まんが戦国ブギウギNEO第31話アイキャッチ

まんが戦国ブギウギNEO

傭兵スナイパー孫市と本願寺は屈服せぬ!まんが戦国ブギウギNEO第31話

戦国史を現代風に大胆アレンジして楽しむマンガ『戦国ブギウギNEO』の第31話は越前一向一揆と本願寺に注目!

長篠の戦いで武田軍に快勝した織田信長は、次にどこへ進むのか、さっそく漫画でご覧ください!

 


越前一向一揆

まんが戦国ブギウギNEO第31話1

◆天正三年(1575年)5月「長篠の戦い」で武田勝頼を叩き、東側の脅威が減った織田軍は北面をロックオン!

朝倉滅亡後に再び混乱に陥っていた越前一向一揆の討伐へ向け、同年8月12日、信長自ら出陣しました。

柴田勝家、滝川一益、羽柴秀吉、明智光秀、丹羽長秀、細川藤孝、荒木村重など、当時の有力武将をほぼ総動員した3万〜数万の大軍ですから、そりゃもう結果は火を見るより明らかでして……。

凄まじい殺戮が実行されます。

 


思い出話

まんが戦国ブギウギNEO第31話2

◆「山林を捜索して男女の区別なく斬り捨てよ」

そんな信長の命令により、越前各地で徹底的な残党狩りも行われ、一説に3〜4万人の老若男女が虐殺されたと伝わります。

一揆の総大将であった下間頼照、そして朝倉景健なども処刑。

加賀南部まで平定した信長は、柴田勝家を北陸方面軍の総大将とし、前田利家・佐々成政不破光治の「府中三人衆」をつけ、以降、同方面の攻略と上杉軍への備えとしました。

 

傭兵部隊

まんが戦国ブギウギNEO第31話3

◆長篠の戦いに続き、越前一向一揆で織田軍の底力をまざまざと見せつけられた本願寺。

大きな衝撃と恐怖心を与えられ、本願寺の法主(リーダー)である顕如は、三好康長と松井友閑を仲介にして信長へ和睦を申し入れました。

信長も本願寺を「赦免」するというカタチで受け入れます。

しかし、本願寺には最強の鉄砲傭兵集団「雑賀衆」も協力。

後に信長に鉄砲傷を与えたこともあるほどの集団を率いていたのが雑賀孫市(鈴木孫一)でした。

 


将軍復活

まんが戦国ブギウギNEO第31話4

◆天正四年(1576年)4月、足利義昭による反信長工作を受け、毛利勢の支援を受けた本願寺は、再び蜂起。

信長に対して反旗の兵を挙げます。

いわゆる「第三次信長包囲網」のスタートですね。

足利義昭をはじめ石山本願寺や毛利勢、さらには上杉謙信まで加わり、松永久秀まで同調。

おまけに天正六年(1578年)には荒木村重まで蜂起して、織田家は各地で敵勢力と対峙せねばなりませんでした。

上杉謙信と織田信長の肖像画
第三次信長包囲網で信長は上杉謙信にどこまで追い込まれたのか?

続きを見る

 

勅命と権威

まんが戦国ブギウギNEO第31話5

◆さすがに負担がデカい!ということで、信長は正親町天皇を通じて、和睦を模索します。

そしてその最中に迎えたのが毛利水軍へのリベンジを期する「第二次木津川口の戦い(丹和沖の海戦)」です。

信長が考案したという「鉄甲船」が大坂湾に登場!

それは次回の本作マンガをお待ちいただきたいですが、どうしてもその内容を知りたい!という方は、以下の別記事よりご参照ください。

丹和沖の海戦~信長は九鬼に命じて大船建造|信長公記第167話

続きを見る

※著者・アニィたかはしの『大河ブギウギ豊臣兄弟編Youtube』はこちらから👇️

アニィたかはし『大河ブギウギ豊臣兄弟編Youtube』


参考文献

文:五十嵐利休

TOPページへ


 



リンクフリー 本サイトはリンク報告不要で大歓迎です。
記事やイラストの無断転載は固くお断りいたします。
引用・転載をご希望の際は お問い合わせ よりご一報ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

アニィたかはし

漫画家。現在は武将ジャパンにて、まんが『大河ブギウギ べらぼう編』シリーズを連載中。 2014年より歴史漫画家として活動を開始し、2015年には連載作品をまとめた商業コミック『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社)を全国発売。 以降、独自のポップ表現と歴史知識を融合させた「ブギウギシリーズ」を継続し、戦国・江戸・幕末など幅広い時代を題材とした作品を制作している。 2024年からは大河ドラマの各回を題材にした“ドラマ考証型マンガ”へと表現領域を拡大し、作品の幅をさらに広げている。 ◆主な著書 『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社、2015年、ISBN:978-4865370324) ◆国立国会図書館データ https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/001200494

-まんが戦国ブギウギNEO

右クリックのご使用はできません
目次