安土城炎上

安土城/wikipediaより引用

織田家

信長亡き後に安土城炎上!放火犯は信雄か 明智か それとも秀吉か?

天正十年(1582年)6月15日は、安土城が炎上したとされる日です。

天下人・織田信長の本拠地がなぜそんな憂き目に……?

というと皆さんお察しの通り、同年6月2日、明智光秀によって本能寺の変を起こされ、周辺の状況が一変していたからです。

信長のシンボルだった安土城は、まず明智の手によって城内の金品財貨を簒奪されると、15日、火の手が上がりました。

犯人は今なお不明。

当時燃えたのは天主と本丸だけで、大部分は残っていたとも伝わりますが、現在は石垣等がわずかに残るだけで、かつての面影は無きに等しいものです。

一体何があったのでしょう?

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

 


誰が燃やしたのか?

前述の通り、安土城の炎上については原因がよくわかっておりません。

「鬼武者こと明智左馬助(明智秀満・光秀の娘婿)が放火した」

明智左馬助(明智秀満)
謎多き光秀の側近・明智左馬助(秀満)史実ではどんな人物だった?

続きを見る

「夜盗が燃やした」

「落雷で火事になった」

そんな仮説が立てられ、さらには……。

現在の安土城(天守台跡)

「信長の次男・織田信雄(のぶかつ)がアホだから焼いてしまった」

という記録が混じっているのがまた何というか。

出どころは『日本西教史』という宣教師たちのようで、いくら何でもヒドすぎませんか。

確かに信雄は「やっちまった!」なコトが多いですが……。

織田信雄
織田信雄(信長次男)は本当に愚将だったのか?どうする家康浜野謙太

続きを見る

残った二の丸その他は、清洲会議の結果、織田秀信が使うはずでした。

織田秀信とは信長の父ちゃん・織田信秀ではありません(「信」と「秀」が逆)。

織田信秀
織田信秀(信長の父)は経済も重視した勇将~今川や斎藤と激戦の生涯

続きを見る

三法師です。

清州会議で豊臣秀吉が担ぎ上げた織田信長の孫(嫡男・織田信忠の息子)です。

織田信忠
信長の嫡男・織田信忠が生き残れば織田政権は続いた?26年の儚い生涯

続きを見る

三法師・織田秀信
三法師こと織田秀信は信長の孫~運命の「清州会議」後はどう生きた?

続きを見る

しかし、会議の後、信長の三男・織田信孝らが「それは納得がいかん!」と言い出し、結局、このゴタゴタが一因となって【賤ヶ岳の戦い】が起きてしまいます。

 


秀吉「新しい城の邪魔だから壊すか」

その後、織田秀信は坂本城(かつての明智光秀本拠地)へ移され、安土城は秀吉に取り壊されるという悪夢の展開になりました。

理由も酷いです。

「甥の豊臣秀次が近くに城を建てるから、その材料に使わせていただきますね^^」

豊臣秀次
豊臣秀次(秀吉の甥)はなぜ自害へ追い込まれ殺生関白と呼ばれたか?

続きを見る

まぁ、自身の天下が近づいてきて、信長色を消し去ってしまいたかったのでしょう。

安土城天主の完成が天正七年(1579年)ですから、信長が精魂込めて建てた城は、十年もせずに綺麗さっぱりなくなってしまいました。

築城担当者は、米五郎左こと丹羽長秀

丹羽長秀
信長に友と呼ばれた織田家の重臣・丹羽長秀 その生涯51年まとめ

続きを見る

彼はこのとき生きていましたから、胸に迫るものがあったはず。

安土城跡からの眺望(田園風景の先に琵琶湖)

晩年の秀吉が、信長の悪夢に怯えていた――なんていかにもな逸話があったりするのは、真偽の程はさておき、こうした所業から来ているのでしょう。

確かに酷い話ですが、信長色を払拭するのに秀吉が必死だったのは、哀れみの思いも湧いてきます。

ただ、心から同情できません。

なぜなら次に作った城があまりにもゲスい位置に建っていたからです。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-織田家
-

×