『おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]』/amazonより引用

おんな城主直虎感想あらすじ

『おんな城主 直虎』感想レビュー第26回「誰がために城はある」


武家に支配されたら商売は本当に終わってしまうのか

反大沢派はついに三河の国衆まで巻き込み攻勢を狙っています。そこへ、直虎から呼び出しが。
大沢派にも呼び出しがかかり、中村屋を舞台に話し合いが持たれます。直虎と中村屋は、「このままだと駿府に首を刎ねられるぞ、話し合わねばならないぞ」と諭します。

武家が入ったら商売あがったりだ……。
そんな風にボヤく商人たちに、直虎は妥協案を出します。
とりあえず城の建設は認め、商売が続けられるように交渉をしたらどうか?

商人が力で逆らうのは得策ではないと気づいた商人たちは、城の建設については譲歩することでまとまりかけるのですが……。

「よかねえでしょう! 城があるのは災厄だ。戦は城めがけて攻めて来るんだろ、ここが戦場になっちまうじゃねえか!」

突如、強硬な姿勢で反対する龍雲丸。周囲はなだめようとしますが、聞く耳を持ちません。
そういうことならもう気賀とはおさらばだぜ、と言い残し場を去る龍雲丸。直虎は引き留めようとします。

 


ようやく明かされる龍雲丸の悲しき過去

戦なんて城以外でもあるんだから、とりあえずともに気賀を統治して世を変えよう。龍雲丸に対して直虎が説得にかかります。

「俺の親は、城を守るって言って死んだんだ」
今ようやく明かされる龍雲丸の悲しい過去。それは、城を守り討ち死にした将の子という出自でした。

「城ってのは人を守るためにあるのに、城を守るために死ぬのは本末転倒じゃねえか」
「城が悪いからってことじゃないだろ。城主や状況次第だろ。攻められないようにすればいい」
一方、直虎の方も、なかなか奥深い台詞ですが、龍雲丸も簡単には引き下がれません。
「んじゃあんたが城主になってそうしてみろ。できねえならできもしねえこと言ってんじゃねえよ!」

思わず答えに窮する直虎。
失意のうちに井伊に戻ると、方久がとある提案をします。

「直虎様が気賀に入れば支持を得られていいですよ。駿府は認めたがらないでしょうが、そこをどうにかできれば何とかなるかも」
方久は、直虎に、気賀の城主になるべく道を探るよう提言するのでした。
こうして、女城主としての道を歩むことになる直虎。果たして結果は?

 


MVP:中村与太夫

曲者揃いの気賀商人の中、まとめ役になっているかと思ったらばいつの間にかつまはじきに。
その右往左往する姿には謎のかわいらしさがあり、一部視聴者を悶絶させたようです。
大物かと思ったらそうでもない? 小物かと思ったら結構大物?
器の大きさは確かなようですが、果たして。

 

総評

選挙テロップが妙な味を出していた今週。それも派手な戦ではなく、代表者が集まって政策論議をしているという話の展開も関係あったことでしょう。小ネタも多い回でした。
新婚の庵原朝昌に妙な性癖がありそうな雰囲気があるとか。龍雲丸の父親がやっぱりイケメンだとか。

気賀という一商業都市をめぐるごたごたではあるのですが、なんだか妙に生々しく再発見がある、タイムスクープハンター的な回でした。
今までさらっと流してきた堺の商人は凄かったんじゃないか、と再発見できる回でもあります。

信玄役が発表されたのにまだ出てこないのか、という不満はあるにはあるんですよね。
ただそんな不満だけではなく、「ああ、昔から人はこうやっていろいろと悩んで統治してきたんだなあ」としみじみ思える面もあって。選挙テロップ効果もあって、人の営みや政治の普遍性を感じた回でした。


あわせて読みたい関連記事

井伊直虎
井伊直虎が強国に翻弄され“おんな城主”として生きた46年の生涯

続きを見る

井伊直政
武田の赤備えを継いだ井伊直政(虎松)徳川四天王の生涯42年とは?

続きを見る

徳川家康
史実の徳川家康は三度の絶体絶命をどう乗り越えた?天下人の生涯75年

続きを見る

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

榊原康政
徳川四天王・榊原康政にはどんな功績がある?家康と歩んだ生涯59年

続きを見る

石川数正
家康の右腕・石川数正はなぜ豊臣へ出奔した?どうする家康松重豊

続きを見る

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

著:武者震之助
絵:霜月けい

【TOP画像】
『おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]』(→amazon

【参考】
おんな城主直虎感想あらすじ
NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』公式サイト(→link

TOPページへ


 



-おんな城主直虎感想あらすじ

×