藤原時平

『北野天神縁起絵巻』に描かれた藤原時平/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安

藤原時平は天神様を太宰府送り~お茶目な逸話もある左大臣の評価は?

学問の神様と言えば『菅原道真』ですね。

宇多天皇に可愛がられ、その息子・醍醐天皇の時代には右大臣まで出世。

しかし、それを妬んだライバルに『謀反を企んでいる』と嘘のチクりをされてしまい、結果、太宰府に左遷されて非業の死を遂げます。

菅原道真
菅原道真はなぜ学問の神様?ヒラ役人から朝廷No.3へ大出世後に転落

続きを見る

その後、讒訴したライバルが早死にしたり。

疫病が流行ったり。

朝廷に雷が落ちたり。

清涼殿落雷事件
清涼殿落雷事件は道真の祟り?事件3か月後に醍醐天皇が崩御する

続きを見る

天災が続いたため「これは無実の罪で死んだ道真の祟りじゃ~」となって、道真公は神として祀られたわけですが、いったい醍醐天皇に讒訴した人物は誰なのか?

前置きが長くてすみません。

延喜9年(909年)4月4日が命日――それが今回の主役・藤原時平です。

 


道真が謀反を企んでいる

藤原時平は藤原北家の生まれです。

父の藤原基経はものすごーい権力を持った人物でしたが、宇多天皇が即位した時に【阿衡事件】というイザコザを起こしております。

藤原基経
藤原基経は「阿衡事件&応天門の変」で何を得た?藤原無双で剛腕炸裂

続きを見る

これを看過できなかった宇多天皇は、基経の死後に藤原外しの政策を展開。

基経の嫡男・時平を参議にはしますが、同時に藤原氏以外の有能な人物も多数抜擢しました。

宇多天皇
宇多天皇の即位は現代皇室にも影響あり?源氏になってから天皇となる

続きを見る

その代表格が菅原道真です。

宇多天皇に続いて醍醐天皇の代になると、時平は左大臣、道真は右大臣まで出世します。

これが面白くなかったのでしょう。

藤原時平がとった行動は、

・「道真が謀反を(娘婿を皇太弟にしようと)企んでいる。」とデッチ上げ

前述の通り、菅原道真は太宰府の長官に左遷されたのでありました。

このことが「無実のライバルを妬み、ウソの話で追い落とした悪人」というイメージをもたらしているんですね。

歌舞伎などでも、めちゃくちゃ悪辣に描かれておりますが、【道真も完全にシロではない】という説や【醍醐天皇が宇多法王の権力を削ぐべく行った処置】といった解釈もあるので、必ずしも讒言ではなかった可能性もあるのです。

 


書記官のオナラがツボり、笑いすぎて仕事がでけんw

実際、醍醐天皇と時平の仲は良好でした。

天皇が貴族の贅沢を諌めようと思った際は2人で共謀し、時平が派手派手な服で参内して、天皇の叱りを受けて謹慎したこもがあります。

もちろん演技です。
が、その噂が広まって都での贅沢がおさまったという逸話があるのです。

また、若い頃から秀才と言われ、荘園整理などの政治改革も行い、醍醐天皇の親政を助けており、決して無能ではなかったようです。

ただ、他の悪事も挙げるとすれば……

・女好きで、叔父の美人妻を取ってしまった。

なんてのもありました。

それと、悪事ではありませんが

・笑い上戸であり、書記官がオナラをしたことがツボに入り笑いすぎて仕事ができなかった

という微笑ましいエピソードも大鏡に記されております。

とはいえ「デッチ上げ」の罪は重いですよね。

時平を庇いすぎて学問の神様に嫌われてもいけませんので、日本史ワル査定としては★2つにしておきましょう。

悪人度  ★★☆☆☆
影響力(権力)★★★★☆
祟られ度 ★★★★★


あわせて読みたい関連記事

天智天皇
天智天皇による政敵粛清が圧倒的!諱の由来は紂王の「天智玉」か

続きを見る

菅原道真
菅原道真はなぜ学問の神様?ヒラ役人から朝廷No.3へ大出世後に転落

続きを見る

清涼殿落雷事件
清涼殿落雷事件は道真の祟り?事件3か月後に醍醐天皇が崩御する

続きを見る

藤原基経
藤原基経は「阿衡事件&応天門の変」で何を得た?藤原無双で剛腕炸裂

続きを見る

宇多天皇
宇多天皇の即位は現代皇室にも影響あり?源氏になってから天皇となる

続きを見る

延喜・天暦の治
延喜・天暦の治がわかる人物エピソード宇多 醍醐 朱雀 村上 冷泉天皇

続きを見る

藤原道長
藤原道長は出世の見込み薄い五男だった なのになぜ最強の権力者に?

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著の新刊『戦後国診察室2』が10月27日に発売されました! 皆様、何卒よろしくお願いします!

※著者のテンション上がりますので、できましたら感想はamazonレビューへお願いします! →amazon→告知ページ

戦国診察室表紙

 

【参考】
国史大辞典
菅原道真/wikipedia
藤原時平/wikipedia
阿衡事件/wikipedia
天満宮菜種御供/wikipedia

TOPページへ


 



-飛鳥・奈良・平安
-

×