日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

曽我兄弟の仇討ちとは? 日本三大仇討ちの一つをスッキリ解説

更新日:

 

創作の世界で「敵討ち」や「復讐」は一種のロマンを生み出します。

が、現実的に考えると、やるほうもやられるほうも悲惨なもので、「仇の仇の仇……」というように、終わりが見えなくなってしまいますとどうにもなりません。
現実社会では、こうした連鎖を防ぐため司法制度があるわけですが、そういったものが整えられていない時代に、公正に裁くのは至難の業でした。

本日はその一例であり、あの幕府にも影響を及ぼしたリベンジのお話です。

建久四年(1193年)5月28日は、日本三大仇討ちの一つ、”曽我兄弟の仇討ち”があった日です。

ちなみに他の二つは”伊賀越えの仇討ち”(鍵屋の辻の決闘とも)と、元禄赤穂事件(忠臣蔵の元ネタ)です。その辺で何となく聞き覚えのある方もいらっしゃるでしょうかね。

鎌倉時代に入った直後、これから世情が安定していこうとしているときに、なぜこのような物騒な事件があったのでしょうか。

歌川国芳画『曾我兄弟』/Wikipediaより引用

 

所領争いがキッカケで親戚同士が殺し合う

ことのキッカケは、ここから二十年ほど前に遡ります。
当時、伊東祐親(すけちか)という豪族と、その親戚・工藤祐経(すけつね)という人の間で争いがありました。
まあ親族だろうとなかろうと、争いとなればもめる原因は大体決まってますよね。ご多分にもれず、この二人も所領を巡っての争いでした。
奪ったのが祐親で、奪われたのが祐経です。

そして恨み心頭に達した祐経は、一緒に狩りへ出かけていた祐親とその息子・河津祐泰(かわづすけやす)をブッコロす計画を立案。そして見事祐泰を仕留めたのですが、祐泰にはこのとき妻と二人の息子がいました。

この息子たちが、本日の主役(?)の曽我兄弟です。母親が曾我祐信(すけのぶ)という武士に再嫁したため、こちらの名字で呼ばれるようになりました。
兄が祐成(すけなり)、弟が時致(ときむね)というのですが、あだ討ちが有名すぎるため、あまり個人名で呼ばれることはないようですね。

 

スポンサーリンク

頼朝の御家人になっていた親の仇を発見し・・・

彼らは父がコロされてしまったとき幼児でした。それだけに「父」という存在に対して憧れを抱いていたようです。義父である祐信とはあまり仲が良くなかったそうなのですが……まあ、それは現代でもままある話ですね。

祐成は義父の跡を継ぎますが、時致は実父の菩提を弔うために箱根権現へ入れられてしまいました。そのまま穏やかに成長する未来もあったのでしょう。

そんなあるとき、頼朝が箱根権現へ参拝しにやってきて、御家人になっていた祐経を発見。
「ここで会ったが百年目!」とばかりに後をつけましたが、途中でバレた上に「これで勘弁してくれや(´・ω・`)」と短刀をもらってなだめられる始末でした。

しかし、親の仇をそのくらいのことで諦められないですよね。

時致は神社を抜け出して北条時政(政子のトーチャン。曽我兄弟にとっては義理の叔父さんでもありました)に身を寄せ、復讐の機会をひたすらに待つのです。

 

スポンサーリンク

宴会後、寝静まったところを襲いかかる

そして建久四年5月、「頼朝様が富士で狩りをするってよ! 祐経のヤローもついてくるってさ!」と聞きつけた兄弟は、「今日こそ!」と思い立って復讐に挑むのでした。

といっても武士の狩りは軍事訓練も兼ねており、有り体にいえば武装集団です。そのど真ん中に飛び込むのは無謀でしかありません。

そこで二人は、28日の夜まで待ちました。この日は狩りの最後で、成果を祝った宴が開かれていたのです。遊女も呼ばれ、呑めや歌えやの大賑わいの末、祐経が寝入ったところに曽我兄弟は押し入りました。
丁寧なことに、祐経を起こしてからコロしたそうです。最後の最後に「テメーが昔殺したヤツの息子だよ!」くらいのことは言われたでしょうから、さぞ恐ろしかったことでしょうね。自業自得といえなくもないですが。

しかし、合戦でもないのに人を殺しておいて騒ぎにならないわけがありません。

気付いた他の御家人たちが兄弟を取り囲み、兄の祐成はその場で討たれ、弟・時致は翌日頼朝の前へ引き立てられました。そこで彼が父の仇を取るためにやったということを説明すると、頼朝は一時罪を許そうとします。頼朝もかつて父・義朝を殺され、伊豆に流されて苦労をしていますので、他人事とは思えなかったのでしょう。

ですが、そこは初の武家政権を作った人です。祐経の子供たちが「許せません!」と言い張ると、時致の首を刎ねることに決めました。
仇が討てれば自分の命はどうでも良かったのか、それとも兄も既に討たれていたからか、時致は抵抗も異論を唱えることもしなかったとか。

月岡芳年画『月百姿 雨後の山月 時致』/Wikipediaより引用

 

源範頼がどでかいミスをやらかして、源氏の悲劇に……

こうして仇の取り合いが続くようなことは防げたのですが、丸く収まらなかったことが一つありました。
上記の通り、この仇討ちはときの将軍・頼朝が出かけた先でのことだったのですけども、そのせいで鎌倉幕府に大混乱が起きてしまったのです。

現代のような情報網がない時代、いくら正確に伝えようとしても、失敗した伝言ゲームの如く話が別物になるのもままあることでした。
このときも、いつの間にか「頼朝が暴漢に襲われて生死不明」という話になってしまい、幕府中枢は大混乱。後に「尼将軍」と呼ばれるほどの烈女・・・ゲフンゲフン・・・頼朝の正室・北条政子も気が気ではありませんでした。

そこでうっかりどでかいミスをやらかしてしまったのが、頼朝の縁者で一番まともだった弟・範頼です。

彼は義姉を励ますつもりで「源氏には私がいますからご安心を」と言ったのですが、疑心暗鬼に陥りかけていた政子は、これを「私が次の将軍になりますからw」という意味に取り違えてしまったのです。
政子の考え方もちょっと飛躍しすぎていますが、範頼も範頼でちょっとまずかったですね。「落ち着いて続報を待ちましょう」くらいであれば疑われることはなかったんじゃないかと思うのですが。

 

そして無事頼朝が帰ってくると、涙ながらの再会もそこそこに、政子は「アナタの弟さん怪しいわよ」とチクってしまいました。
さすがに、妻の言うことをその場で鵜呑みにしたわけではないでしょう。が、源平の戦い中や義経とのアレコレがあった後では、頼朝にとって「身内」というだけで人を信じることができなくなっていたことは想像に難くありません。

その後どうなったかは……過去記事をご覧ください(´;ω;`)→10人以上いた源氏兄弟 頼朝に消された名武将は義経だけじゃない【その日、歴史が動いた】

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:曾我兄弟の仇討ち/Wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.