた

敬親は、毛利家一門・福原房昌の長男として生まれました。
父が十一代藩主になったのですが、父の養子・斉広が先に藩主の座を継いでいます。しかし、その斉広も藩主になってたった20日という記録的な早さで亡くなってしまったため、敬親が17歳で藩主を継ぐことになりました。
敬親自身も藩主になる三ヶ月ほど前に、萩藩ができて以来の大洪水に遭遇しているという苦労ぶりです。気の弱い人だったらこの時点で「わしは藩主になんぞなりとうなかった!」とか言って出家でもしそうですね。

しかし、敬親は逃げませんでした。
長州藩も江戸時代の例にもれず、多大な借金があったため、まずは藩政改革に取り組みます。お約束の質素倹約を始め、金融政策などは臣下に任せました。
また、江戸に藩校を作ったり、練兵を行ったりと文武両面で藩を立て直そうと試みます。

 

スポンサーリンク

高杉晋作や吉田松陰、大村益次郎などを輩出

一方、実務については「そうせい候」と呼ばれるほど部下に任せてノータッチでした。どんな家臣から何を提言されても、敬親が「そうせい」としか言わなかったから……というアダ名だそうです。
ただし、彼の部下を選ぶ目が確かだったことも事実。高杉晋作や吉田松陰、大村益次郎など、長州の優秀な人物はだいたい敬親に見出されていたのでした。

後年、「藩内の佐幕派・攘夷派どちらとも対立しないためだった」とか「そうしていなければ自分は暗殺されていただろう」と言っていたそうなので、一応考えあっての事だったようです。
実際に、家老のうち佐幕派だった人が尊皇派によって処刑されたこともありますし。

もし幕末の状況下で藩主が立て続けに早死していたら、毛利家がお取り潰しになっていたかもしれません。その場合、新しい藩主が来ても藩内は落ち着かず、薩長同盟どころではなかったでしょう。
薩摩は兵数や武器を補うためにイギリスへさらに接近し、幕府にはフランスがより肩入れするなど、下手をすれば戊辰戦争にもっと外国が介入する……なんてこともあったかもしれません。
かなり大げさな仮定ではありますが、ありえなくもなさそうですよね。

幕末の名君とされる島津斉彬や、徳川斉昭には暗殺説もあることですし、出過ぎまいとした敬親の判断は正しかった……と見ることもできます。

 

スポンサーリンク

藩内が尊王攘夷に傾くと、発言力は次第に失われ……

黒船来航後は相模(現・神奈川県)の警備をしたり、密かに朝廷からの命令(密勅)で尊皇派になったりはしているのですが、これはどちらも「あくまで上からの命令」ということにできますよね。藩士たちも、藩主には意見できてもさらにその上にモノを言うことはできませんし。
長州藩は一時朝廷と幕府の橋渡しも試みているのですが、薩摩の妨害により失敗。その後、桂小五郎(木戸孝允)らによって藩内は尊皇に傾いていき、敬親も止めることはしませんでした。

その後、尊皇=攘夷=外国船を打ち払う=海防力の向上が必要ということで、本拠を萩から山口に移しています。
攘夷を実行して返り討ちにあったり、八月十八日の政変に敗れて京を追われたり、再び京に入ろうとして禁門の変を起こしたりと、はたから見れば悪あがきに近い行動が続きますが、そのへんにどこまで敬親の意志が出ているのかははっきりいえないように思えます。
そんな重大な局面で率先して動いていたら、「そうせい候」なんてあだ名はつかないでしょうからね。

いずれにせよ敬親は官位を剥奪され、征伐される身になってしまいましたが……。
止めなかったのは確かにまずいですけれども、当時の状況でうまく立ちまわるのも難しかったでしょう。まして上記のように家臣が藩内の人間にブッコロされたこともあるのですから、「明日は我が身」と思っていたとしても何らおかしくはありません。

山口市にある毛利敬親銅像/wikipediaより引用

 

ストレスから顔面神経痛に悩まされていた?

第一次長州征伐の際は家老を三人切腹させて藩を守り、敬親自身も萩で謹慎しています。
その後の奇兵隊結成や長州藩の軍事改革については、どこまで関わっていたかこれまたよくわかりません。この期間も「そうせい」を貫いていたのでしょう。

慶応四年(1868年)5月には明治天皇に拝謁して官位をもらって名実共に表舞台に復帰、版籍奉還を提案して養子とともに10万石を得て権大納言まで登っているので、この辺は敬親の意志でしょうか。

しかし、その直後に家督を譲り、二年後に亡くなっています。もしかしたら「自分が生きている間に、毛利家の名誉を回復しておきたい」と思っていたのかもしれませんね。
享年53で寿命面から見れば微妙ですが、ストレスを溜めていた可能性もありますね。顔面神経痛に悩んでいたという話もありますし、残されている写真もかなり厳しい表情のものです。「烈公」と諡された徳川斉昭と比べるとどっちがどっちだかと思うほどです。よほど痛かったんでしょうね。
おそらく、自分が有能ではないということを理解していたからこそ、家を守ることだけを考えていたのでしょう。

そうだとすれば、敬親を「無能」と言いきってしまうのはどうかな、という気もしてきます。
本当にどうしようもない人であれば、長州藩の中で「敬親様を(ピー)して、違う人に藩主をやってもらおう」という考えが主流になっていたでしょうし。

まあ、はっきりした目立つ功績がないと評価がしにくい、というのは彼に限ったことではないですね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:毛利敬親/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.