島津忠恒

島津忠恒/wikipediaより引用

島津家

戦国九州を制した四兄弟~跡継ぎの島津忠恒は謀殺や嫁いびりが酷い暗君だった?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
島津忠恒
をクリックお願いします。

 

嫁いびりは天下一品

むろん戦国時代のことですから、暗殺や謀殺に走った武将や大名なら他にもたくさんおります。

宇喜多直家斎藤道三あたりが、よく取り沙汰されますよね。

それでも忠恒の悪さが際立つのは、自分の正妻『亀寿』に対する意地悪エピソードが残されているからでしょう。

忠恒の妻・亀寿は、先代の当主・島津義久の娘で、元々は朝鮮出兵で亡くなった兄・久保の奥さんでした。要はイトコですね。

分家の男児と本家の娘を結婚させて、御家の跡継ぎとするのは、大河ドラマでの井伊直虎井伊直親の関係に似ております(直虎と直親は婚約だけに終わりましたが)。

井伊直虎
井伊直虎が強国に翻弄され“おんな城主”として生きた46年の生涯

続きを見る

井伊直親(徳川四天王・直政の父)が今川家に狙われ 歩んだ流浪の道

続きを見る

忠恒と亀寿は、兄が亡くなった後に再婚したのですが、もともと彼女は「人柄は良いが見た目はチョット……」とされる姫でございました。

しかも忠恒から見て5歳も年上。

2人はイトコの関係ながら、こんだけ仲が悪けりゃ、そりゃあ実子には恵まれません。

そこで忠恒はあてつけのように

・将軍家から養子を貰おうとした

のです。

家老の平田増宗を暗殺したのはこれに反対したからのようです。

さすがに義父の目の黒いうちは遠慮もあったようですが、

・義久が死ぬとソッコーで亀寿と別居

・そして側室を8人囲って子作りしまくり33人

とまぁ、あてつけどころか、まるで狂ったかのように子作りに励んでしまっているのです。

島津忠恒/wikipediaより引用

 

「真田日本一の兵」の主

更には亀寿が死んだ後もひどいものでして。

・「奥さん死んじゃったけどそこまで悲しくないなぁ」という意味の歌をわざわざ亀寿の女中に送り付ける

・墓を建てなかった

さすがに奥さんの墓が無いというのは人格を疑われても仕方ないですよね。

まぁ、これは後で忠恒の息子がちゃんと建てたようですが、それでも

・島津の歴代藩主で唯一、正室の墓が隣でない

と最後まで不仲でありました。

なお、大坂の陣における真田幸村

「真田日本一の兵(つわもの)」

と評したのはこの忠恒です。

真田幸村(真田信繁)
史実の真田幸村(信繁)は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたか?

続きを見る

しかし本人は冬の陣に不参加で、夏の陣では現場に間に合っておりません。

このことがあまり語られないのは、ヘタすりゃ真田の名前を傷つけてしまうからでしょうかね。なんだかなぁ。

「島津に暗君なし(島津家にバカな当主はいない」と言われます。

島津に暗君なし
島津に暗君なし(バカ殿はいない)ってマジ?薩摩藩主全12代まとめ

続きを見る

確かに能力は低くないようですが、それでも、ウーンと唸ってしまうのが忠恒さん。

日本史ワル査定としてこんな感じでしょうか。

悪人度  ★★★★☆
影響力(権力)★★★☆☆
嫁いびり度 ★★★★★

あわせて読みたい関連記事

島津貴久
島津四兄弟の父・島津貴久は大隅を支配した中興の祖!その実績に注目

続きを見る

島津義久
島津義久は大友や龍造寺を相手にどうやって戦国九州を統一した?

続きを見る

島津義弘
島津義弘(四兄弟の次男)が鬼島津と呼ばれる功績が凄い 85年の生涯

続きを見る

コメントはFacebookへ

島津家久
島津家久は四兄弟最強! 次々に大軍を撃ち破った軍神 41年の生涯

続きを見る

島津に暗君なし
島津に暗君なし(バカ殿はいない)ってマジ?薩摩藩主全12代まとめ

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著『戦後国診察室2』を皆様、何卒よろしくお願いします!

戦国診察室表紙

参考】
峰岸純夫/片桐昭彦『戦国武将合戦事典(吉川弘文館)』(→amazon
歴史群像編集部『戦国時代人物事典(学習研究社)』(→amazon
島津忠恒/wikipedia
武功雑記

TOPページへ

 



-島津家
-

×