まんが戦国ブギウギ

秀吉の宿願・下剋上封じ! 武器を騙し取れ! まんが戦国ブギウギ108話

2020/10/20

九州を平定し、佐々成政を自害させた豊臣秀吉。

豊臣秀吉
豊臣秀吉の生涯|足軽から天下人へ驚愕の出世 62年の事績を史実で辿る

続きを見る

佐々成政
佐々成政の生涯|信長の側近から大名へ 最期は秀吉に敗れた反骨の戦国武将

続きを見る

未だ東国に敵対勢力は残っているものの、事実上、天下統一を果たした豊臣政権の前にもはや敵は……そう、それは日本国民そのものであった。

農民の出から歴史上類を見ない大出世を遂げた秀吉にとって、自らの立場を危うくするものは民にほかならない。

彼らからいかにして武力を奪うか。

刀狩り――。

歴史の授業でもお馴染みすぎるこの一大事業を押し進める豊臣政権、その内部から迫る!

 

プロジェクト

◆松永久秀らの合戦巻き添えで焼かれてしまった東大寺に代わり、天下人・秀吉が目論んだのが方広寺の建立でした。

松永久秀像(高槻市立しろあと歴史館蔵)
松永久秀の生涯|三好や信長の下で出世を果たした智将は梟雄にあらず

続きを見る

武で全国を統治したならば、次は宗教――そう言わんばかりに数年かけて東大寺より大きな大仏を実際に作ってしまうのです。が……。

後の慶長伏見地震により、この大仏は脆くも崩れ去ってしまうのです。

 


身分制度

◆朝鮮出兵のフラグをビンビン感じる今日このごろ。

事実、大軍を動員して天下統一を進めた秀吉にとって、その後の国内統治はアタマの痛い問題であったことでしょう。

こんなとき、頼りになるのは、親類衆や頼りになる家臣なんすよね。

それがないもんだから独裁政権とは危うい方向へ進むと、誰も止められなくなり……。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >

リンクフリー 本サイトはリンク報告不要で大歓迎です。
記事やイラストの無断転載は固くお断りいたします。
引用・転載をご希望の際は お問い合わせ よりご一報ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

アニィたかはし

漫画家。現在は武将ジャパンにて、まんが『大河ブギウギ べらぼう編』シリーズを連載中。 2014年より歴史漫画家として活動を開始し、2015年には連載作品をまとめた商業コミック『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社)を全国発売。 以降、独自のポップ表現と歴史知識を融合させた「ブギウギシリーズ」を継続し、戦国・江戸・幕末など幅広い時代を題材とした作品を制作している。 2024年からは大河ドラマの各回を題材にした“ドラマ考証型マンガ”へと表現領域を拡大し、作品の幅をさらに広げている。 ◆主な著書 『織田信長の戦国ブギウギ』(鉄人社、2015年、ISBN:978-4865370324) ◆国立国会図書館データ https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/001200494

-まんが戦国ブギウギ

目次