本圀寺の変

足利義昭を襲撃した首謀者の一人・岩成友通/wikipediaより引用

信長公記 足利家

将軍になった直後の義昭が襲撃される! 本圀寺の変で何が起きた?

足利義昭を奉じ、上洛を終えた織田信長

その信長が美濃へ帰国してから、二ヶ月ほど経った永禄12年(1569年)1月4日のことです。

義昭の将軍就任を認めない三好三人衆・斎藤龍興・長井道利らが、義昭の仮の御所としていた本圀寺(ほんこくじ・京都市山科区)を襲撃しました。

本圀寺の変】あるいは【六条合戦】と呼ばれる戦闘です。

本能寺の変】と語感は似ておりますが、コチラは「ほんこくじのへん」で全く関係ありません。

ややこしいことに明智光秀も絡んでおりますので、混乱なきようお進みください。

一体、本圀寺の変とはどんな騒動だったのか?

見てまいりましょう。

※以下は足利義昭の生涯まとめ記事となります

足利義昭
信長と共に上洛し京を追われた足利義昭(15代将軍)その後どうなった?

続きを見る

 


本圀寺の変 首謀者は三好三人衆

将軍襲撃の中心となったのは三好三人衆。

その名の通り三好家のお偉いさんたちです。

【三好三人衆】
三好長逸(ながやす)
三好政康(まさやす)
岩成友通(いわなり ともみち)

ご覧のとおり三好一族の2名と、同家の有力家臣1名からなる三人衆で、松永久秀と対立したり協力したり、このあたりの時代ではよく出てきます。

もともとは三好長慶を主君として権勢を振るい、その後、長慶が亡くなると、足利幕府13代将軍・足利義輝を殺害するなどして【永禄の変】、畿内や四国にかけて暴れまわっていた人たちです。

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

三好長慶
信長より先に天下人だった三好長慶~畿内を制した43年の生涯とは?

続きを見る

信長が義昭と上洛するときには、阿波へいったん逃げ、岐阜へ帰ると知るやスッ飛んでくる――抜け目のない方たちでありました。

斎藤龍興もまた信長公記ではお馴染みですね。

元・美濃の大名で、信長に稲葉山城(岐阜城)を奪われた人であります。

岐阜を追い出された後は、流れ流れて近畿へたどり着き、なんとか返り咲こうと画策しておりました。

斎藤龍興
織田軍に国を追われた斎藤龍興が信長にネチネチ反撃~26年の生涯

続きを見る

もう一人の長井道利は、素性に複数の説があります。

斎藤道三の若い頃の息子説

・道三の弟説

などなど未だ確定していません。

斎藤氏関連でよく登場しますので、親族であることは間違いなさそうです。

彼らが兵を引き連れ、永禄12年(1569年)1月4日、将軍・義昭のいる本圀寺に襲いかかったのでした。

 


防備の薄い寺を守り切るだけでも殊勲

攻撃側の三好三人衆は、京都に入ると市中への放火を繰り返しました。

そして翌日5日には、義昭の仮御所である本圀寺を囲みます。

しかし、15代将軍・足利義昭を守る側には明智光秀や細川藤孝、藤孝の兄・三淵藤英(みつぶちふじひで)がおり、必死になって敵の侵攻を食い止めます。

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

細川藤孝(細川幽斎)
細川藤孝(幽斎)は文武芸術に通じた光秀の盟友~しかし本能寺後は

続きを見る

三淵藤英
信長と義昭の狭間で苦悩~藤孝の兄・三淵藤英は突如自害を命じられ

続きを見る

必死に抵抗し、敵の御所への侵入は防ぐことができました。

もしも義昭が討ち取られたり、あるいは生け捕りにされていたら、織田政権にとってもかなりの打撃となったでしょう。

防御の薄い寺ですから、守り切るだけで相当な殊勲となりますね。

もちろん無傷とはいかず、将軍方のうち若狭衆の山県盛信・宇野弥七が討ち死にしてしまいました。

彼らに関する詳細は現代に伝わっていませんが、著者である太田牛一が書き残しているということは、当時それなりに名の知れた武士だったのでしょう。

そうして守備陣が粘っている間に、今度は

「三好義継・細川藤孝・池田勝正などが、義昭を救援するためこちらへ向かっている!」

という情報が、三好三人衆方に伝わりました。

またまた出てきた三好姓やら細川姓。

ややこしいので、今一度、敵味方を整理しておきましょう。

将軍方(信長方):明智光秀・細川藤賢・細川藤孝・三好義継・池田勝正・(松永久秀)

反将軍(反信長):三好三人衆

という構図です。

三好は、同じ家中で敵味方に分かれていたんですね。

ただ、その理由が家の存続ではなく、三好家の主導権争いなので、実にしょうもない感があります。

久秀はこの頃、信長に従って岐阜へ行っていたため、変の勃発時に京都にはおりませんでした。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-信長公記, 足利家
-

×