日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

ローマ その日、歴史が動いた

ローマの軍人「グナエウス・ユリウス・アグリコラ」 総督の任を解かれた意外な理由とは?

更新日:

 

個性があるのは良いことですが、それを保つのはなかなかに難しいものです。
我が強すぎると集団の中では浮いてしまいますし、知らず知らずのうちに他者から影響を受けて変わっていくこともありますしね。
特に国家同士の場合は、武力で変えさせられてしまうことも珍しくありません。

本日は「よく考えたら、その位置で生き残れたのは奇跡だよね?」とツッコミたくなるあの国のお話。40年7月13日は、グナエウス・ユリウス・アグリコラというローマの軍人が誕生した日です。

「グエナウス」だとローマ時代だけで同名の人物がたくさんいますので、彼のことは以下「アグリコラ」で統一しますね。
ちなみに、アグリコラはラテン語で「農民」を意味する姓なんだとか。英語でも農業のことを「アグリカルチャー」といいますし、何となく彼も農民出身のように思えてきますが、そうでもありません。

では、彼の生涯をみていきましょう。

グナエウス・ユリウス・アグリコラ/wikipediaより引用

 

ウェスパシアヌスの命でブリタンニア(現在の英国)

アグリコラは現在のフランス南部に生まれ、マッシリア(現在のマルセイユ)で育ったといわれています。父親は元老院議員でしたが、政争によって死罪となってしまいました。

そのためか、直接政治家の道に行くよりも武官の道を選び、若いうちからローマの軍隊に入ってトルコ西部などに遠征していたようです。
20代後半の頃には護民官・法務官などの要職に就いていますから、早いうちから将来を期待されていたのでしょう。

当時の皇帝は、ローマきっての暴君・ネロでした。しかし、元老院と仲違いして自殺すると、しばらく帝位が不安定になります。
アグリコラは中東・ユダヤ属州から支持されていたウェスパシアヌスという人に賛同し、ウェスパシアヌスが皇帝になります。
その後、かつてウェスパシアヌスも手がけていたブリタンニア(現在のイングランド+α)駐留を命じられました。

皇帝がいないのでは、地方&ローマ人以外の民族が多数派の属州で「今こそローマ人追い出そうぜ!」という動きが出てくるのも当然のことです。
ブリタンニアの場合、当時の総督が温厚すぎて鎮圧できなかったんだとか。職務怠慢ですが、なんだか怒れませんね。
もともとブリタンニアについては、アグリコラが生まれた頃(カリグラの時代)に攻略計画が立てられていたのですが、肝心のカリグラが暗殺されてしまったため攻略が遅れていました。

ピンクがローマ帝国で茶色がブリタニアの領域/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

84年にスコットランドの南半分までを鎮圧

それもあって、強硬派の総督に変わってから鎮圧軍が組織され、アグリコラも活躍して武功を上げ、フランス西部の総督に任じられました。一度ローマに戻って補欠執政官(皇帝の補佐みたいな仕事)に就いたり、娘の結婚が決まったりと、良いことが続いています。

娘婿は歴史家のタキトゥスで、アグリコラの功績についても書き記しました。教科書などでは「ゲルマニア」という現在の中欧諸国に関する書物の作者として紹介されていますね。

その後、アグリコラは総督として再びブリタンニアに赴いています。ウェールズやスコットランド、アイルランドにも行ったようです。ほぼ現在のイギリスと同じ範囲ですね。
84年にスコットランドの南半分までを鎮圧しましたが、最終的にローマの支配が及んだのはもう少し南、ハドリアヌスの長城まででした。
また、アグリコラは軍の一部に船を出させて、ブリタンニアが島であることを確かめています。

……そんなことをしなくても、ちょっと水を舐めてみればわかる気がするのですが……多分、この時代のローマ人に塩湖の存在は知られていないでしょうし。
地形調査も兼ねていたんでしょうか。

まあそれはともかく、アグリコラは85年に総督を解かれ、ローマに戻りました。

 

スポンサーリンク

えっ? 理由は嫉妬? ローマ皇帝の微妙な立場

特に落ち度もないのに任を解かれるというのも不思議な感じですが、これはときの皇帝のちょっとした嫉妬からだったようです。

というのは、当時の皇帝・ドミティアヌスが軍人出身だったため、「アグリコラをほっといたら俺よりスゴイ武功を挙げてしまう! そうなるとマズイ!」(※イメージです)という懸念を抱いたのでした。

ローマの皇帝は絶対的な支配者ではなく、よりふさわしい人がいればブッコロされて強制的に交代させられることもあったので、ドミティアヌスの懸念ももっともなことです。
それでいてアグリコラを暗殺しなかったあたり、優しいですね。ドミティアヌスは疑心暗鬼が強く、他の人は割と(ピー)しているのですが。
アグリコラを止めなければスコットランド全土を支配下に置けていたかもしれませんし、その辺に対する引け目があったのかもしれません。

その罪悪感からか、ドミティアヌスはアグリコラへアフリカ総督の地位を用意しています。ただし、アグリコラが断ったので実現はしません。
なぜ断ったのかははっきりしませんが、アグリコラは93年に亡くなっているので、ローマに戻った頃から老いを感じていたのでしょうか。

しかし、島かどうかもわかっていなかったような頃からヨーロッパ大陸の軍にしょっちゅう攻めこまれて、よくブリテン島の人々はアイデンティティーを保てたものですね。逆に大陸へ攻め込んだこともありますし、島内でもドンパチやってますし、日本のように高波や台風に守られているわけでもありませんし。

ブレグジットでスコットランド独立やらその他諸々の問題がまた持ち上がっていますが、何だかんだで文化を保ち続けるような気がします。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:グナエウス・ユリウス・アグリコラ/wikipedia ブリタンニア/wikipedia


ローマ皇帝歴代誌

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-ローマ, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.