日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた ロシア

「戦争と平和」の文豪トルストイ~悲しき最期は3等列車で行き倒れ?

更新日:

 

人間誰しも一度は「お金持ちになりたい」「有名になりたい」と考えますよね。もしくは「幸せになりたい」とか。
歴史を見ることはこれらを実現した人々を追いかけていくことでもあるわけですが、彼らの全てが満足して一生を終えたかというと、案外そうでもない気がします。
富も名声も、家族との幸せさえも手に入れていても、自ら生み出してしまった懊悩に苦しんだ人もいるのです。
1910年(明治四十三年)11月20日に亡くなった、レフ・トルストイはその一人でした。
「戦争と平和」などで知られる大文豪ですが、その最期は鉄道で肺炎を起こしそのまま亡くなるという、悪い言い方をすれば行き倒れ同然のもの。
生前から何もかもを手に入れていた人なのに、なぜそんな寂しい最期を迎えることになってしまったのでしょうか。

Wikipediaより

ロシアの貴族に生まれて16歳年下の美少女を嫁にもらうリア充

トルストイは、ロシアの貴族の家に生まれました。幼い頃に両親を亡くしていますが、特に問題なく親戚に引き取られたため、大学を出て軍に入るまでは至極順調な人生を送っています。
方向が少し変わり始めたのは、幾多の戦争に参加してからのこと。志願兵として軍に入った割には昇進したのですが、激しい戦闘の最中いろいろと思うところがあったようで、従軍中の体験を生かした著作を始めています。
また、教育の方面にも関心を持つようになり、この二つは彼のライフワークになりました。

イケイケの若手貴族だったころのトルストイ(Wikipediaより)

退役してからは自分の領地で農民向けの学校を作ったりと、当時のロシア貴族にしてはかなり先進的な考えと行動をしていました。もちろん中央政府からはあまりいい顔をされず、この学校は閉鎖せざるを得なくなってしまうのですけども。
それなら、と思い直したのか、トルストイは作品の中で教育に関することを含ませたりしています。

また、同時期に度々ヨーロッパへ出かけるようになり、各国を巡って見聞を深めたり、当時活躍していた作家達と興隆を持つようになりました。親交のあった中には「レ・ミゼラブル」を書いたヴィクトル・ユゴーや「二都物語」のチャールズ・ディケンズなど、日本で親しまれている作家もいます。

また、同時期に16歳年下(!)の妻・ソフィアを得て、私生活での幸せを手に入れました。念のために書き添えておきますと、トルストイ34歳、ソフィア18歳のときなので事案ではありません。多分。
二人の間には9男3女が生まれています。あまり話題になることはありませんが、現在もご子孫がトルストイ記念館を経営されているとか。

美少女や!(Wikipediaより)

プライベートでの充実が創作意欲を後押ししたのか、「戦争と平和」や「アンナ・カレーニナ」といったトルストイの代表作はこの時期に執筆されたものです。どちらも長編ですから、書き上げるには相当の気力体力が必要だったでしょうし、そうなると家族の協力が不可欠です。充分にそれを得ることができていたからこそ、両作品とも後世に残る名作になったのでしょうね。

スポンサーリンク

貧困層を救済するために金をつぎ込み、家族からは「……とうちゃんやりすぎ」

その他の著作で得たお金や元々家にあった資産を、彼は貧困層の救済に使います。
そればかりか、資金を得るために著作したこともありました。当時の貴族としてはまさに前代未聞のことです。そのため作家としても人道的にも彼の名声はどんどん高まっていきます。

しかし、社会的な成功と反比例するかのように、彼の内面は暗いものが渦巻くようになっていました。兄弟の死と前後して見た悪夢によって人生の無意味さを感じ、自殺まで考えるようになっていたといいますから、現代の精神医学にかかったとしたら間違いなくうつ病と診断されることでしょう。どこかでそう言いきっている本を見たような見なかったような。

そうなったのは「アンナ・カレーニナ」を書き上げた1877年ごろだったといいますから、亡くなるまで30年以上もこの手の葛藤に苦しんでいたということになります。

自らの身分も苦悩の一因となっていたようです。
上記の通りトルストイは生粋のロシア貴族ですから、当然農奴や畑を持っており、地代を得ていました。また、著作をしていたからには印税も発生するわけで、両方合わせるとかなりの額を稼いでいたことになります。

貴族の体裁を整えるためには屋敷の管理や身の回りの世話などに人手も物も入用になりますし、トルストイ夫妻は子沢山でしたからお金はいくらあっても困りません。さらにその上で慈善活動をするには、稼げるだけ稼ぐのが自然ですよね。

しかし、トルストイはそれを良しとしませんでした。あろうことか、収入を拒否しようとしてせっかく結ばれた妻と仲違いを起こすようになってしまいます。
ソフィアについては「悪妻」とされることが多いようですけども、そりゃ奥さんからしたら”現実の見えないバカ亭主”と見えてもおかしくはない……というかむしろ当然ですよね。
俗な例えをすれば、「子供が小さくて出費もかさむのに、夢ばかり追いかけているだらしない旦那」なわけですから。

孫と一緒に(Wikipediaより)

スポンサーリンク

正義感からロシア社会への反抗、妻「あなた…もうやめて」

ですがこのことはトルストイの厭世観により拍車をかけたらしく、ついにはロシア政府ばかりか国家という制度、またロシア正教会に対して否定をし始めます。どちらもヘタに敵に回せば命が危うい相手です。平たく言えばブッコロされます。ああおそロシア。

しかし、ここまでに世界的な名声を得ていたトルストイは、即座に始末されるようなことはありませんでした。むしろ民衆からの支持がより一層強まったため、どこもうかつに手を出せない存在になっていったようです。正教会からは破門されていますが、既に見限っていたトルストイにとってはさほど気になるものではなかったようです。

また、彼は非暴力主義者でもあり、ガンジーと文通していたこともありました。
当然のことながら日露戦争やロシア革命等、暴力の極みともいえることについては全て批判しています。これもまた、一般人から支持される一因となりました。

しかし、”反比例”は留まることを知らず、トルストイは「召使いを使うような生活をしていることが恥ずかしい」とまで考えるようになっていきます。再三になりますが、彼は生まれつき貴族ですから、本当はそんなことに罪悪感を覚えなくていいのです。むしろ農奴のための学校を作ったり、自ら畑に出て働いたりとかなり善良な領主でした。それを考えれば、屋敷で人を使って生活していることくらい何でもないと誰しも思っていたでしょう。
ですが、トルストイは自分自身を許せなかったのです。

80歳でトルストイ家出!妻の自殺未遂!

80歳の頃(Wikipediaより)

相変わらず妻・ソフィアとはこの点で和解することができず、夫婦仲はシベリア化して久しくなっていました。
そして何もかも煩わしくなったトルストイは、妹が暮らしていた修道院を訪ねようと家を飛び出します。しかし、ソフィアが夫の家出に絶望し、自殺を図ったという手紙が娘から届き、家へ戻ろうと慌てて列車に乗り込みました。大金を厭っていたからか、身分にそぐわない三等列車だったそうです。

しかし、トルストイはこのとき82歳の高齢。その上11月のロシアです。車内の環境は決して良好とはいえず、彼の体はそれに耐えられる状態ではありませんでした。
そして肺炎にかかり、途中下車した駅で亡くなったのです。
彼がやったことは、当時の状況からすれば理解しがたい点が多かったでしょう。家族のことを考えずに収入を拒否したことも、決して褒められたことではありません。
しかし、間違っていることは何もなく、人類史上に残る名作を残した作家の最期としてはあまりに悲惨だということもまた事実です。

ソフィアも同じように考えたらしく、トルストイを追い出すような形になったのは自分のせいだと思い、自身の臨終間際に「私のせいであの人は死んでしまった」と後悔する言葉を残しています。仲違いをしても、彼を愛し続けていたのでしょう。
いや、愛しているからこそきちんと生活してほしくて、キツい言葉になっていたのかもしれません。
子供がたくさんいたとはいえ、自己中心的なだけの女性だったらとっくのとうに一人で家を出て行っていたでしょうし。

お互いもう少し相手に伝わるように気をつけて話をしていれば、二人とも温かい空気の中で死ねたのではないかと思うと実に哀しいものです。
世界で一番切ない夫婦喧嘩……というと大げさでしょうかね。でも少なくとも全米はなくレベルではないかと。(´;ω;`)

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/トルストイ





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, ロシア
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.