日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 島津家

薩摩中興の祖・島津貴久 「鷹が鷹を生む」優秀な一族で当主になるまでソコソコ苦労す

更新日:

「トンビが鷹を生む」という言葉もありますけれども、実際には血筋と才能・能力というのは密接に関係しておりますよね。
家柄が良ければそれだけ良い教育を受けやすいわけですし。本日はその最たる例であろう、とあるチート一族のお話です。

元亀二年(1571年)6月23日、戦国大名の島津貴久が亡くなりました。

同家15代当主でかつ「中興の祖」とも呼ばれており、島津家ファンの方々には馴染み深い名前ですね。島津といえば戦国時代では義久・義弘・歳久・家久四兄弟が有名ですが、彼らの父親が貴久です。息子たちが皆それぞれ優秀で、もちろん貴久も優れた人でした。

今回はこのトーチャンの若かりし頃から見ていきましょう。

島津貴久像(尚古集成館蔵)/Wikipediaより引用

 

分家の当主・忠良の長男として生まれた

貴久は、島津家分家の当主を務めていた、忠良という人の長男として生まれました。
この頃、島津家は親戚・分家の自立や、相次ぐ当主の早世、その上、当代の主・勝久が若年……という絵に描いたようなピンチな場面。
並の武家ならそのまま滅亡一直線ですが、勝久はここでその後の島津家の運命を決めたと言っても過言ではない、重大な決断をします。
忠良に相談し、貴久を養子として迎え入れたのです。

翌年、勝久は家督を譲り、貴久は島津家の本拠だった清水城に入って、13歳で正式に島津宗家の家督を継承しました。

勝久は忠良の本領・伊作(いざく)に隠居し、忠良自身は33歳で剃髪して「愚谷軒日新斎」と名乗り、息子の後見に専念します。スゴイ身の振りようですよね。

「本家がダメだから分家から人を選ぶ」というのはよくある話ですが、島津家ってこういうときの人選が的確なのがまたスゴイですよね。幕末に篤姫が将軍に輿入れしたときもそうですし。

しかし、これでとんとん拍子とはいきませんでした。

 

スポンサーリンク

いったんは宗家を追い出され、名目ともに当主となるまで13年

もうひとつの島津分家である薩州家当主・実久と愉快な仲間たちはこれに不満を持ち、一度勝久・貴久を追い出して実久を島津家当主としたのです。最近の研究によると、勝久も一枚噛んでたみたいですね。

自分で養子にしたくせに何がしたいんだ……とツッコミたいところですが、実は貴久との養子縁組は家老たちが推し進めた面が大きく、勝久は「ワシだってまだまだやれるし」と不満を抱いていたんだそうです。
中途半端に従順だとめんどくさいですね。

ここから、忠良が薩摩南部の武士たちを傘下に収め、合流して盛り返すというアツい展開が起こります。最終的には実久も勝久も島津宗家から逃げ出し、やっと忠良・貴久親子が名実ともに中心となりました。
この時点で養子入りから13年、貴久は25歳になっています。とんだ大回りですね。

しかし、ときは戦国ですから彼らに心休まる暇はございません。

今度は他の薩摩の国人衆が「分家のヤツが一番偉くなるなんて認めねえ!!」とばかりに連合して戦いを挑んできたのです。
このときは13もの家が連合していたため、それだけにまとまりに欠ける面がありました。
数が多いほうが有利なのは戦の常識。しかし、多すぎるとそれはそれで、カリスマ性のあるリーダーがいない限りgdgdになるのは、トロイア戦争(ただし事実かは不明)からの常識でしょうか。トロイア戦争は、最終的にgdgdになったほうが木馬という奇策を使って勝っていますので、ちょっと違いますけどね。

それはさておき、薩摩の争いでは、長期化するうちに忠良・貴久の和睦に応じる者が現れ、連合軍が瓦解していきます。更にそのタイミングで、朝廷から「貴久を薩摩守護と認める」という勅使が来て、当主として最強のお墨付きをゲット。本拠として内城(うちじょう)を築き、さらに朝廷から正式に島津家代々の官職「修理大夫」に任じられました。

こうして貴久が名目的にも物理的にも薩摩の主となったのは、38歳のときのことです。冗談抜きで長く苦しい戦いでした。
年でいえば天文二十一年(1552年)。織田信長が家督を継いだ翌年であり、大友宗麟は中国の大内家に養子を送り込んだばかりで、南に目が向いていなかった頃ですね。

信長の父・織田信秀と貴久がだいたい同世代なので、もし信秀が長生きしていて、信長が最初から他国への侵攻を開始できる状態になっていたら、島津四兄弟vs信長という対決が見られたかもしれません。
それに、もしこれ以上薩摩統一が遅れていたら、島津家が勢力を保つことはできなかったかもしれません。実に絶妙なタイミングです。

 

スポンサーリンク

戦国大名として初めて実戦に鉄砲を投入した

その後、貴久は大隅(現・鹿児島県東部)の西部を攻略し、島津家の掌握と領地の拡大に成功しました。

ちなみに貴久は、大隅攻略の過程で、戦国大名として初めて鉄砲を実戦で使ったといわれています。種子島から近い分、研究や生産も早くできたのでしょうね。
貴久の最終目標は、大隅全土及び日向(現・宮崎県)を手中に収めることでしたが、それは彼の息子である義久たち四兄弟によって進められていきます。
四兄弟の時代から見ると、忠良と貴久は二人で義久たちの地盤作りをしたことになるため、二人とも「中興の祖」といわれていますね。

父に倣ってか、貴久も寿命が尽きる前に出家し、長男の義久に家督を譲っています。義久の初陣は大隅攻略の後半ですので、たぶん前々から計画を立てていたんでしょう。

この流れからすると、島津家だけで大長編ドラマができそうな気がします。「葵徳川三代」みたいに代々記っぽく進んでいく感じで。特に島津家の場合、次の世代へのバトンタッチが見事ですから、うまく繋げていけそうです。

島津四兄弟(特に義弘)が大河にならないのは、「朝鮮出兵でのアレコレが問題になるおそれがある」というのが強いと思うのですけれども、忠良や貴久の代からやれば、朝鮮出兵のあたりはかっ飛ばせそうですし。
そんな感じでどうですかね、NHKさん。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:島津貴久/Wikipediaより引用

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 島津家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.