日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ 島津家

島津軍はジオン軍!? 秀吉を待ち構えるのはドズル義弘にギレン義久なり【戦国boogie-woogie vol.105】

更新日:

 

大友、龍造寺と覇を競い、見事に九州をほぼ平定しかけた島津家。
鎌倉時代より続く名門は種子島に辿り着いた鉄砲をいち早く軍制の中に取り入れ、「釣り野伏」などの戦法などを駆使して広い九州を席巻していた。
その威力は豊臣秀吉が派遣した仙石秀久・長宗我部軍をなぎ倒すほど。
秀吉、恐るるに足らず――。
勢いづく島津四兄弟の前に立ちはだかったのが黒田官兵衛であった。

 

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

官兵衛さん、少しお疲れのご様子です

20160302アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆島津家ってややこしいですよね。
当主の義久さんに始まり、「島津の退き口」で知られる義弘さん、一説には和睦を唱えたとも言われる歳久さん、沖田畷の戦いで大活躍した家久さん。それぞれが有能な将であったため、ややこしくなってしまったのでしょう。
官兵衛、イライラしたらあきまへんで!

 

スポンサーリンク

可愛い養女とエリートイケメン LOVEは遠征で培われる

20160302アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆謀将・宇喜多直家の息子ながら、本人はエリート街道まっしぐらの宇喜多秀家さん。稀代のイケメン武将だと伝わっていることは皆さんご存知でしょう。
むろん武士としての働きもキッチリこなしており、小牧・長久手の戦いや四国攻めに続き、九州遠征にも参加しております。
豪姫、離れて思いが募ったんすかね………(・д・)チッ

 

スポンサーリンク

ザビ家……じゃなくて島津家は四兄弟

20160302アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆ギレン・ザビではござーせん、義久さんです(脳内では銀河万丈さんの声でアテレコおすすめですが……)。
秀吉の脅威を一人説いていた歳久さんは、完全にガルマ・ザビやん!と笑ってはいけません。
ドズル・ザビ(義弘)の方がハマり役かと思います。退き口が今から楽しみですw

 

島津家より~♪ 普通に~♪ 名物が好き~♪ ハイ!

20160302アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆秀吉が進む九州には、ある意味、彼にとっては島津より価値の高いものがありました。
それが「天下三肩衝」の一つ「楢柴肩衝」です。
元は足利義政が所持していたもので、博多の商人を介して九州へ。織田信長も欲しがったと言いますから、まぁ、秀吉さんが目を付けないワケがないですな。
現オーナーの秋月種実は、島津方に与しており、凄まじいピンチに見舞われます……。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ, 島津家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.