まんが戦国ブギウギ

必殺・釣り野伏が炸裂! センゴクは戸次川から大逃亡 まんが戦国ブギウギ100話

徳川家康に実妹と実母を送り、これ以上ないプレッシャーをかけた豊臣秀吉。

ついに家康は上洛を果たす――。

されど天下統一事業への仕上げはここから。

大友氏からの要請を機に九州へと送り込んだ先陣部隊は早くも暗雲立ち込める。

長宗我部元親・長宗我部信親ら親子と、仙石秀久らが戦の方針を巡って対立。

眼前には、勇猛な島津四兄弟の中でも、特に戦場で際立った才を発揮する島津家久が迫っているのであった。

 

謁見前夜

◆家康を服属させてこそ秀吉の天下統一事業は進む――。

そのために実妹を無理やり離婚させて輿入れさせ、さらには実母を送り込んだ秀吉。

強烈な政治外交プレッシャーを受けた家康は、ついに秀吉の前に屈するのでした。

徳川家康75年の生涯をまとめた記事。信長との同盟に始まり、信玄と鎬を削り、そして秀吉との駆け引き。数多の艱難辛苦を乗り越えた生涯を史実で振り返る。
徳川家康の生涯|信長と秀吉の下で歩んだ艱難辛苦の75年を史実で振り返る

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉の生涯|足軽から天下人へ驚愕の出世 62年の事績を史実で辿る

続きを見る

 


姓と氏

◆天正13年(1585年)に関白就任した羽柴秀吉は、その翌年、正親町天皇より「豊臣姓」を賜ります。

正親町天皇
過酷な戦国時代を生き抜いた正親町天皇~信長や秀吉とはどんな関係を築いた?

続きを見る

最大のライバルだった家康は臣従し、もはや天下人の立場はほぼ不動!

と、見えた矢先、九州では軍目付として送り込んだ仙石秀久がトンデモナイ行動に走るのでした。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >

リンクフリー 本サイトはリンク報告不要で大歓迎です。
記事やイラストの無断転載は固くお断りいたします。
引用・転載をご希望の際は お問い合わせ よりご一報ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

アニィたかはし

漫画家。現在は武将ジャパンにて、まんが『大河ブギウギ べらぼう編』シリーズを連載中。 2014年より歴史漫画家として活動を開始し、2015年には連載作品をまとめた商業コミック『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社)を全国発売。 以降、独自のポップ表現と歴史知識を融合させた「ブギウギシリーズ」を継続し、戦国・江戸・幕末など幅広い時代を題材とした作品を制作している。 2024年からは大河ドラマの各回を題材にした“ドラマ考証型マンガ”へと表現領域を拡大し、作品の幅をさらに広げている。 ◆主な著書 『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社、2015年、ISBN:978-4865370324) ◆国立国会図書館データ https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/001200494

-まんが戦国ブギウギ

目次