まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ17話 織田vs浅井朝倉 決戦の場に当主が不在とは

裏切りの代償はお家滅亡へ――。

1570年、朝倉義景を討つべく越前へと侵攻した織田信長は、妹・お市の夫である浅井長政の裏切りにより挟みうちに遭った。

豊臣秀吉明智光秀など、殿部隊の働きで命からがら京都へ逃げ帰ると、軍備を整えた信長は、すぐさま浅井へ侵攻。長政は、盟友・朝倉に後詰を要請し、越前から軍勢が派遣される。

しかし、当主・義景の姿はそこにない……。

世に言う『姉川の合戦』が始まろうとしていた。

姉川の戦い
「姉川の戦い」織田徳川vs浅井朝倉の決戦は実質引き分けだった?

続きを見る

 

お好きな項目に飛べる目次


三河の意地

◆姉川の合戦には徳川家も参戦し、朝倉と対峙することになりました。
徳川家からは、東の無双こと本多忠勝も当然ながら参戦。その武器・蜻蛉切り(蜻蛉斬)は「刃先に止まったトンボが斬れてしまう」ほどの切れ味とされます。
槍の又左と戦ったら、どっちが強かったのか。たしかにそれも気になりますね。

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

 


総大将

◆浅井の一大事に朝倉義景が出した軍は、本人率いる……ではなくは朝倉景健に任せた1万の兵でした。
越前を守るため浅井長政は信長を裏切ったのに、この危機感のなさ。
たしかに真鍋直隆という怪力の豪傑は有名ですが、一人で戦況を変えられる時代でもなく……。

朝倉義景
朝倉義景は二度も信長を包囲しながらなぜ逆に滅ぼされてしまったのか

続きを見る

 


真柄直隆

◆戦国武将の一騎打ちは、まさしく戦場の華!とはいえ、そんなノンキなことやってないでしょ……思ったら、本多忠勝と真鍋直隆がやりあったという記録が残っております。
どうせ後世の作り話でしょ――とか野暮なことは言わず、ここは忠勝を見守ってあげたい。

真柄直隆
姉川で忠勝と真柄直隆が一騎打ち!? 自慢の“太郎太刀”は長さ2m超

続きを見る

 

壊滅!

◆姉川の合戦当初、浅井軍は織田家相手に優勢だったと伝わります。
一説には磯野員昌の凄まじい突撃があり、信長の馬廻衆まで戦場に駆り出されたというから、ヘタをすれば「第二の桶狭間」が起きていたかもしれません。

磯野員昌
磯野員昌は織田家vs浅井家のキーマン 近江を代表する勇将の生涯

続きを見る

しかし!
それを阻止したのが徳川軍。弱腰だった朝倉軍を攻め立て、ついにはこれを追い返して織田家の助勢に向かい、勝利を決定づけたという見方もございます(徳川サイドの作り話との指摘も……)。

書籍版『戦国ブギウギ』です!


 



-まんが戦国ブギウギ

×