日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

松江豊寿の会津魂が世界に感動の第九を鳴り響かせた

更新日:

 

歴史好きの中でも「ばんどう」という言葉で何を連想するかによって、ある程度好みが判るような気がします。
「坂東武者」を思い浮かべるのであれば、鎌倉幕府ができる前くらいまでの荒々しい武者のことです。
ところ変わって「板東」が思いついたなら、おそらく本日の主役がお好きな方でしょう。
日本語って面白いですねー。

板東俘虜収容所長の松江豊寿とは

Wikipediaより

明治五年(1872年)の7月11日、のちのち板東俘虜収容所の所長になる松江豊寿(とよひさ)が誕生しました。
映画「バルトの楽園」の主人公でもありますね。松平健さんが演じてらっしゃいましたが、ご本人もか洋風のヒゲと軍服が似合うイケメンだったようで、正装の写真が実にカッコイイです。
ただ、やはり映画は創作なので、実際の人物像からすると多少脚色されているきらいがあるみたいですね。
では、史実の松江についてお話していきましょう。

スポンサーリンク

会津で元藩士の子として生まれる

彼は今の会津若松市で、元会津藩士の家に生まれました。
映画では「会津藩の人々は斗南藩(現・青森県)に移住させられ、苦労したのを間近に見て育った」ということになっていましたが、実際には前年に廃藩置県で会津に戻っているため、見ていないということになります。ただ、お父さんは実際に斗南藩へ行っていたそうですので、詳しく聞く機会はあったでしょうね。

しかしそれを表に出すようなことはしなかったのか、16歳で陸軍幼年学校に、19歳で陸軍士官学校にと順調に軍人としての教養を身につけていきます。
出世のスピードも遅くはなく、22歳で歩兵少尉になっているので成績は良かったのでしょう。
その後もあっちこっちで副官に抜擢されたり大隊長になったりと、冷遇されていたような節はありません。表向きは。

スポンサーリンク

賊軍出身だから捕虜に優しい?

坂東俘虜収容所(徳島県鳴門市)の所長に任じられたのは、ドイツ人捕虜が日本に来た後=収容所ができるのとほぼ同時でした。
「賊軍側の家に生まれたからこそ、捕虜達を人道的に扱った」といわれていますが、維新後の生まれであることからすると「罪を憎んで人を憎まず」という感覚のほうが近かったんじゃないでしょうかね。他にも会津出身の収容所関係者はいたでしょうし、ここに来たドイツ兵たちがほとんど志願兵=一般人だったことも大きそうです。
陸軍士官学校のカリキュラムにドイツ語の授業もあったようですが、松江自身がどこまで話せて捕虜達と直接意思の疎通ができたのかははっきりわかりません。多分カンタンな会話はできたでしょうけども。
「バルトの楽園」では他のドイツ映画と比べて松江もドイツ人たちもかなりゆっくり喋っていましたから、あんな感じだったんでしょうかね。

今も続くバンドーの絆

坂東の収容所自体が第一次大戦終結と共に使われなくなったため、松江がドイツ人捕虜たちと過ごした期間は3年弱といったところなのですが、ここを起点とした交流は今も続いています。
捕虜たちが帰国直前に「ここにいる間に亡くなった者の慰霊碑を作りたい」と言っていたことが直接のきっかけになったようです。彼らがこの地を去った後、この慰霊碑は一時期忘れられてしまいましたが、第二次大戦後周辺住民によって発見され、手入れがされるようになりました。
そして報道によりこのことを知ったドイツ大使や領事が坂東を訪問し、さらに広く知られていくことになります。

また、元捕虜たちは帰国する者と日本に残る者に分かれましたが、どちらも板東のことを忘れはしませんでした。
帰国組は母国で「バンドーの会」という団体を作って元捕虜同士の交流を続けており、上記の経緯からか戦後「今の様子を知りたい」という手紙が板東に届きます。
こうしてやり取りが始まり、板東でも「ドイツ人を偲ぶ会」が作られ、収容所跡地の様子を収めたフィルム(ビデオ)がドイツに送られました。
もちろん慰霊碑の様子も写っており、一時忘れられていたとはいえきちんと守られていたことを知った元捕虜たちは、感謝の念を込めて大麻町(収容所付近の新しい町名)へお金を送り、町はそれを使って慰霊祭を執り行いました。

また、その後元捕虜の娘さんが来訪したり、ドイツ・リューネブルク市と鳴門市との交流がされるようになっています。一年おきに親善大使が行き来するそうで、街同士の交流としては結構大掛かりですよね。
この逸話がお好きな方、ドイツに行きたい方は鳴門市の職員になるといいかもしれません。動機が不純でもちゃんと仕事やれば大丈夫でしょう。多分。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/松江豊寿
http://www.ifsa.jp/index.php?matsuetoyohisa
http://www.geocities.jp/kraumjp/reisenaruto2doitukannnewpage1.html

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.