幕末・維新

五稜郭が星★型の理由をご存知ですか? 実は戦闘力バリバリのヤバい城!

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
五稜郭
をクリックお願いします。

 

新政府の箱館府はアッサリ降伏

五稜郭内の箱館奉行所は、函館湾の船上からもよく見えたと言われています。

最新の大砲を積んだ旧幕府軍の軍艦は明治新政府が接収した旧箱館奉行所をマトにして砲弾を撃ち込みます。

これには新政府(箱館府)もアッサリ降伏。

上陸した旧幕府軍は、五稜郭で【蝦夷共和国の建国宣言】をします。

一方、反撃に出た新政府軍は、圧倒的な戦力で箱館山と五稜郭を結ぶ防衛ラインを分断、城を孤立させてから陥落させました。

箱館真景絵図/函館市中央図書館蔵

五稜郭と箱館山を結ぶラインは海に挟まれた非常に狭い陸地なので、制海権を失った時点で無力化は、ほぼ確定。

この後、太平洋戦争終戦まで海に突き出た函館山全体が要塞化されるのですが、これが箱館防衛の答えでした。

制海権あっての箱館は、海に突き出た不沈空母のような箱館山こそが重要なのです。

幕府は内陸に稜堡式要塞を築城するよりも、箱館山に戦国式の山城を築城すべきでした。

 

【五稜郭の教訓】

「城は縄張りが命! 稜堡式要塞は稜堡の付け根が命!」

「港町は制海権こそが命!制海権死守のための城を築くべし 」

あわせて読みたい同著者の関連記事

信玄すら攻略を諦めた高天神城! 命を喰らう最強肉食系の山城を歩く

続きを見る

山城・平山城・平城の違いって?時代ではなく「地形」に左右されます

続きを見る

玄関開けたら2分で殲滅!虎口(こぐち)と門は城防衛の重要拠点なり

続きを見る

櫓(やぐら)を知れば城探訪が10倍楽しくなる!役割&由来をサクッと学ぼう

続きを見る

15万の豊臣軍が名護屋城から朝鮮出兵~なぜ秀吉はこの地に超巨大城郭を築いた?

続きを見る

槇島城の戦い(信長vs義昭)で室町幕府滅亡! 意外と緻密だった将軍の戦略

続きを見る

東西のスター武将が集った【岐阜城の戦い】はド派手な関ヶ原前哨戦だった!

続きを見る

小谷城の戦い(信長vs長政)で浅井家滅亡!難攻不落の山城はなぜ落ちた?

続きを見る

筆者:R.Fujise(お城野郎)

◆同著者その他の記事は→【お城野郎!

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

TOPページへ

 



-幕末・維新
-

© 2021 BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)