まんが日本史ブギウギ

蝦夷地を巡る忠敬や江戸幕府の思惑~まんが日本史ブギウギ202話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
日本史ブギウギ202話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

入門希望者

伊能忠敬の情熱もまた現代人には理解しがたいレベルですよね。

実際に海岸沿いを歩いて計測って……。

伊能忠敬
伊能忠敬の大日本沿海輿地全図には英国人も驚嘆 作り始めも驚き56才

続きを見る

 

蝦夷へ

◆実は、幕末以前から、対ロシアの海防政策は、幕府にとって喫緊の課題でした。

そりゃ不凍港求めてプレッシャーをかけてくるのですから当然ですよね。

もちろん日本にしても引けられる話ではありません。

 

老中首座

◆【寛政の改革】でズッコケた松平定信さん。

その跡を継いだのは、定信と同時に活躍していた松平信明で、彼は殊のほか蝦夷地に興味を抱いていました。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×