まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ38話 秀吉の最強サポーターは高虎とのコンビがいい!

豊臣秀吉の政権を縁の下で最も支えたのは誰だろうか――。

石田三成加藤清正西行長などの子飼いたち? あるいは前田利家丹羽長秀池田恒興黒田官兵衛などなど?

名だたる武将たちが頭に浮かんでくると思うが、やはり一番の屋台骨になったのは実の弟・豊臣秀長であろう。

豊臣秀長(羽柴秀長)
2026年大河ドラマ『豊臣兄弟』の主役・豊臣秀長とは?天下人の兄を支えた偉大なるNo.2

続きを見る

最終的には110万石の大納言にまで出世して「大和大納言」と称された秀長。豊臣政権下においては、秀吉に唯一意見のできる武将として重宝され、実際、彼が亡くなった後、秀吉は利休に切腹を命じ、朝鮮出兵など、数多の失政を繰り返していく。

もしも長生きしていれば、徳川政権の誕生もなかったのでは……?とまで讃えられる秀長の登場!

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次


秀長さん

◆当初は「秀長」ではなく「長秀」と名乗っていた後の豊臣秀長さん。この秀長さんの1/10の気遣いでも石田三成にあれば、豊臣政権の運命も変わっていたかもしれませんねぇ。

石田三成
石田三成・日本史随一の嫌われ者を再評価~豊臣を支えた41年の生涯

続きを見る

まんが戦国ブギウギ37話 だから三成は嫌われる? 秀吉子飼いだよ、全員集合!

続きを見る

 


白餅

浅井長政から秀吉、秀頼、徳川家康、家光まで。「7度主君を変えねば武士とは言えぬ!」と豪語したことで有名な藤堂高虎さんは、この秀長さんの配下となっておりました。

浅井長政
信長を裏切った男・浅井長政29年の生涯とは?その血は皇室へ続く

続きを見る

藤堂高虎
戦国の転職王・藤堂高虎~七度主君を替えながら家康に信頼された理由

続きを見る

秀長さんの前に仕えていたのは、信長に殺された織田信勝(織田信行)の嫡男・織田信澄

織田信澄
信長の甥で光秀の婿だった津田信澄~本能寺後に迎えた最悪の結末とは

続きを見る

信澄に理不尽な扱いをされた高虎が飛び出し、それも一因となって高虎は悪く言われたりしておりますが、この後、秀長のもとではその最期まで忠実に仕えております。

秀長の器量を表すエピソードかもしれません。
※続きは次ページへ(サーバー負担の軽減化にご理解お願いします)


次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×