大河ブギウギ光る君へ編 光る君へ

まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第14話』兼家の死で何が変わるというのか

毎週土曜日13時50分に『光る君へ』をマンガで振り返る――。

第14話の注目は、物語の開始以来、道長やまひろだけでなく、視聴者の心をざわつかせてきた藤原兼家の退場でしょう。

長男の藤原道隆に跡を譲り、自らは出家。

最期は……ということで、さっそく漫画で振り返ってみましょう!

 

お好きな項目に飛べる目次

求職中

◆この家で、本気で家計簿のことを考えているのって、いとだけですよね。

他の三人はなんだかんだで貴族なんですなぁ。

 

三兄弟

◆道兼の出来が悪い――というより、道隆の出来が良いのかもしれません。

なんせ、跡を継ぐやいなや息子の藤原伊周を出世させて、周囲から反感を買ってもどこ吹く風。

弟の道長にも「これは命令だ」として有無をも言わせぬ独裁政治を推し進めています。

まぁ、あの強引な姿勢も、息子たち(藤原伊周・藤原隆家)の代になって裏目に出るんですけどね。

それもまた期待感が高まってしまいます。

※以下は伊周と隆家の関連記事となります

藤原伊周
藤原伊周はメンタルの幼い残念な貴公子? 道長と争い 長徳の変から奈落の底へ

続きを見る

藤原隆家
なぜ『光る君へ』の藤原隆家はああもふてぶてしいのか? 道隆の次男は当代一の戦闘貴族

続きを見る

 

三日月

◆藤原兼家が亡くなり、その後継と言えば藤原道隆。

それが「長くない」となれば、次の後継は誰に?

ネタバレで申し訳ありませんが、驚くことに藤原道兼に継がれるのですが、それもまた「長くない」わけで……。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-大河ブギウギ光る君へ編, 光る君へ
-

×