日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

「鮒寿司と 高松水攻め 五月哉」 秀吉と光秀を分かつ運命が忍び寄る 【戦国boogie-woogie vol.69】

更新日:

 

畿内や播磨を押さえ、西進を続ける織田家の羽柴軍。
その前に立ちはだかったのが、後に名将と讃えられる清水宗治と備中高松城であった。
周囲を深い湿地帯に囲まれた同城を攻めあぐねる秀吉のもとへ、毛利輝元が大軍で攻め寄せ、今まさに両軍は全面対決の様相を呈す。
秀吉から援軍の要請を受ける信長は、その頃、光秀主導のもと、安土城で徳川家康を歓待しようとしていた--。

 

過去の連載全話を最初から読む

湿地帯での土木作業は川並衆の出番なり

20150620アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆まさに現場の親方!な蜂須賀小六さんは、ご存知、美濃の川並衆出身でありますね。
川での生活を基盤とする彼らは、工兵に強い秀吉の中枢を担っていたと考えられ、当然ながら高松城の水攻めでも大いに出番のあったことでしょう。
そのせいか、なんとなーく気性の荒いイメージも持たれがちですが、竹中半兵衛亡き後、秀吉のもとで外交交渉などを担っていたのも、また小六。
この後、大名にはならず終生秀吉のそばで生きていく、粋なオジサンだと思います。
まさにいぶし銀!

 

スポンサーリンク

うんめぇええええ! けど、くっせぇええええ?

20150620アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆浅井長政や松永久秀など、多くの武将や大名に裏切られ続けた織田信長さん。
その中で最後まで崩れなかったのが、徳川家と結ばれた清洲同盟です。
家康からしてみれば、武田家との矢面に立たされたり、相当しんどかったでしょうけど、こうした長年の苦労をねぎらうために開かれた祝宴で出されたのが、光秀の鮒寿司だったとされてます。
ここで大いに恥をかかされた光秀が、後に本能寺の変を起こしたとする一例に挙げられておりますね。

 

スポンサーリンク

光秀の決意表明? 時(土岐)は今

20150620アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆光秀による謀反の意思表明とされるこの一首は、本能寺の変からわずか9日前に行われた連歌会で読まれました。
場所は京都の愛宕神社。その場には有名な連歌師・里村紹巴も同席しておりました。
そんな公の場で、謀反の心など詠みますかね・・・。
アニィ作中の光秀も素っ頓狂な顔をしているように、そういう深い意味はなかった気がしてなりません。

 

長宗我部討伐のための四国方面軍はオレが率いる!

20150620アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆土佐の長宗我部に、「四国? とれるもんなら好きなように治めちゃっていいよ!」という切り取り自由宣言をした信長さん。
その後、姫若子(女の子みたいにか弱い元親のアダ名)から一転して鬼若子(鬼のように強い元親)となった長宗我部軍が、瞬く間に四国を平定してしまうと、今度は「やっぱり土佐と阿波(の一部)だけにしてね」と態度を豹変させます。
むろん長宗我部元親はブチ切れ!
織田家と長宗我部家は戦闘モードに入り、そこへ送られたのが織田信孝を総大将とし、他に丹羽長秀や蜂屋頼隆などが参加した四国方面軍でした。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.