桂久武

桂久武/wikipediaより引用

幕末・維新

西郷の親友となった桂久武(赤山靭負の弟)西南戦争での哀しき最期

大河ドラマ『西郷どん』で、突然の切腹により命を断った赤山靭負

このとき首を落とす介錯人のお願いに来たのが桂久武(かつらひさたけ)であり、史実では1830年7月4日(天保元年5月28日)に生まれています。

ドラマで同役を演じたのはお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤さん。

余計なお世話ながら、『いい役貰ったなぁ』と思ったのは、この桂久武という人物が名門の出でありながら西郷と共に命を落とす、劇的な人生を送っているからです。

一般的な幕末史にはほとんど名を見せませんよね。

しかし、彼もまた熱き薩摩藩士として、1877年西南戦争にて最期を迎えています。

本稿では、その生涯を振り返ってみましょう。

※以下は赤山靭負の関連記事となります

赤山靭負
西郷に衝撃を与えた赤山靭負の切腹~なぜ薩摩の御曹司は処罰された?

続きを見る

 


日置島津家の兄弟

桂久武は、赤山靭負の弟です。

すなわち彼らは戦国時代の島津四兄弟・島津歳久を祖先とする名門・日置島津家の出身。

島津歳久
島津歳久(四兄弟三男)は矢を放って秀吉に反抗!非業の死から神へ

続きを見る

当主である・久風の五男として、久武は天保元年(1830年)に誕生しました。

長男:島津久徴(ひさなる・筆頭家老)

二男:赤山靭負(ゆきえ・お由羅騒動で切腹)

四男:田尻務(つかさ・霧島神宮初代宮司)

五男:桂久武(家老、西郷の盟友、西南戦争・城山の戦いで戦死)

同家では三男が夭折しており、四兄弟が成人しております。

日置島津家の兄弟は、長男の久徴をのぞいて、それぞれが養子に出されました。久武は桂久徴の養子です。

日置島津家の兄弟は、全員が斉彬派に属したため、お由羅騒動では処罰対象となりました。

お由羅騒動(お由羅の方)
幕末薩摩の内紛・お由羅騒動!狙われたお由羅の方は生き残れたか?

続きを見る

前述の通り赤山靭負は切腹に処せられてます。

同じ島津斉彬派の西郷や大久保とは大きな身分差もあり、ドラマほどに幼き頃から密接な関係は抱けなかったと推察しますが、時代が進むに連れて親しい間柄になっていくのでした。

 


西郷の親友となった桂久武

名門の御曹司である久武は、元々、造士館演武係方を務めていました。

弓術はかなりの腕前を誇っていたのです。

しかし、そんな順調な人生も島津斉彬の死(1858年)によって暗転します。

島津斉彬
幕末薩摩の名君・島津斉彬~西郷らを見い出した開明派50年の生涯とは

続きを見る

斉彬派だった久武は左遷同様に文久元年(1861年)、奄美大島へ。

大島守衛方・銅鉱山方という、島流しよりややマシな程度の役目に就任します。

これを機に、西郷との距離が一気に縮まるわけですが、

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

そこに至るまでの西郷の道筋も簡単に説明しておきますと……。

西郷は、1858年から始まった【安政の大獄】で、幕府から追われる身となった勤王の僧・月照を連れて、薩摩まで逃げ帰りました。

安政の大獄
安政の大獄はなぜ実行されたか?誤解されがちな井伊の赤鬼とその理由

続きを見る

この月照、薩摩にとっては非常に厄介な存在でありまして。

匿っていたのがバレたら、安政の大獄を断行する幕府(井伊直弼)にどんな難癖をつけられるかわからない。

かと言って、表立って殺してしまうのも、薩摩の非情な決断が世に知られて、具合が悪い。

そこで藩が命じたのは「暗黙の了解」による殺害命令でした。他ならぬ西郷が月照を殺さねばなくるのです。

西郷と共に入水自殺した月照~京都清水寺の住職はなぜ自死を選んだ?

続きを見る

西郷は悲観し、彼を殺すぐらいなら、と月照と共に錦江湾へ入水。

結果、自分だけが助かってしまいます。

平野国臣
溺死寸前の西郷を救った平野国臣~福岡藩コスプレ志士は幕末の傾奇者だった

続きを見る

そして、薩摩藩では「(西郷は)死亡した」と処理して、奄美大島への流刑とするのでした。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-幕末・維新
-,

×