亀姫(徳川家康の長女)

築山殿(左)と徳川家康/wikipediaより引用

徳川家

家康の長女・亀姫はメンタル不安定な毒姫か?母は殺され兄は自害

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
亀姫
をクリックお願いします。

 

娘の嫁ぎ先を改易させた憎き相手

それは亀姫の娘の嫁ぎ先である大久保家を改易させた憎き相手だったからです。

そんな経緯があったのに、なぜ幕府もこのような危険な配置を進めたのか……。

しかも、です。

正純は宇都宮10万石から15万石への加増となったため、とにかく亀姫さんの心中はとても穏やかではいられません。

そこで引っ越しの際に

・障子、襖、畳を剥がし、庭木まで掘り起こし一切合切持って行こうとした

なんだかせこい復讐ですが、このときのルールで私物以外は持ってはなりませんでした。

実際、本多家から文句を言われて、返す羽目にもなっております。

情けくてチョット可愛いかも。

 

「将軍暗殺」という、しょーもないチクリを……

ともかく正純憎しの思いは募るばかり――。

そんな彼女にチャンスが到来したのは1622年のことでした。

家康の七回忌に日光東照宮を参拝した徳川秀忠が宇都宮城に1泊する予定があったのです。

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

亀姫にとって秀忠は異母弟にあたります。

とはいえ相手は将軍ですので、そうそう失礼は許されない。

しかし、そこで亀姫がとった行動は……。

・『正純が寝室につり天井を仕掛けて将軍暗殺を企んでますぜぃ』と事実無根のチクリ

いや、もうドコまで子供なのよ!

と呆れるばかりですが、その後、正純に移封命令がくだされたときにこれを拒んだため、なんと改易に……更には流罪でドン!

正純が失脚すると、彼女の孫・忠昌が見事、宇都宮城主に返り咲き、亀姫の念願は成就したのでありました。

亀姫のチカラがドコまで働いたかは不明であります。

兎にも角にも女の執念は怖いですね。

亀姫日本史悪ミシュラン

悪人度  ★★☆☆☆
影響力(権力)★★★☆☆
嫉妬度 ★★★★★

なお、母親・築山殿に関しての生涯は、以下の記事を併せてご覧いただければ幸いです。

本文中に出てくる関連記事

築山殿築山殿(瀬名姫)
家康の正室・築山殿(瀬名姫)は重たい女?最後の手紙と殺害理由

続きを見る

松平信康
家康の長男・松平信康はなぜ自害へ追い込まれた?謎多き諸説を考察

続きを見る

徳川家康
徳川家康はなぜ天下人になれたのか?人質時代から荒波に揉まれた生涯75年

続きを見る

長篠の戦い
長篠の戦いで信長の戦術眼が鬼当たり!勝因は鉄砲ではなく天然の要害

続きを見る

鳥居強右衛門
武田軍の磔で処刑された徳川軍の足軽・鳥居強右衛門!長篠城を救う

続きを見る

本多正信
本多正信・家康の側近は謀臣か 敗者に優しい平凡武将が徳川を支える

続きを見る

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著の新刊『戦後国診察室2』が10月27日に発売されました! 皆様、何卒よろしくお願いします!

※著者のテンション上がりますので、できましたら感想はamazonレビューへお願いします! →amazon→告知ページ

戦国診察室表紙

【参考】
国史大辞典
奥平信昌/新城市(→link
歴史読本編集部『物語 戦国を生きた女101人 (新人物文庫)』(→amazon
亀姫_(徳川家康長女)/wikipedia
長勝院/wikipedia
奥平家昌/wikipedia
奥平信昌/wikipedia

TOPページへ

 



-徳川家
-, ,

×