まんが戦国ブギウギ

天下人・秀吉を襲撃!これが薩摩の意地じゃボケ! まんが戦国ブギウギ103話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが戦国ブギウギ103話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

秀吉襲撃事件

◆遅れた和睦に納得できなかった島津歳久は、なんと秀吉の襲撃事件を敢行し、そして失敗します。

秀吉には事前に情報が流れていたようで、この段階ですでに大きな実力差があるってことがわからないワケじゃないんでしょうけど、それが武士の意地ってやつでしょうか。

薩摩のサムライって、何か他のエリアの武士たちと違うイメージがありますよねぇ。

薩摩隼人
実際の薩摩隼人はフィクション以上にならず者?漫画やアニメで検証だ

続きを見る

 

家久死す

◆【沖田畷の戦い】で龍造寺をぶっ倒し、さらには豊臣軍の仙石秀久長宗我部元親長宗我部信親を追いやったのが島津家久です。

その最期は、あまりに呆気無く、しかも戰場ではありませんでした。

もともと四兄弟の中では母親が異なり、出自(母の身分が低かった)を補うかのように武芸・軍学の鍛錬は欠かさず、凄まじくストイックな一面が垣間見えますので、ストレスもきつかったんではなかろうか、と。

それが切腹へと向かったか、あるいは病死だったのか。

いずれにせよ息子の豊久は、後に、義弘の【島津の退き口】で大活躍し、島津の血の強さをあらためて天下に知らしめるのでした。

あわせて読みたい関連記事

大友宗麟(大友義鎮)
戦国九州の王者か非道の暗君か?大友宗麟(義鎮)58年の生涯まとめ

続きを見る

耳川の戦い
九州最強の島津軍が「耳川の戦い」で大友軍を釣り野伏せ&フルボッコ

続きを見る

島津義久
島津義久は大友や龍造寺を相手にどうやって戦国九州を統一した?

続きを見る

島津義弘
島津義弘(四兄弟の次男)が鬼島津と呼ばれる功績が凄い 85年の生涯

続きを見る

島津家久
島津家久は四兄弟最強! 次々に大軍を撃ち破った軍神 41年の生涯

続きを見る

仙石秀久
秀吉の下で大出世と大失態を演じた仙石秀久~センゴク64年の生涯

続きを見る

長宗我部元親
長宗我部元親は戦乱の四国をどう統一した?失意に終わった61年の生涯

続きを見る

長宗我部信親
四国の戦国武将・長宗我部信親の最期「オレは戸次川の戦いで死ぬ」

続きを見る

薩摩隼人
実際の薩摩隼人はフィクション以上にならず者?漫画やアニメで検証だ

続きを見る

本連載の過去作品→戦国ブギウギ
もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ

 



-まんが戦国ブギウギ

×