まんが日本史ブギウギ

お粗末すぎる!されど江戸幕府の政治を変えたあの事件~まんが日本史ブギウギ188話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ188話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

大奥

徳川家光名前が出ると、ほとんど必ずセットで語られるのがこの春日局さん。

大河ドラマ『麒麟がくる』で話題になった光秀の家臣・斎藤利三の娘なのです。

春日局
明智家重臣の娘・春日局が強い~敗戦を生き抜き夫と離婚し将軍乳母に

続きを見る

斎藤利三
春日局の父で光秀の右腕だった斎藤利三~最期は秀吉に斬首された

続きを見る

 

世襲制

◆4代将軍・徳川家綱さんの登場。

かなり地味な存在ですが、後述するように単なるバカ殿ではなかったようです。

徳川家綱
四代将軍・徳川家綱を地味将軍と言うなかれ 実は好感度エピ満載な人

続きを見る

 

慶安の変

◆そしてアッサリと乱は鎮火。

由比正雪もサックリと処刑されています。

由比正雪の乱
成功するわけねぇ! 由比正雪の乱は計画が杜撰すぎてアッサリ鎮圧

続きを見る

普通ならそれで終わりなのですが、実はこの事件、意外と重要な政治の転換点になったのでした。

大名たちを改易に追い込みがちな【武断政治】から、武威武力に頼らない法と政治の【文治政治】を進めようとしたというものですね。

この由比正雪が、浪人たちを率いて騒動を起こそうとしただけに、軌道修正をかけたのですね。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×