日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

日本最後の仇討ちを果たした臼井六郎 両親・妹を殺された無念は12年の刻を経て達成された

更新日:

 

数年前に「倍返し」をテーマにしたドラマが流行りましたよね。
あの作品がなぜあれだけ話題となったのか?というと、現実社会でも「いつかリベンジしたい相手がいないこともない」という視聴者が多かったからではないでしょうか。
しかし、そういう意味での仕返しは、ほとんどの場合実現が難しいか、できたとしても犯罪になってしまうことが多いですよね。だからこそ、「やらない・やれない」人のほうが多いのでしょう。
本日はそれを顧みず、仕返しをやってのけた、とある人のお話です。

明治十三年年(1880年)12月17日は、臼井(うすい)六郎という人が日本最後の仇討ちをした日です。

日付的には元禄赤穂事件と近いですが、事件後の扱いについては、時代の移り変わりを感じさせるものとなりました。
事の始まりから、順を追ってみていきましょう。

 

藩内の尊皇攘夷派に疎まれた父が過激派に睨まれ……

六郎は、安政四年(1857年)頃に秋月藩士・臼井亘理(わたり)の息子として生まれたといわれています。幕末のいろいろと押し迫った時期ですね。
父の亘理は身分が低いながらに信頼されていたようで、鳥羽・伏見の戦いの際、重要拠点の京都にいたとか。その年の5月に秋月藩に帰り、「上方はこれこれこういう状況だから、我が藩も開国派になったほうがよろしいでしょう」と上申しました。

これが尊王攘夷派の癪に障り、その中でも過激だった干城隊という一派によって、亘理は、妻と幼い娘と共に自宅で暗殺されてしまったのです。
息子・六郎だけは、たまたま別室で寝ていて助かったのだとか。祖父、もしくは乳母と一緒にいたとされています。安政四年生まれとすればこのとき10歳ですから、記憶が曖昧になってしまったのでしょうね。

藩内、しかも藩士同士の殺人事件となると一大事なわけですが、藩の下した裁定は無情なもの。
「亘理は自らまいた種で殺されたのだから自業自得。本来なら家名断絶だが、代々の働きに免じて減給で勘弁してやんよ」「そんな不届き者を始末したのだから、干城隊は無罪」(意訳)と決まったのです。
残された六郎や祖父にとっては、悔しくて仕方がなかったことでしょう。

 

スポンサーリンク

「ウチの兄貴、家に伝わる名刀で亘理のアホを斬ってやったんだぜw」

しかしまだ元服もしていなかったであろう六郎は、すぐ行動を起こすことができませんでした。
ひとまず父方の叔父のところへ身を寄せ、文武を学んでその機会を待つことになります。

そしてある日、六郎にどこぞの神様が味方したかのような機会が訪れます。
藩校で「ウチの兄貴、家に伝わる名刀で亘理のアホを斬ってやったんだぜw」(※イメージです)と自慢していた人物がいたという話を聞きつけたのです。
ついに仇の手がかりが得られた六郎は、更に調べを進めました。その結果、父は「一瀬」、母は「萩谷(または荻部)」という人物が仇であることがわかります。

一瀬が明治五年(1872年)に一家揃って上京したことまで掴んだ六郎は、養父に「東京で勉強したい」と願い出て上京しました。東京では外務省に勤めていた別の叔父の元で厄介になっていたようです。
怪しまれて止められたりしていないあたり、普段はちゃんと勉強していたんでしょうね。それでいてこの執念の保ちようはまさに武士というか、長連龍(過去記事:史上最恐の「倍返し」能登の武将・長連龍の徹底的な復讐【その日、歴史が動いた】)を彷彿とさせます。
「一瀬は名古屋の裁判所で働いているらしい」
「甲府裁判所に異動になったそうだ」
……などなどの情報を聞きつけるたびに、六郎はそれを追って現地に行きましたが一瀬と会うことはできないまま、時は過ぎていきます。

ようやくその時がやってきたのは、父が討たれてからなんと12年後のことでした。

 

スポンサーリンク

いざ仇討ちを果たした後は淡々と……

この頃「一瀬は東京上等裁判所にいるらしい」との情報を掴んだ六郎は、都内のあちらこちらで復讐の機会を伺いました。
そしてこの日、最後の秋月藩主だった黒田長徳の屋敷から戻ってくる途中の一瀬を襲い、念願を果たしたのです。

六郎はその後、自ら人力車で警察に出頭しました。
血まみれになっていた羽織を脱いでから人力車を呼んだそうで、不気味なほどの冷静さというか、仇以外の人への気配りがうかがえるというか……。
とはいえ自首をしたのですから、当然取り調べを受けることになります。
そして六郎は裁判にかけられ、終身禁獄の刑が決まりました。

江戸時代には「殿様などの目上や、父母など尊属にあたる人の仇討ちは殊勝なこと」として、法の手続きをしていなくても許される傾向にありましたが、この頃には仇討ち禁止令が出ていたためこのような裁きとなったのです。
ちなみに、仇討ち禁止の法律が出される前には、旧赤穂藩で別の仇討ち事件が起きていました。偶然といえば偶然ですが、すさまじい話です。

 

世間では同情的に受け入れられ、憲法発布の恩赦で釈放

六郎の仇討ちは、まだ江戸時代の記憶も色濃い当時ですから、世間では「親の仇を取った孝行息子」と受け取られ、本や芝居の題材にもなったとか。
そして本人も10年ほどおとなしく刑に服し、明治二十三年(1890年)前後に大日本帝国憲法発布のため恩赦(めでたいことがあったときに、特別に罪人を許すこと)が行われ、釈放されています。復讐以外の罪がなく、刑務所での態度も良かったのでしょうね。

両親を弔うためにお寺を作ろうとしたものの叶わず、台湾に渡ろうとしたところ、親戚に説得されて日本に留まったといわれています。結婚もして、その後は妻とともに商売をして過ごしました。最初は妻・雪子が病気がちな六郎を支えるため、饅頭屋を営んでいたそうですが、明治三十九年(1906年)に九州鉄道鳥栖駅の拡張が行われた際、駅前に引っ越して待合所の経営に切り替えたとか。

その後、六郎は再び罪を犯すこともなく過ごし、大正六年(1917年)に病死しました。安政四年の生まれであれば、ちょうど60歳=還暦で亡くなったことになりますね。

還暦といえば、昔は赤いちゃんちゃんこを贈る習慣がありました。これは、新生児の産着に赤い色を使うことから、「暦が一巡りした=生まれたときに返る」意味があったそうで。
六郎は復讐を果たして罪を償い、真っ当な人生を送り直して、もう一度生みの親に会いに行ったのでしょうか……なんて、ちょっとセンチメンタルがすぎますかね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:臼井六郎/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.