月岡芳年『月百姿』/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

遣唐使の阿倍仲麻呂が天才だったなんて! あの李白ともお友達だったなんて!

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世界中どこでも、お隣の国とは縁が切れないもの。
日本と中国の場合、最も繋がりが強まったのが奈良・平安時代であり、遣唐使の時代と言えるでしょう。

養老元年(717年)8月20日は、阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)らが第9回遣唐使として任命された日です。

出発は翌年ですが、十代で海を渡ったんですね。

仲麻呂さんは百人一首(古今和歌集にも)でも有名な歌人の一人です。

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」

学生時代にただなんとなく、この歌を暗記された方もおられるでしょう。
TOP画像もその様子を描いたもので、きょうはその意味がバッチリ分かります!

 

宝物なんかよりも本が欲しい、知識が欲しい!

さて、小学校でも必ず習うこの遣唐使、いったい何の目的があったのでしょうか?

先進国だった中国に日本が勉強しに行った……というのも間違いではないのですが、実際は結構ドライだったようです。

なぜなら、中国の皇帝が「遠いところからよく来た。みやげにワシの宝物をやろう」とくれた数々の下賜品を、持ち帰らずに売り払っていたという記録が残っているからです。

皇帝から貰ったものを早速お膝元で売るとか、我らがご先祖様度胸が良過ぎ。
中国側からお咎めはなかったんでしょうか。

もちろんただお金儲けがしたかったのではなく、学問や仏教の本を買うためにそうしていたようです。

古代の日本は発展途上国だったので、欲しいのは珍宝よりも、国家を運営するための「情報」だったのです。

当時、中国へ行くには船しかありませんし、航海術もまだまだ整っていませんでした。
平たく言えば命がけです。

そんな状況ですから、
「どうせ持って帰れるかわからないし、実用的なもののほうがいいじゃん」
と思ったのかもしれませんね。

 

隠居の予定が「ベトナム王に俺はなる!」の壮絶人生

仲麻呂の話に戻りましょう。

彼は日本にいた頃から非常に優秀な人でした。
どのくらい頭が良かったかというと、当時の中国の官僚登用試験である科挙に合格したくらいです。

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異国の地で、現地語で国家公務員試験に合格するなんて、現代でもそうそうできませんよね。

「科挙に合格したかどうかはアヤシイんじゃない?」

そんな説もあるようですが、彼が皇帝に仕え、秘書監(国立国会図書館長)や安南節度使(当時のベトナム=安南は唐の一部でその軍民をすべる司令官)でいたのは事実ですので、聡明な人であったことは間違いないでしょう。

百人一首の阿倍仲麻呂。そんなに賢そうには見えませんよね・・・しかし・・・

百人一首の阿倍仲麻呂/wikipediaより引用

 

唐で35年が過ぎようやく帰国することに

どうも彼の使命のひとつは、中国の高僧を日本に招聘することだったようです。
彼の後の遣唐使が「一緒に帰りましょう」と言っても「まだ唐で働きたいから」と断ったことがあります。

そんな仲麻呂も、次に遣唐使が来たときには帰国を決意します。

唐へ来てから35年後、天平勝宝五年(753年)のこと。
奈良・唐招提寺で有名な高僧・鑑真が日本へ渡ることになったのです。そこで仲麻呂も一緒に帰国することにしました。

仲麻呂は50歳を過ぎ、当時の平均寿命からすれば長生きの部類に入っています。
「これを逃したら、二度と日本へは帰れない」と思ったのでしょう。

そこで、冒頭の
「唐の国から天を見上げると、月が見えた。あの月は日本の春日大社がある三笠山に出ていた月と同じなのだなあ、懐かしいよ」
という歌を、唐での送別会で詠んだのです。

この歌から、いよいよ帰れる故郷への望郷の念が伝わってくるようです。

 

李白と友達とか 凄さのレベルがワールドクラス

35年もいたのですから唐への思い入れも深かったでしょう。
同時に、日本も当然懐かしい。

仲麻呂との別れを惜しんだ友人たちが開いてくれた送別会だったそうなので、
「私は帰るからもう会えないけど、同じ月を見られるんだから、たまにはお互い思い出そうよ」
という気持ちもあったのかもしれません。

実は、この友人たちの中に、李白など中国の超有名文化人がいたのですから凄い。

李白といえば、中国史上最高の詩人と言われています。

李白/wikipediaより引用

仲麻呂はこの歌を詠んだ後、帰途へつくのですが、船が難破してしまい結局日本へ帰ってくることはできませんでした。

海に投げ出されなかっただけまだ良かったのかもしれませんが、がっかりしたでしょうね……。

先に書いたように、その後、皇帝から自治を委託されたベトナムの王となったのです。
結局、唐の都・長安で70代で亡くなりました。

 

なぜ道真は遣唐使を廃止にしたのか

その後、200年近くに渡り、日本は、中国から学んだ文物をもとに独自の文化を生み出す下地が整いました。

ちょうどその頃、唐では内乱が起き非常に危険な状態になります。

ここで「そろそろやめにしない?」と提案したのが菅原道真
「行くだけでも遭難するかもしれないのに、上陸してから戦に巻き込まれでもしたら意味ないでしょう? もういろいろ勉強できたし、やめましょうよ」と極めて現実的な理由を述べたのです。

これに納得した朝廷は遣唐使を停止しました。

ただし、実際は道真が「俺って最新の中国文化の達人だよ」とあんまり胸を張るものだから、じゃあ「遣唐使やってみる?」と大使に任命してみたら、道真自身が
「もう中国に学ぶものはありません!キリ」
と手のひらを返したような対応が真相だったという説もあります。

なんだかこっちのほうが生々しくて思わず納得ですよね。

ちなみに、
「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」
は仲麻呂のオリジナルではなく

万葉集に
「天の原 ふりさけ見れば 大君の御寿(みいのち)は長く 天足らしたり」
というのがオリジナルですね。

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長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
阿倍仲麻呂/wikipedia

 



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