日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 徳川家 関ヶ原の戦い

関ヶ原の戦い開始までの【石田三成&徳川家康】経緯マトメ! かくして日本史上最大のバトルは始まった

更新日:

 

日本史で人気がある時代といえば、やはり戦国か幕末ですよね。
理由はいろいろあると思いますが、おそらく大きな要因の一つは「魅力的な人物たちによる複雑な関係」ではないでしょうか。歴史以外のドラマや映画でも、人物相関図などを見て「面白そう」と誘われる方も少なくないでしょう。

本日は日本史の中でも、特に関係者が多く、人間関係も複雑なあの戦について、もう一度見ていきたいと思います。

慶長五年(1600年)7月1日は、宇喜多秀家が家康討伐のため、豊国神社で出陣式を行った日です。後世から見れば、「関が原の戦いに向けて西軍が気合を入れた日」といった感じでしょうか。

ということで、今回は関が原の戦い関連のうち、前哨戦が始まる前までの流れを追いかけていきましょう。

日付的には、慶長五年の7月いっぱいまでです。

【TOP画像】関ヶ原の戦い/Wikipediaより引用

 

決定的な分裂を生じさせたのはやっぱり朝鮮出兵

良くも悪くも関が原の中心人物である石田三成
関が原の東西を分けたのは、やはり彼への好感度といっても過言ではないでしょう。なんだか美少女や美男子を口説くゲームのようですが、ホントにそうだから仕方がない。

というのも、秀吉晩年の過ちの一つ・朝鮮出兵で、三成に大きな誤解が生まれてしまったのです。
彼自身、前半戦である文禄の役では戦闘にも参加していますが、元々は武官というより文官に近い人ですから、物資の調達や秀吉との連絡役などを主に担当していました。慶長の役では渡海せず、やはり後方支援に徹しています。

しかし、埒が明かない状況により、現地からは「戦略を変えるべきではないか」という声が届きます。三成がこれを素直に秀吉へ伝えたところ、耄碌の始まっている天下人は「朝鮮なんて明への入り口にすぎないのに、そんな弱気でどうする!」と大激怒。戦略変更を提案した武将たちの領地を減らすなどの処罰をしています。

この結果が再び三成やその縁者によって朝鮮滞在中の諸将に伝えられると、日頃から三成と仲の悪かった者達が邪推をしてしまいます。

『あの三成めが、きっと俺達の悪口を言って秀吉様をたぶらかしたんだ!』

イラスト・富永商太

イラスト・富永商太

 

スポンサーリンク

日本に帰ってみれば既に秀吉は亡くなっていた 

ついでに言うと、慶長の役で戦っていた諸将が帰ってきた頃、秀吉はとっくに亡くなっていました。
これが現地に連絡されていなかったことも、諸将の神経を逆なでします。現地組の中には、秀吉の子飼いと呼ばれる、非常に長い付き合いの武将も少なくなかったからです。

流れからすると、「三成が秀吉様にあることないこと吹き込んだせいで、俺たちも秀吉様も大変なことになってしまった。おのれ、三成!!!」なんて思われても仕方がありません。

この二点により、三成は自分の株を相当に下げてしまいました。

三成は頭がイイことは間違いないのですが、人付き合いが得意ではないというか、歯に衣着せぬ面が強かったようで、日頃から他の子飼いたちと衝突することも珍しくありませんでした。そしてこれらの誤解により、衝突がエスカレートしてしまったのです。

そんなわけで、本来であれば力を合わせて秀頼を守り立てていくはずだった秀吉の遺臣たちは、真っ二つに割れてしまいます。
これを「計画通り」と見たのが、東軍のトップとなる徳川家康でした。

©富永商太徳川家康4

 

スポンサーリンク

北の雄・上杉&直江も反家康であり……

家康はアレコレ手段を講じて、三成と仲の悪かった武将たちを味方につけます。

一方、三成はそれを見て、「あの野郎、秀頼様が豊臣家の主ということを忘れてやがる! 一発殴って排除しなければ!」(超訳)と考えました。
しかし、既にあっちこっちから恨みを買っている三成が呼びかけても、味方になってくれる人はなかなか見つかりません。これは大谷吉継にも指摘されていたのですが、三成は諦めませんでした。

運良く? 家康の台頭について、三成と同じように苦々しく思っていた人がいたのです。北国の雄・上杉景勝と直江兼続でした。
最近では彼らが密約して兵を動かした説が支持されていますが、実際のところどうだったかはっきりわかりません。そもそもそんなんわかったら”密”約じゃないですしね。

まあそこはともかく、景勝が戦の準備に見えるような動向を見せ、家康を挑発にかかりました。

とはいえ家康も歴戦の武将ですから、いきなり攻めこんだりはしません。僧侶を通じて、景勝ではなく兼続に「最近なんかいろいろやってるんだって? 秀頼様に何か言うことあるんじゃないの?^^」(超訳)といった手紙を送りました。
これに対する超ド級に無礼な返書が、かの有名な「直江状」です。

この話は以前詳しく取り上げているので、気になる方はこちらでどうぞ→過去記事:直江兼続『直江状』をめぐる一連の騒動 徳川家康を激怒させた内容とは?

愛はLOVEの愛じゃない、兼続です/絵・富永商太

愛はLOVEの愛じゃない、兼続です/絵・富永商太

 

家康はあくまで秀頼&天皇の許可を得て攻め込んだ

家康は、直江状にキレた「ことにして」、上杉家の領地・会津を攻める軍を起こしました。

ここでカギになるのが、会津征伐は秀頼と天皇の許可を得て行っているということです。つまり、この時点では実質はともかく、“名目上”では家康が豊臣家の臣であり、朝臣でもあるという立場でした。
その家康に武力を行使するということは、秀頼や天皇に牙を剥くことにもなるわけですが……残念ながら、三成や西軍の中にそこを気にした人はいなかったようです。

こうして上方を発った家康が充分に離れたところで、三成は兵を整えます。

「お前は敵が多すぎて誰もついてこないから、総大将は他の人に頼め」という吉継の説得により自らが総大将になることこそありませんでしたが、実質的な中心人物はやはり三成です。
総大将には西国の雄・毛利輝元、副将に宇喜多秀家。彼らは五大老のうちの二人ですから、名分や領地の広さなどを考えれば妥当なところだったでしょう。

また、関が原前夜というと、ねね(高台院)vs淀殿の「女の戦い」があったかのようなイメージも強いですよね。正室と側室ということで、嫁・姑の戦いを連想する人もいるでしょう。
従来の説では、ねねが子供の頃から面倒をみてきた武将が東軍に多いこと、家康がねねの出家後の呼び名でもある高台寺の建立を後押ししていることなどから、「ねね=東軍派」となっていました。
淀殿は秀頼の生母であり、後の大坂の役に通じる家康との対立から、関が原の時点でも「淀殿は家康嫌い=西軍派」だったと思っている方が多分大多数でしょう。

しかし、ねねは西軍の出陣式に自分の側近を行かせています。しかもこの側近は、吉継の生母である東殿局という人です。
既に吉継が西軍につくことが決まっていたからこそ、その母を選んだのかもしれませんが、いずれにしろ、ねねは側近を参加させるほど、この戦を重要だと思っていたことになりますよね。

 

どっちが勝っても秀頼を守れるようにしてたとか!?

ついでにいうと、淀殿が当時の家康を敵視する理由があまりありません。

上記の通り、会津征伐の段階では家康が秀頼のお墨付きをもらっていますので、「家康殿が謀反人を始末してくれるというのに、三成殿はいったい何を考えているの?(´・ω・`)」(※イメージです)と思っていたとしてもおかしくはないでしょう。

淀殿=西軍派のイメージが強いのは、三成とデキてた説の影響もあるでしょうね。淀殿だけが秀吉の側室の中で二回も子供を授かっているので、当時から「秀吉の子供ではなく、側近の誰かと作った子供なのでは」なんて話もありましたし。

これは完全に個人的な意見ですが、もしかしたら真田家や他家のように、水面下でねねと淀殿が示し合わせて「どっちが勝っても秀頼を守れるように、別々のほうにつきましょう」なんて話もしていたかもしれません。
この二人が険悪な仲だったという確たる証拠はありませんし、ねねの人付き合いのうまさから考えても、全くありえないという話でもないんじゃないでしょうか。

そんなこんなの複雑な人間関係の中、宇喜多秀家がやる気満々で7月1日に出陣式を行いました。
しかも秀吉を祀る豊国神社でですから、秀家としては「家康を討ち、秀頼様を皆でお守りします!!」というような気合が入っていたことでしょう。

 

理屈と心情は違う その読み甘き三成の戦術

しかし、この後のいくつかの失策によって、西軍は大きく損をしていきます。というか、主に三成が強引すぎたことですが。

具体的には、「近江にいきなり関所を作って、家康に合流しようとしていた武将たちを無理やり西軍に引き入れた」とか、「大名の妻子を大坂城内に入れて人質にするため、武力を行使しようとした」とか……。後者については、細川ガラシャの自害の件で有名ですね。

戦略的には正しいのですが、「こうされたら相手はどう思うか」という視点がほとんどなかったことが、三成の人望が大きく損なわれる原因だった気がしてなりません。秀吉とのお茶の逸話や、領民には優しかったことから考えると、冷淡なだけの人ではないはずなのですけれども。
まぁ、この時点でそんなことに気が回るくらいなら、そもそも朝鮮出兵でのアレコレもなく、関が原の戦いが起こっていなかった可能性が出てきますね。それはそれでどんな歴史になったか、興味はありますが。

比較してみると、家康は他の大名の心境や立場まで考慮して動いている感があり、老獪さがうかがえます。年の功ともいえますが、若かりし頃あの織田信長とうまく付き合っていた人ですから、空気の読み方では日本史上随一でしょう。

©富永商太徳川家康3

戦略的にも、自分は東海道を行き、秀忠には中山道を進ませて、挟撃や全滅を回避していますし、小早川秀秋などには調略をかけたりと、あらゆる面から対策をしています。
逆に言えば、家康にも不安要素がたくさんあったということになりますよね。これでは、真田家のように「せめてどちらかは生き残れる道を」という家が出てくるのも自然なことです。

こんな感じで、慶長五年の7月は過ぎていきました。
最近は戦国武将の行動を参考にしたビジネス書などもありますが、関が原の戦いは、東軍・西軍のリスクヘッジ対決としてモデルケースにできるかもしれませんね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:関ヶ原の戦い/Wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 徳川家, 関ヶ原の戦い

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.