幕末の大奥

橋本(楊洲)周延画大奥/Wikipediaより引用

幕末・維新

幕末の大奥は女の火花バッチバチ? 篤姫が嫁いだ時の女性21名+猫

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
幕末の大奥
をクリックお願いします。

 

その他

◆第11代将軍・徳川家斉正室:広大院(寧姫、篤姫、茂姫)

安永2年(1773年)~天保15年(1844年)

竹姫(島津継豊正室)の遺言を受け、島津重豪が縁談を調えた島津家出身の姫君。

天璋院篤姫は、彼女にあやかり篤姫と名乗りました。

実に48年間、半世紀近く大奥に君臨した伝説的な女性。天璋院篤姫と家定の婚礼が成立したのも、彼女の前例あってのことでした。

徳川家斉
子供を55人も作った11代将軍・徳川家斉 一体どんな治世だったんだ?

続きを見る

 

◆御年寄:姉小路(いよ、勝光院)

寛政7年(1795年)?~明治13年(1880年)

生年、出自等は諸説ありますが、中納言・橋本実誠の娘とされています。

水戸藩老女・花の井の妹で、家斉から家慶の時代に大奥のトップとして君臨。あまりに絶大な権力を持ったことから、家慶のお手つきではと疑われたほどです。

水野忠邦阿部正弘とも良好な関係を持っていました。

天保15年(1844年)天ぷら調理中の部屋から出火、大奥で大火災を引き起こしてしまいます。

同僚・梅渓のしわざとされ、姉小路は謹慎処分にとどまりましたが、明治以降に、やっぱり姉小路が真犯人だった……と判明しました。その罪を同僚になすりつけたことも。

家定二人目の正室・秀子の縁組みを調えましたが、一年も経たないうちに秀子は夭折。その負い目もあってか、三人目の正室選びに奔走しました。

この姉小路と、将軍家と縁組みをしたい島津斉彬との利害が一致し、篤姫の輿入れが実現しております。

家慶の死後は、歌橋に実権を譲り引退しました。

引退後も、和宮の降嫁の際は、和宮生母・観行院の説得のため京都に赴いています。

阿部正弘
阿部正弘が有能すぎて死後に幕府が崩壊?勝を抜擢した老中の実力とは

続きを見る

天保の改革・水野忠邦
なぜ水野忠邦は天保の改革で失敗した?質素倹約ゴリ押しで社会は混乱

続きを見る

 

◆御歳寄:瀧山

文化2年(1805年)~明治9年(1876年)

家慶・家定・家茂に仕えた大ベテラン。幕臣大岡家出身で、ませ子のおばでした。

家定期の歌橋にかわり、家茂期から台頭するも、実成院の飲酒癖を強くたしなめたため、煙たがられています。

慶応4年(1868年)の江戸開城に伴う大奥終焉の際にも指揮を執ったとされますが、慶応3年(1867年)10月には辞職しています。

ドラマ等では若く描かれることがありますが、享年71とされています。

大奥を隠居した頃は、還暦前後であった計算になります。

瀧山
慶喜に警戒された手強い御年寄・瀧山~史実ではどんな女性だった?

続きを見る

 

◆御歳寄:万里小路局

文化10年(1813年)~明治11年(1878年)

大納言池尻暉房の娘とされますが、諸説あり。家斉・家慶・家定・家茂に仕えました。

大奥女中の頂点にあり、意志の強い女性ですが、政治的にはあまり目立った動きはしていません。

 

◆第15代将軍・慶喜正室:一条美賀子

天保6年(1835年)~明治27年(1894年)

第15代将軍・慶喜の正室ですが、一橋邸にとどまり、大奥入りは果たしませんでした。

慶喜が寛永寺に謹慎すると助命嘆願し、夜具を届ける等しています。

徳川慶喜が将軍になるまで
徳川慶喜を将軍にしたらヤバい? 父の暴走と共に過ごした幼少青年期

続きを見る

 

◆徳川家達夫人:徳川泰子

慶応3年(1867)~昭和19年(1944年)

明治15年(1882年)に家達と結婚しますが、それ以前から徳川家の妻として、篤姫の教育を受けていたとされています。

 

◆篤姫の好きな味

遠い薩摩から、江戸に嫁いだ篤姫。

皆さんも、かつて故郷を出た際に、「ふるさとの味がなつかしいなあ」なんて思ったりしませんでしたか?

篤姫も、薩摩の味が恋しくてならなかったようです。

そんな彼女がお取り寄せをしたのが、赤味噌と高菜の漬け物でした。

なんでも薩摩の赤味噌以外のは口を付けなかったようで、幾島が国元からわざわざ取り寄せていたのだそうです。高菜を送って貰った手紙もあります。

篤姫の好物には、こんなものがありました。

・薩摩の赤味噌

・高菜の漬け物

・長茄子

・蛤、アワビといった貝類(アサリ、シジミは食べなかったそうです)

・酒

・貝煮(アワビの殻を使った茶碗蒸しのような料理)

・樽柿(酒で渋抜きをした柿、大奥では下品だとして好まれなかったのですが、篤姫は気にしませんでした)

お酒はわりと飲んでいたようで、就寝前に嗜んだようです。女中と共に酔っ払うこともあったとか。

お姫様、御台所というイメージよりも庶民的というか、なかなか親しみを持てそうです。

篤姫は、さすが斉彬の養女だけあって進歩的でもあり、アメリカから贈られたミシンを上手に使いこなせたそうです。

あわせて読みたい関連記事

徳川家定
十三代将軍 徳川家定は愚鈍ではない? 幕末の政局で人物像が歪められ

続きを見る

篤姫(天璋院篤姫)
幕末に薩摩から将軍家へ嫁いだ篤姫ってどんな人?47年の生涯まとめ

続きを見る

本寿院
13代将軍家定の生母・本寿院~嫁の篤姫との関係は対立ではなく良好か

続きを見る

徳川斉昭
史実の徳川斉昭は幕府を揺るがす問題児だった?そして水戸家は崩壊へ

続きを見る

幾島
女丈夫と呼ばれた幾島は篤姫の世話係~西郷と協力して政治工作を担っていたが

続きを見る

島津斉彬
幕末薩摩の名君・島津斉彬~西郷らを見い出した開明派50年の生涯とは

続きを見る

村岡局(津崎矩子)
勤王女傑こと村岡局(津崎矩子)篤姫や西郷に信頼された老女とは

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
桐野作人『別冊歴史読本天璋院篤姫の生涯』(→amazon
『さつま人国誌 幕末・明治編』(→amazon
『国史大辞典』

TOPページへ

 



-幕末・維新
-,

×