日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

ぼく、スネえも~ん♪ 一足軽の武勇が窮地を救った!長篠城の攻防劇 『戦国boogie-woogie』vol.32

更新日:

 

勝頼率いる戦国の雄・武田家と、飛ぶ鳥を落とす勢いの新興・徳川家。両家の間にあって常に立場を揺らされていたのが長篠城である。
城主の奥平家はもともと徳川家に仕える地元の侍であったが、信玄の三河侵攻時に取り込まれ、武田家へ従属。ところが信玄死去が判明すると、再び徳川の軍門に下るなど、国境の弱小城主らしく大国に挟まれて運命を翻弄されていた。
だからこそ、そこには常にドラマチックな物語が生まれており、長篠城とて例外ではない。 ひょっとしたら、足軽という身分としては、秀吉に次ぐ武勇を残しているのではないか?
今回の主役は、奥平家に仕えていた、当時、下級武士だった鳥居強右衛門(とりいすねえもん)である――。
Crucified_Torii_Suneemon
Wikipediaより

その名前だと、やっぱり未来の道具、持ってるよね?

20141004アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆この鳥居強右衛門さん、名前からしてインパクト大なので、そこへのツッコミは避けて通れないんですよねー。
スネオなの? ドラえもんなの? 一体どっちなの!? と声を上げたくもなったりしますが、名前とは裏腹に本人は凄まじい胆力の持ち主で、戦国武士の鏡的な存在でもあります。
しかし、ナゼ彼はこんな目に遭っているのかと申しますと…。

 

スポンサーリンク

走れメロス!ならぬ走れスネえもん!

20141004アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆スネえもんさんが捕まった理由は、長篠城へ忍び込もうとしたからであります。もともと長篠城の兵士であったスネえもんさんは、いったん城を出て岡崎城は家康さんのところまで援軍の要請に走り、そしてまた素早く戻ってきて城兵たちに「援軍の到着を知らせよう」としたわけです。
そして捕まってしまった。
このとき長篠城は兵糧が尽きかけており、スネえもんさんが持ってくる情報が極めて重要だったワケです。徳川家の援軍は来ない・・・そうなったらあっという間に落城となる流れでありました。そこで勝頼は…

 

スポンサーリンク

フフッ、当主の私がナイス案を思いつきましたよ by勝頼

20141004アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆まさに真田兄弟の言うとおり!
「徳川の援軍は来ない」 そう言わせれば長篠城は瞬く間に陥落したことでしょうが、簡単に仲間を裏切るような人物なら、そもそも命を賭けてまで城を抜け出し、さらには再び忍び込もうとはしないワケで。
親父の信玄さんだったら、絶対にそんなことはせず、もっと狡猾な手口で籠絡したでしょうね。勝頼さんを再評価する動きもありますが、この一点だけはどう考えても危険なワケで・・・

 

串刺し、ダメ、絶対! あわわわわわ><;

20141004アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆結局、勝頼、やっちゃった><;
そりゃ城兵たちも奮い立ちますよね。実際、この武勇が称えられた鳥居強右衛門の家系は、その後も当主が同名を名乗り、高禄をもらうようになったようです。
戦国時代、すげぇ!

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.