まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ80話 三姉妹は二度落ち、秀吉は目指す天下を問われる

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
戦国ブギウギ80話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

記録係

柴田勝家と共に羽柴秀吉と対峙し、これに敗北した織田信孝も「切腹」の道を迫られます。

その様子が壮絶そのもの。腹を切った後、内臓を取り出し壁にぶちまけた――というのです。

彼の辞世の句は……。

「昔より主をうつみの野間なれば むくいをまてや羽柴筑前」

かつて源義朝を裏切り死に追いやった家臣が、巡り巡って自身が死んだ様にかけて詠んだ句で、簡単に言えば「秀吉、おまえもそうやって死ぬんだよ、ザマー」という感じでしょうか。

織田家の無念が伝わってくるエピソードですね……。

織田信孝
信長の三男・織田信孝が迎えた壮絶な最期~秀吉に敗れて十字腹とは?

続きを見る

 

ホームバー

◆夫を存分に働かせること――。

これっていつの時代も妻にとって不変の負担かもしれませんが、戦国時代だったら尚更で、ましてや天下人を目指すともなれば、奥さんの力量も問われたことでしょうね。

成り上がりの秀吉なれば頼りになる譜代の家臣もおらず、寧々さんの存在は不可欠だったハズ。

秀吉の正妻ねね高台院
秀吉の妻ねね(寧々 北政所 高台院)女癖の悪い夫をどう操作した?

続きを見る

そして、この神対応。やっぱりスゲェっす

あわせて読みたい関連記事

前田利家
前田利家~槍の又左62年の生涯~信長に追放されてもド派手に復活!

続きを見る

芳春院まつ(利家の妻)は戦国一の女房か 加賀百万石を補佐した功績

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

秀吉の正妻ねね高台院
秀吉の妻ねね(寧々 北政所 高台院)女癖の悪い夫をどう操作した?

続きを見る

賤ヶ岳の戦い
秀吉vs勝家で激突した賤ヶ岳の戦い!勝敗を決めたのは利家の裏切りか

続きを見る

滝川一益
滝川一益は信長家臣で最強のオールラウンダー?62年の波乱万丈な生涯

続きを見る

織田信孝
信長の三男・織田信孝が迎えた壮絶な最期~秀吉に敗れて十字腹とは?

続きを見る

柴田勝家
柴田勝家はなぜ秀吉に敗れたか?織田家を支えた宿老62年の生涯とは

続きを見る

お市の方
史実のお市の方(信長妹)はどんな女性だった?どうする家康北川景子

続きを見る

佐久間盛政(鬼玄蕃)
鬼玄蕃と恐れられた佐久間盛政(勝家の甥)秀吉の誘いを笑って一蹴!

続きを見る

前田利長
利家の嫡男で加賀119万石を築いた前田利長~関ヶ原をどう生き残った

続きを見る

小谷城の戦い
小谷城の戦い(信長vs長政)で浅井滅亡~なぜ難攻不落の山城が陥落?

続きを見る

まんが戦国ブギウギ24話 小谷陥落!そして僕は途方に暮れる

続きを見る

本連載の過去作品→戦国ブギウギ
もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ

 



-まんが戦国ブギウギ

×