大河ブギウギ光る君へ編 光る君へ

まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第32話』彰子に仕えて執筆時間はあるの?

毎週土曜日13時50分に『光る君へ』をマンガで振り返る――第32話の注目は伊周の復活と、まひろの物語を帝は気に入るか?でしょう。

道長サイドでは、伊周との権力争いが再び勃発しそうになり、まひろサイドでは、書き始めた『物語』の続きがどうなるか。

道長・伊周・一条天皇・まひろの四つ巴……ということで、さっそく漫画で振り返ってみましょう!

 

お好きな項目に飛べる目次

席順

◆あいも変わらず尊大な態度でやってきた伊周。

柔軟な対応をできるのは、アホ扱いされてきた藤原道綱ぐらいかもしれません。

藤原道綱
『光る君へ』で上地雄輔演じる藤原道綱はノーテンキな道長の異母兄?

続きを見る

 

作家事情

◆「せやから、原稿料が貰えるかどうか!そこだけが気になっとんねん!」byいと

 

陣定

◆道長への牽制――一条天皇が藤原伊周を現場へ戻した理由は、そう説明されましたが、余計に逆風が吹くだけの気もするんですよね。

それでもなぜ執着するのか?

というと、やはり藤原定子との間にできた子供たちですかね。

脩子内親王
定子の長女・脩子内親王(一条天皇の第一皇女)母亡き後はどんな生涯を送ったか

続きを見る

敦康親王
定子の長男・敦康親王の不憫すぎる生涯 一条天皇の第一皇子は二十歳にして散る

続きを見る

藤原伊周の復帰状況とバックアップ次第では、将来的にどうにかなる。

一条天皇の力だけではどうにもならない。

実は、当時の母系権力の強さがよくわかる場面でした。

そもそも道長も一条天皇にとっては母系の叔父ですしね。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-大河ブギウギ光る君へ編, 光る君へ
-

×