大河ブギウギ光る君へ編 光る君へ

まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第29話』空気を読みすぎて読めない為時

毎週土曜日13時50分に『光る君へ』をマンガで振り返る――。

第29話の注目は藤原宣孝突然の死でしょう。

まひろの夫として、藤原賢子(大弐三位)の父として、これから最も必要だ!という時に突然の訃報が届けられました。

しかも、宣孝の北の方(嫡妻)からその事実を一方的に告げられるだけで、妾(しょう)の立場の弱さが際立つ……ということで、さっそく漫画で振り返ってみましょう!

 

お好きな項目に飛べる目次

不器用

◆なんだか顔色が冴えないよね……と思っていたら、その直後に急死した藤原宣孝。

父の藤原為時は任官を果たせず、一気に家は傾いてしまう。

貴族といえども恐ろしい時代ですね。

藤原宣孝
藤原宣孝は紫式部の夫だが~ドラマのように娘・大弐三位の父親ではなかった?

続きを見る

 

母として

◆娘の気持ちを気遣って、颯爽と断る為時、カッコいい――とは、なるわけありませんね。

リアルガチで生活がかかっているわけですから。

藤原為時
藤原為時(紫式部の父)は融通の利かない堅物役人だった?越前守の後はどうなる?

続きを見る

 

書評

◆優雅に美しい世界だけを描いた――ゆえに今なお名作として読みつがれてきた『枕草子』。

まひろの指摘は非常に的確かと思われましたが、清少納言も『そんなこと百も承知で今の仕上がりにしたわけ!』というスタンスだったんですね。

藤原定子の陰の部分、読んでみたかったですねー!

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-大河ブギウギ光る君へ編, 光る君へ
-

×