日本海海戦

連合艦隊旗艦三笠で指揮を担う東郷平八郎/wikipediaより引用

明治・大正・昭和

日本海海戦でバルチック艦隊撃破~なぜ東郷平八郎と旧海軍は勝てた?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
日本海海戦
をクリックお願いします。

 

日英同盟はうまく働き 露仏同盟は機能せず

本来であればロシアの同盟国・フランスの植民地で補給をするはずでした。

しかし、そうすると日英同盟の「第三国が戦争に関与した場合は、日英両国で共闘する」という項目がひっかかるので、それもできません。

フランス植民地に立ち寄る=フランスが参戦するのとほぼ同義だからです。

結果、バルチック艦隊は石炭・食料・水などの補給がまともにできなくなった他、船の整備もロクにできないまま、地球半周の大航海をすることになってしまいました。

ロシア艦隊の航路photo by Tosakawikipediaより引用

船の整備ができないとなると、実は見た目よりもっとデカイ悪影響が出ます。

長く航海をしていると、船底にはどうしても貝がついて速度が落ちてしまいます。

これはどんな船でも避けられず、何ヶ月かに一度は停泊して貝を落とさなくてはなりません。

上記の理由で大きな港に入れなくなったバルチック艦隊は、ロクにこれを行うことができませんので、日本に近付くにつれ最高速度が落ちる――そんな戦艦にあるまじき状況に陥るのです。

こうして両者とも違った意味で戦々恐々とした状態の中、日本海海戦は始まりました。そこで繰り出されたのが……。

 

東郷ターン(T字戦法)、発動!

日本海海戦といえばアレ、アレといえば日本海海戦。

世界史上でも稀有の大成功を収めた「東郷ターン」ですね。丁字またはT字戦法とも呼ばれます。

実はこれ、東郷こと東郷平八郎のオリジナルではありません。

東郷平八郎/wikipediaより引用

平たく言えば「敵艦の進行方向を遮るように進み、一斉砲撃する」というもので、古代から「コレが一番強いっしょ」と言われていたのですが、海戦の性質を考えるととんでもなく難度の高い戦法なのです。

秋山真之
バルチック艦隊に勝利した秋山真之の策「本日晴朗ナレドモ波高シ」

続きを見る

主な理由は二つあります。

一つは、船が攻撃できる方向について。

歩兵や騎馬、戦車であれば基本的に正面(進行)方向へ攻撃するのが一番ですが、船の場合は真逆。

進行方向に対して左右が一番攻撃力が高まります。

弓を構えるにしても銃や大砲で撃つにしても、細かい動きのできない船で進行方向に向けてしまうと、船の後ろの人が目の前の人を攻撃してしまうからです。

あるいは、こんなイメージがいいかもしれません。

複数人で漕ぐボート。一人一本ずつオールを持って、息を合わせて漕がないとぶつかっちゃいますよね。

そのオールがもし弓や銃だったらどうなるか……?というわけです。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-明治・大正・昭和
-,

×