ドラマ大奥レビュー

ドラマ『大奥』公式サイトより引用

ドラマ10大奥感想あらすじ

ドラマ『大奥』感想レビュー第2回三代将軍家光・万里小路有功編

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
ドラマ『大奥』感想レビュー第2回三代将軍家光・万里小路有功編
をクリックお願いします。

 

慈愛こそが美しい有功

福士蒼汰さんが有功を演じるとなると、イケメンというところにどうしたって注目は集まることでしょう。

確かに美男です。

所作も、やわらかな京言葉も、何もかもが美しい。

しかし、そんな彼の最も美しいものは何かと問われると、心だと思えるのです。

赤面疱瘡で亡くなった子をみれば、危険も省みずに読経をする。

この冒頭から、彼はずっと自分を後回しにしてでも周囲のことを考えています。

お万の方(栄光院)
万里小路有功のモデル・お万の方はどんな女性だった?大奥福士蒼汰

続きを見る

春日局はそこを見抜いていればこそ、この世で最も救いが必要な家光を助けるよう、彼を無理矢理大奥に縛りつけたのです。

どんな理不尽な目に遭っても、家光への憐れみがあれば、有功は捨てないはず。

そんな有功の澄み切った美しさ、蓮の花のような風情を演じる福士蒼汰さんは大変だったと思います。お見事です。

 

寂しさゆえに素直になれない家光

そんな有功でなければ、心を閉ざしたままの家光。

断片的に語られるその身の上は哀れです。

家光の娘というだけで突如江戸城に連れてこられ、男の格好をさせられて、子を産むように迫られています。

来客時の応答は、身代わりになった稲葉正勝の役目。

政治は幕僚たちが回している。

家光は子を産むことしか期待されていない。春日局は猫撫で声で甘ったるいことをいうけれども、目は笑っていません。

初対面で有功を殴りつけ、「お万」と嘲るように呼ぶ家光。

その心の奥底にある怒りは、時折見えてきます。

春日局が説く徳川の存続を知ったことなどないと吐き捨てる家光。

初めての男を始末したと囁かれる家光。

彼女を抱く役を担った御中臈ですら「小娘」と嘲っている。誰も家光を愛さないのに、どうして彼女が心を開くというのか。

激しいかんしゃくも、寂しい心の裏返しでしょう。有功にだけはそこを見抜く心があるように思えるのです。

春日局も家光のことはわかっています。

だからこそ、この世で一番救いが必要だと、有功に訴えかけた。

そんな春日局には言い分があります。

乱世はもう二度と味わいたくない。

あんな時代に戻すわけにはいかない。そのために、犠牲になる人がいたところで何だというのか。衣食住があるだけでも幸せなのだ。

そんな理屈に、家光は「知ったことか!」と返します。そして有功は家光に寄り添おうとする。そんな姿が美しい。次回はどうなるのでしょうか?

 

原作、脚本、衣装、演出、役者……全てレベルが高い

大河ドラマ『どうする家康』の粗雑なVFXが何かと話題になる一方、『大奥』はレベルが高いと注目を集めています。

こんな記事もありますが、そういうセクシー路線で人気を博しているわけではないでしょう。

◆ドラマ10「大奥」に民放ドラマスタッフは戦々恐々「NHKにやられた。うちの局では作れない」という声が(→link

NHKには大河のノウハウがあり、セットや衣装に限りません。

◆大河で実力証明済のキャストとスタッフを抜擢する

露骨なほどだと思えます。

目立つのは『麒麟がくる』と『鎌倉殿の13人』です。

知的な風間俊介さん。

月代が似合う役者ランキングを作ったら確実に上位に入る眞島秀和さん。

“鎌倉殿ロス”を癒したいのか、山本耕史さんと片岡愛之助さん。

片岡愛之助さんは現在こそ立役(男性の役)中心ですが、デビューから長らくは可憐な女形でした。

性差を超える芸歴を活かした藤波役には、これ以上の適材適所があるものかと圧倒されました。嬉しいけれど、ちょっと露骨すぎると思ってしまうほどですね。

◆柳生一族好きにはたまらない

前述の通り、斉藤由貴さんと岡山天音さんは『柳生一族の陰謀』と重なっています。

斉藤由貴さんは於江与と春日局の両者を演じるという、素晴らしいキャリアを実現しました。こんなことをできる実力の俳優がいる。そのことだけでも奇跡的でしょう。

岡山天音さんは、石橋蓮司さんの若い頃を演じています。

それも納得の飄々とした演技。『柳生一族の陰謀』と比べると、その違いに驚きます。

そして『柳生一族の陰謀』等で描かれる家光像を、このドラマでも参考にしているのだろうと思うと、時代劇好きにはたまらないものがあります。

溝端淳平さんと波岡一喜さんも、できればこのドラマで見たかった!

※ 『どうする家康』では溝端淳平さんが今川氏真、波岡一喜さんが本多忠真を演じています

◆有功と家光!

『鎌倉殿の13人』からの続投といえば、忘れてならないのが家光役の堀田真由さんでしょう。

時代劇の経験があるとはいえ、男女の違いもあります。

女性でありながら男性の所作をこなすというのはとても難しい。

それを『鎌倉殿の13人』の共演者を思い出しつつ挑んだのですから、その時点でお見事!

しかも家光は初対面の相手を殴りつけるほど、エキセントリックです。

嫌われるかもしれないと不安になるかもしれない、そんな難しい役に挑み、魅力的に魅せてきます。

そして有功もやることが多い。

京ことばに時代劇の所作。素振りの姿勢。難しい台詞。それをこなし、さらに透き通った魂まで見せるとなるとこれも大変なことです。

何度でも言いたい。福士蒼汰さんは顔が美しいだけでなく、魂まで透き通っていると演技で思わせるからこそ、魅力的なのです。

次回、この二人の愛はどうなるのか?

楽しみに待っております。

あわせて読みたい関連記事

お万の方(栄光院)
万里小路有功のモデル・お万の方はどんな女性だった?大奥福士蒼汰

続きを見る

春日局
春日局は明智家重臣の娘で家光を育てた乳母~どんな生涯を送ったのか

続きを見る

NHKドラマ『柳生一族の陰謀』徹底レビュー! 時代劇への熱量が夢じゃない夢じゃない

続きを見る

柳生一族&将軍争い関連のオススメ作品はコレ! ドラマ『柳生一族の陰謀』放送記念

続きを見る

柳生一族の陰謀
タランティーノにも影響を与えた深作欣二『柳生一族の陰謀』はギトギトに濃厚だ

続きを見る

文:武者震之助
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考】
ドラマ『大奥』/公式サイト(→link

TOPページへ

 



-ドラマ10大奥感想あらすじ

×