日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

杉原千畝の自筆ビザ/Wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

杉原千畝はいかにしてユダヤ人1万名を救ったか? 第二次世界大戦で命のビザを発給し続けた異例の外交官

更新日:

 

こと日本人の悪い癖の一つに、「一度決まったことをなかなか変更しようとしない」というものがありますよね。
予定や方針、ただの慣習など、その例は枚挙に暇がありませんが、ときには“決まりよりも優先”せねばならないこともあります。
本日はその中でも最大といっても良さそうな偉業を成し遂げた人のお話です。

昭和六十一年(1986年)7月31日は、第二次世界大戦中にユダヤ人に「命のビザ」を発行し続けたことで有名な杉原千畝が亡くなった日です。
どうでもいい話ですが、誕生日が明治三十三年(1900年)1月1日という実に覚えやすい人だったりします。へぇへぇへぇ。

一番有名なエピソードが「命のビザ」ですので、さぞ若い頃からデキた人だったのだろうと思いきや、意外とそうでもありません。
本日はあまり知られていないプライベートな面も含めて、この方の人生を追いかけてみましょう。

杉浦千畝/Wikipediaより引用

杉原千畝/Wikipediaより引用

【TOP画像】杉原千畝の自筆ビザ/Wikipediaより引用

 

南方熊楠や白洲次郎にも似た奇抜な言動

杉原は、12歳の頃には現在のオール5にあたる成績で旧制小学校を卒業しています。

つまり間違いなく頭は良い人なのですが、言動がそぐわないというか頭が良すぎて常人に理解できないことがままありました。
例えば、父に「お前は頭がいいんだから医者になれ」と言われても嫌がり、ただ拒否するのではなく「答案を白紙のまま出した上、弁当だけ食べて帰ってきた」という話があります。よくその時点で勘当されなかったものです。

そうまでして本人は何になりたかったのかというと、英語の教師でした。
そこで早稲田大学の英語科(現在の同学教育学部英語英文学科)を受験し、見事合格。しかしそこでも「破れた羽織にノートを突っ込み、ペンを帽子にはさんで肩で風を切って歩いていた」そうです。
「こうしておけばいつでもメモが取れて合理的だから」という理由だったそうなのですが、その発想はどこから来たのかぜひご教授いただきたいものです。

早稲田大学の英語教師といえば夏目漱石ですが、もし漱石が杉原の姿を見たら、さらに胃を悪くしていたかもしれません。
※杉原が入学する二年前に漱石は亡くなっています。

にしても、南方熊楠といい白洲次郎といい、ナゼ、この時代の秀才たちはやたらと奇抜な言動をするんでしょうかね。近い時代だから記録がはっきりしているだけで、本当はもっと昔からこういうタイプの人はいたのかもしれませんが。
奇抜かつ優秀なそのお二人については以前取り上げていますので、以下の記事でぜひ。
過去記事:キテレツな大天才!南方熊楠(みなかたくまぐす)先生の面白人生【その日、歴史が動いた】
欧米よ!これが日の本の野蛮な紳士だ!白洲次郎の5つの名言【その日、歴史が動いた】

 

スポンサーリンク

学費工面のため猛勉強→見事、外務省の試験をクリアする

まあそんなわけでいろんな意味で目立ちながらも、杉原は勉学に励みました。

ただし、父に徹頭徹尾逆らっての進学でしたので、学費や生活費は牛乳配達などで稼ぐなど、お金には大いに苦労。それでも全額を工面するのは難しく、困っていたところにとある新聞記事が目に飛び込んできました。

外務省が留学生を募集していたのです。

受験資格は旧制中学卒業者&満18~25歳以上という比較的ゆるいものでしたが、受験科目には国際法を含めた法学や経済学などが規定されていて、大学もしくは旧制高等学校の卒業者でもなければ不可能な試験でした。
これに「やってやろうじゃないか!」と燃えた杉原は、図書館にこもってロンドンタイムズなどの英字新聞やアメリカの雑誌から生きた英語を学び取り、見事合格を果たします。

そして早稲田大学を中退し、ハルビン(現在の中国東北部・黒龍江省)にあった日露協会学校へ留学しました。
このあたりはロシアとの繋がりも深かったため、杉原もロシア語を学んでいます。
「ポケット露和辞典を二つに割って服の左右のポケットに入れ、少しでも時間があれば1ページずつ暗記して捨てていく」というこれまた奇抜な学習方法だったようです。
いくら”ポケット”とついていても、実際に辞典をポケットに入れて勉強した人はそうそういないでしょうね。しかし、これが後々大きな財産となりました。

 

スポンサーリンク

ロシア人と間違えられるほどロシア語が上手だった!?

その後、時勢が時勢ですので、杉原も志願兵として一時陸軍に入っていました。

上記の猛勉強振りのおかげで、特にロシア語の成績は素晴らしく、「現地への留学生と同等かそれ以上」とまで評価。後年、杉原がロシア人と話しているところを聞いた人が「ロシア人同士の会話かと思った」と言っているほどですから、才能と努力が見事マッチしていたのでしょうね。
このため、杉原はロシア語の教師を数年間勤めたあと、外務省に採用されてハルビンの日本領事館で働くことになりました。
弱冠26歳にして、外務省のお偉いさんから「杉原の書いたロシアの資料はとても役に立つので、出版します」(意訳)とまで評価されています。

ソ連との交渉もしており、帝国時代にロシアがハルビン近辺に建設していた鉄道の譲渡をめぐっては、当初要求された額を約1/4に値切っています。
これだけでもすごいですが、当初の値段が日本の国家予算の1割くらいだったらしいので、ソ連の出鼻を見事へし折ったことになりますね。実に痛快です。

 

いったんは領事館で働くものの飛び出し、再び外務省へ

が、そのままロシア関連の役職に就くかと思えばそうでもなく、自ら退任してしまいました。
日本が大陸へ進出するのを快く思っていなかったからです。
ついでに言うと、当時ロシア系の女性と結婚していたのですが、彼女のことを軍が「ソ連のスパイ」と疑ったために離婚しています。妻を嫌いになったわけではなく、日本の事情に無関係な人を巻き込みたくなかったのでしょうね。

その証拠といえるかどうかはわかりませんが、ハルビンで勤めていた頃の収入はほとんど妻に渡してから別れています。
まさに無一文状態で帰国したらしいので、家族はさぞ驚いたでしょう。

帰国後は知人の妹である日本の女性と再婚し、外務省で再び働き始めました。
杉原に能力があることは外務省のお偉いさんもわかっていたので、この時点ではお咎めもなく復帰し、次はフィンランドの首都・ヘルシンキの日本公使館に任じています。
杉原はソ連・モスクワの日本大使館に行きたかったようですが、ソ連側が「ソイツなんか怪しいからヤダ」(超訳)とゴネたために適いません。
二年ほどヘルシンキで働いた後、リトアニア・カウナスの日本領事館で領事代理となります。
ここが「命のビザ」の舞台になった場所ですので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうかね。
ちなみに、ドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦が始まったのは、杉原がカウナスに着任した4日後のことでした。ちょっとでも遅れていたら、「命のビザ」もなかったかもしれませんね。

カウナスに残る旧日本公使館/Wikipediaより引用

 

積極的に救うとヤバい……されど通過は許可しないこともない

カウナスは当時、諸々の事情でリトアニアの暫定首都になっていました。が、日本人は一人もおらず、着任直後の杉原に「日本や日本人について教えてほしい」とインタビューをしに来るマスコミが多々いたとか。

とはいえ、第二次世界大戦、そしてヨーロッパ戦線といえばユダヤ人への迫害。そして戦争につきもの避難民をなしに語ることはできません。
これは杉原の着任時点でも水面下で問題になっており、当時の外務大臣から「ユダヤ人を積極的に救おうとすると角が立つから、あくまで“避難民”と呼ぶように」、「わが国の本土や外地へ入るのは好ましくないが、通過は許可しないこともない」(意訳)といった指示が出されていました。

そんな中で、ユダヤ人を取り巻く状況は徐々に厳しくなっていきます。

当時のポーランドやリトアニアには有名なユダヤ教の学校があり、ヨーロッパ各地からユダヤ人が集まっていたため、真っ先に目をつけられるのは明らかでした。また、母国がドイツへ降伏したために、知らない間に難民になってしまっている人もたくさんいたのです。

 

シベリア鉄道で逃げるためユダヤ人が押し寄せてきてた

彼らを救うべく、まずヤン・ズヴァルテンディクというオランダの領事が動き出しました。「ユダヤ人はビザなしでオランダ領に行っても良い」という書類を作り始めたのです。
これを得たユダヤ人達は、当初トルコを経由してパレスチナに向かっていました。が、トルコがユダヤ人の通過を拒否するようになると、このルートが使えなくなってしまい、ユダヤ人たちは再び危機に陥ります。

そこで、シベリア鉄道経由で逆方向に逃げるため、ユダヤ人たちは日本領事館を頼ってきたのでした。
午前六時ごろから、ビザを求める人々が杉原のいる領事公邸に押し寄せて来たということを、杉原は後々回想しています。

上記の通り、日本政府としてはユダヤ人の救済を積極的にするつもりはありませんでした。しかし、現地や近隣の情報から迫害の状況を知っていた杉原は、命令に逆らってでもユダヤ人を救う道を選びます。
何せ、押し寄せるユダヤ人達は老若男女着の身着のままといった様相で、ざっと見えただけでも100人以上いたというのですから。

ドイツ人に焼かれたシナゴーグ(ユダヤ教会)/Wikipediaより引用

 

万年筆を握った腕は痛みで動かなくなる

日本政府としてもさすがに「送り返せ!」とは言っておらず、「日本経由でアメリカやカナダに行こうとする“リトアニア人”が多すぎるので、お金のある人以外は断るように」としていました。

それでも杉原はビザを発行し続けました。
当初万年筆を使って手書きで発行していたものの、そのうち痛みで腕が動かなくなり、ゴム印を使うようになっていたそうです。
そうして一ヶ月あまりに渡って2000枚以上のビザを発行しましたが、当時リトアニアを支配していたソ連、そしてなにより日本政府から「はよ出て行け!!」という命令が再三にわたって届き、これ以上無視することはできなくなりました。

退去の日、ユダヤ人たちは杉原の姿が見えなくなるまで列車と併走したり、叫んでいたと言います。

当時のビザは一家族に一枚あれば充分だったので、仮に一家四人とすると、8000人のユダヤ人が杉原によって救われたことになります。
この他にも記録されていない渡航証明書があったそうなので、軽く1万人は超えているでしょう。平均してか最低値なのか、「6000人」といわれていることが多いようですが。

 

ウラジオストックの根井三郎も杉原の方針に賛同

それでも残念なことに、翌年、独ソ戦が始まってからリトアニア周辺だけでも数万人のユダヤ人が犠牲になっています。また、シベリア鉄道のチケットが買えず、途中で命を落とした人も多々いました。

しかし、世界各国には「私の父や祖父はスギハラ氏に救われた」と感謝している人が今もたくさんいます。
そういう輝かしいことを成し遂げた人なのですが、当人の存命中は日本政府から冷遇され続けました。いろいろ小難しい理屈はあるのですけれども、一言でまとめると「政府の命令に逆らったから」です。

これ、インドネシアでの今村均中将(過去記事:マッカーサーが「真の武士道」と認めた軍人・今村均 この人格者には感涙必至です 【その日、歴史が動いた】)も似たようなことを言われていましたね。人道と形式とどちらが大事だと思っているのやら。

一方で、ウラジオストックにいた総領事代理・根井三郎は、杉原の方針に賛同しています。やっとの思いでたどり着いたユダヤ人たちに同情した彼は、日本政府へ「日本の領事が出したビザをそう簡単に無効扱いしては、わが国の威信を損なうことになるのでは?」(意訳)と、政府のプライドを逆手にとって抗議しました。

その裏で、本来漁業関係者に与えるはずの乗船許可証をユダヤ人たちに発行し、やはり命を救っています。
杉原と根井は日露協会学校の同窓生とも先輩後輩ともいわれているので、同校の教育が良かったといえるかもしれませんね。
また、外務省は命令を守らない彼らにビキビキしていましたが、ときの外務大臣・松岡洋右は個人的にユダヤ人迫害を嫌がっていたようなので、陰ながら認めていた可能性がなくもないですね。松岡も昔、ユダヤ人救済のために列車を動かしたことがありますし。

話を杉原に戻しましょう。

 

終戦から23年後にイスラエルで再会を果たす

リトアニアから強制退去させられた杉原は、その後、ヨーロッパ各地の公使館などを転々。日本へ帰国したのは終戦後の昭和二十二年(1947年)でした。
その後は一時神奈川県藤沢市に住みましたが、外務省から退職を促されたり、息子や義理の妹を失うなど、不幸が続きました。
昭和四十年(1965年)からは新たに就職した会社のモスクワ支店に配属され、再び渡航しています。

しかし、嬉しいこともありました。
終戦から23年後の昭和四十三年(1968年)、かつてリトアニアを去る杉原を見送ったユダヤ人の一人とイスラエルで再会することができたのです。
何でこんなに時間がかかったのかというと、「“チウネ”じゃ外国人には読みづらいだろう」ということで、”センポ”と呼んでもらっていたからです。そのため元難民達が日本へ問い合わせても「誰それ?」と言われてしまって、なかなか見つからなかったのだとか。
……音読みと訓読みの違いくらい、ちょっと頭を使えば気付きそうですけどね。当時の担当者がよほどへそのねじ曲がった人だったのかもしれません。

しかし、杉原もいつかは元難民達に会いたいと考えていたので、イスラエル大使館へ行って自分の住所を教えていました。そのおかげで再会が叶ったというわけです。

 

されど日本政府や国民からは冷遇を受け続け……

その後も日本政府や国民の冷遇振りは変わらず、「ユダヤ人から金をもらってたからやったんだろw」「国賊め!」といったゲスいにも程がある中傷も多々あったといいます。
直接は関係ありませんが、戦後にヘレン・ケラーが来日したときも「盲目を売り物にして荒稼ぎしているけしからん奴だ!」という感じの人がいたそうですし、恥ずかしい話ですね。
それだけ、当時の日本人がストレスのはけ口を探していたということになるのかもしれませんが……。
昭和三十一年(1956年)には「もはや戦後ではない」と言われていたのに、この有様ではへそで茶が沸くどころか蒸発してやかんが焦げ付こうというものです。

一方で、イスラエル政府からは杉原へ「諸国民の中の正義の人」「ヤド・バシェム賞」などが贈られたり、それ以前に他国からも「彼の功績を認めないのはおかしい」と高く評価されていました。

日本で彼の偉業が公式に認められたのは、彼が亡くなってから14年も経った平成十二年(2000年)のこと。それでも外務省の中には反対する人がいたとかいないとか。いつまで戦時中の感覚を引きずってるんですかね、まったく。

ただ、その頃から杉原を取り上げる番組や書籍が多数出てきたことで、現在では輝かしい日本人の一人として知られるようになってきましたね。
厳密にいえば迫害が起きないことが一番なのですが、彼の功績は功績として、これからも語り継いでいきたいものです。

スポンサーリンク

長月 七紀・記
参考:杉原千畝/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代, WWⅡ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.