戦国ブギウギ武田三代記

そもそも信虎はなぜ信玄を嫌うのか?【マンガ武田三代記11】

なぜ信玄は父の信虎を追放したのか?

その疑問は同時にこう言い換えることが可能でしょう。

「なぜ信虎は、息子である信玄を嫌ったのか?」

よほど大きな理由があったのか。あるいは些細な事が気に触ったか。

人が人を嫌いになるのは意外と単純なことかもしれませんが、戦国ブギウギ武田三代記vol.11は信虎と信玄の確執、そして国府台合戦に注目です!

◆前話を読みたい!という方は以下のリンクからご覧ください

信玄の初陣に信虎ダメ出しで乱の芽生え【マンガ武田三代記10】

続きを見る

◆信長・秀吉・家康の天下統一を描いた戦国ブギウギ

◆聖徳太子の時代から幕末までの超長距離をコツコツ歩んだ日本史ブギウギ

 

お好きな項目に飛べる目次

葬式

武田信玄、最初の妻は上杉朝興の娘であり、北条の台頭に対し、両家は共同で対抗していました。

しかし天文6年(1537年)4月に朝興が亡くなるや、同年7月には北条が進撃してきて、河越城を落とされた朝定は松山城へ逃げ落ちます。

関東から追いやられる扇谷上杉と、急速に支配域を拡大する北条。

結論だけ申しますと、この両家の争いは約11年後、天文15年(1546年)【河越城の戦い】で決着します。

圧倒的多数の関東諸将に対し、寡兵の北条軍が奇襲が炸裂させ、上杉朝定を敗死させると同時に扇谷上杉を滅ぼすのでした。

 

歌人

◆権大納言で歌人でもあった上級貴族の冷泉為和は、幾度か武田家を訪れています。

信虎との会話は神経を削るものだったでしょうね、リアルに……。

 

読書

◆感情派と理論派はいつの時代も相反しますなぁ。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-戦国ブギウギ武田三代記

×