支倉常長

支倉常長像(左がクロード・デリュエ作で右がアルキータ・リッチ作)/wikipediaより引用

伊達家

支倉常長~政宗の命令で渡欧しながら帰国後はキリスト教禁止の悲劇

元和八年(1622年)7月1日は、支倉常長(はせくら つねなが)が亡くなった日です。

この時代で数少ない「ヨーロッパに行って帰ってきた日本人」として、最近ちょくちょく話題に上るようになってきましたね。

日本で最初にチョコレートを食べたのも常長さんでは?という話もあります。

ということで早速ご本人の歴史から振り返ってみましょう。

 


渡欧前の実績はあまり知られておらず

今日では「支倉常長」と表記されますが、本人の署名や当時の記述は「与市」や「五郎左衛門」そして「六右衛門」や「六右衛門長経」でした。

「常長」は後世に作られた家系図で使われていた呼称なのです。

しかし、まだ「常長」の表記のほうが多いので、この記事でも常長で統一させていただきます。そのうち変わるかもしれませんね。

支倉常長は元亀二年(1571年)、現在の山形県米沢市立石の地に生を受けました。主君・伊達政宗の4歳下です。

※以下は伊達政宗の関連記事となります

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

伯父・時正の養子となり、7歳から伯父の領地である陸奥国柴田郡支倉村(現・宮城県川崎町支倉地区)の上楯城で青少年期を過ごしたと考えられています。

しかし、時正に実子・久成が生まれたため、伊達政宗の主命で家禄1200石のうち600石をもらって独立。

この時点で才覚を見込まれていたのでしょう。伯父さんからすればいきなり収入が半分になったわけで、ちょっとかわいそうな気もしますね。

その後、常長がどのような功績、特に戦功を挙げたのかはよくわかりません。【葛西・大崎一揆】や【朝鮮の役】に参加していたことが確実なので、地道に信頼を積み重ねていったのでしょう。

彼の名が歴史に残ったのは、江戸時代に入ってからの働きがきっかけです。

葛西大崎一揆
政宗と氏郷が一触即発の「葛西・大崎一揆」セキレイの逸話は嘘か真か

続きを見る

 


政宗の狙いは? スペインと普通の交流を望むかねぇ

関ヶ原と大坂の役の間の時期にあたる、慶長十四年(1609年)のこと。

前フィリピン総督ドン・ロドリゴの一行の船が、ヌエバ・エスパーニャ副王領(現・メキシコ)への帰途で房総半島に座礁したことがありました。

彼らは地元民に救助され、徳川家康によってウィリアム・アダムス(三浦按針)の建造したガレオン船サン・ブエナ・ベントゥーラをもらって、ヌエバ・エスパーニャ副王領へ帰ります。

徳川家康
史実の徳川家康は三度の絶体絶命をどう乗り越えた?天下人の生涯75年

続きを見る

これをきっかけに、日本とエスパーニャ(スペイン)との交流が始まりました。

この話を知った常長の主・政宗は、独自にヨーロッパに遣欧使節を送ることを決めます。

遣欧使節は常長を正使に、エスパーニャ人のフランシスコ会宣教師ルイス・ソテロを副使とし、総勢180人ほどでエスパーニャへの通商と、ローマ教皇への謁見を目的とした旅路が計画されました。

一説には、「政宗はエスパーニャとの軍事同盟を組み、江戸幕府を倒そうとしていた」という話もありますね。

実際には、1588年のアルマダの海戦でスペインはイングランドに負けており、海軍国家としては落ち目になっていたのですが……。でも、ロドリゴも他のスペイン人もわざわざ「自分の国が弱っている」なんて話をしないでしょう。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-伊達家
-

×