こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【まんが戦国ブギウギ98話】
をクリックお願いします。
景勝上洛
◆もともと【小牧・長久手の戦い】時から上杉家は秀吉側に属しておりました。
その間、真田昌幸を傘下にしたり、しかし後に真田は秀吉に下ったり。
真田昌幸は誰になぜ「表裏比興」と呼ばれたのか 65年の生涯で何を成し遂げた?
続きを見る
ともかくカタチだけでも家康を配下に治めたかった秀吉にとって、上杉という看板は非常に大きな存在だったでしょう。
上洛のすすめ
◆秀吉の妹・朝日姫を正室とした家康ですが、それでも屈することはありません。
そこで秀吉が取った最終手段が母。
今度は実質の人質として実母を送り、徳川家の上洛を促します。
さすがにこの処置には家康も反抗し得るところではなく……。
あわせて読みたい関連記事
秀吉vs家康の総力戦となった「小牧・長久手の戦い」複雑な戦況をスッキリ解説
続きを見る
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か~検証しながら振り返る生涯62年
続きを見る
徳川家康はなぜ天下人になれたのか?人質時代から荒波に揉まれた生涯75年
続きを見る
なぜ家康の長男・松平信康は自害へ追い込まれたのか? 謎多き諸説を考察
続きを見る
家康の正室・築山殿(瀬名姫)はなぜ殺された?家康には重たい女と思われていた?
続きを見る
家康の右腕・石川数正はなぜ豊臣へ出奔した?どうする家康松重豊
続きを見る
st-card myclass="" id=127757 label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" fontawesome="" readmore="on"]
著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休
書籍版『戦国ブギウギ』です!