日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

週刊武春 江戸時代

江戸時代の男色・BLをナメたらアカン! とにかくバイオレンスで甘みゼロ

更新日:

男色、衆道――日本史では割とよく出てくる言葉です。

「戦国武将は嗜んでいた人が多いみたいだよ。むしろその趣味がない豊臣秀吉のほうが珍しがられた」
なんて話もありますが、これが少々、いや、かなり危険でして。

ある意味、男色は禁断の愛でした。
同性愛がけしからんとか、異常だとか、そういうことではなく、男色がらみのトラブルは刃傷沙汰に及ぶことも少なくなかったからです。

 

日本三大仇討ちの一つも男色のもつれから

例えば曾我兄弟の仇討ち、忠臣蔵と並んで「日本三大仇討ち」とされる、「鍵屋の辻の決闘(寛永11年・1634年)」の発端は、男色がらみのもつれです。
ザックリと話を確認してみますと……。

岡山藩主・池田忠雄のもとに、主君から寵愛される美少年小姓・渡辺源太夫がいました。
その美貌に惚れ込んだ河合又五郎という男が関係を迫るものの、源太夫は拒絶。キレた又五郎が源太夫を殺害してしまいます。現代ならばストーカー殺人的な話ですね。

犯人の又五郎は脱藩して江戸へ逐電、旗本の安藤次右衛門正珍にかくまわれることになりました。
一方、被害者側の藩主・忠雄は幕府に又五郎の引渡しを要求しますが、匿っている正珍にもプライドがありますのでこれを拒絶。
そこで大名VS旗本という対立が生まれてしまったわけなんですね。

こうしてすったもんだの挙げ句、源太夫の兄・数馬が姉婿にあたる剣豪・荒木又右衛門に助太刀を頼み、見事討ち果たしたのが「鍵屋の辻の決闘」です。
女性にフラれたら「女ごときにふられたぐらいで」と思えるかもしれませんが、男同士だと面子やプライドがかかってしまうのか、人死にが出やすかったのかもしれません。

時代がくだると藩によっては男色を禁止し、流行も廃れてゆきます。
この流れは武士から獰猛さが薄れてゆく流れと一致します。男色というのは、戦場の名残というか、血なまぐささと隣り合わせの風習かもしれません。

 

スポンサーリンク

恐怖の美少年ナンパ師たち とにかく無茶苦茶

前述の通り、武士の男色というのは血なまぐささが伴うこともありました。
言い換えますと、スリルやバイオレンスを求めるイケイケなお兄ちゃんたちは、男色自慢に突っ走りがちであった、とも言えるわけです。
男伊達と呼ばれる青年たちは、美少年をみつければ無理矢理ものにし、「俺、マジ超リア充」と自慢していたということですね。

ここで『武道張合合戦』という書物より、18世紀の男伊達自慢について書かれた美少年ナンパ恐怖の手口をちょっと見てみましょう。

美少年をみかけたら、誰かに頼むとか恋文送るとか、そんなやりとりめんどくさいっしょ。まずその子の家に行って、親に直接、
「おたくの息子さん超イケてるんで、俺とつきあってもいいッスよね?」
って言えばそれで楽勝。
少し根性の入った親なら、
「ちょっとそんなことできないでしょ!」
とか言うかもしれない。その時は、
「わざわざ俺ららこうして頼みに来てますよね? んであんたの息子と義兄弟になれないとか、盃交わせないとか、マジありえなくないスか?」
そう言って脅すわけよ。言葉でのめんどくさいやりとりはこれで終わり。あとは腕まくりした仲間が押しかけると。
「もうこれ以上言うの意味ねえし、ガキを引きずり出して帰ろうぜ!」
そう言って脅せば終了。
断る馬鹿な親もいるかもだけどさ。そういう場合は目の前でかわいい息子を手籠めにしちゃえばいいんだよ。そうなったら恥ずかしくて公儀にも届けられないって。
ま、ここで気の利いた親ならこう言うわけ。
「それは結構なお話ですねえ。私も若い頃はかわいい子と遊びましたし、気持ちはわかりますよ」と、酒を出してくる。
そうなったらこっちからつまみを指定したり、デリバリーでつまめる物なんか注文しちゃったりして、飲みまくるの。
でもまあ俺ら根に持たないから。一回やったらそれで終わり。翌日になったら街に繰り出すわけ。

もう何なんでしょうね。現代人から見たらもう言葉もないくらい危険なナンパゲームです。

しかもこうした男伊達は誇らしげに「やったところで情けなんかわかない」と誇らしげに語っているわけで、むしろこれはナンパ師なんですね。親のところまで押しかけて脅迫してものにしてカウントしているって、もう恋愛じゃありません。ボーイハントゲームとして、彼らは男色を楽しんでいました。
これを比較したら、特定の相手とステディになっている戦国時代の方がよかった、という気がしてきます。

まぁ、戦国時代にこんなことしたら、殺されかねないですし。

 

スポンサーリンク

美少年を思いながら腕や股を脇差しで突きまくった

「あなたが好き。あなたのことを思いながら自分の体を切っちゃった♪」
もしも、そんな一言の添えられたラブレターと流血自傷写真が、アナタのお手元に届いたらどうします?
現代人なら、まず間違いなく「やべえぞ……」とドン引きし、場合によっては警察へ相談されることでしょう。

しかし、戦国や江戸時代は違います。
「俺を思うあまり傷までつけるなんて、こんなに好かれる俺って幸せだ」
こうなるわけです。

誓いの印に指の腹をちょっとだけ切って血を流すというのなら理解できますし、現代でもそういうことをする場合もあるでしょう。
ところが昔の場合、街で美少年を見かけたりすると、
「美少年萌え~~~!!」
と興奮してタマラン気持ちを抱きながら、腕や指を切って血を流していました。

有名なところではかの伊達政宗が「俺も若い頃は、酒を飲んで美少年を思いながら腕や股を隙間がないくらいに突きまくったんだよね」と書状に書き残していたりします。男色の愛を誓いながら、「好き、もうたまらない、好き!」と腕や股を脇差でブサブサ刺しまくっていたわけです。

美少年を思いながら自傷行為をする。それが男色の愛の形であったようです。
時代がくだり男色が廃れてくると、好きな男の名前を刺青に入れる、指を切るといった手段は遊女の手練手管として残るようになります。

男色は血なまぐささや暴力行為をも伴うものでした。
傷をつけても平然としている、無理矢理相手をものにするといった行為からは「俺は強い」と見せ付ける心理もうかがえます。
刃傷沙汰にまで発展してしまう理由もわかる気がする、過激な世界なのでした。

小檜山青・記

スポンサーリンク

【参考文献】





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-週刊武春, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.