日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

お七火事(=天和の大火)のお七はサイコパスだった疑いあり?

更新日:

数年前、某政治家が「放火は女性の犯罪」というとんでもない失言をしたことがありました。
おそらく「女性は男性より腕力がないから、刺殺や首を絞め殺すという直接的な方法より、放火のような間接的に殺す手段を選ぶ傾向がある」と言いたかったのでしょう。
ちなみに実際はそんなことはなく、放火犯は男性のほうが圧倒的に多いです。政治に関わる人間が犯罪者の大まかな内訳を知らないというのは何だかなあという気もしますね。
ですが、この政治家がそういうイメージを持つようになったきっかけになったかもしれない事件が江戸時代にありました。

天和二年(1683年)の12月28日、後々「お七火事」と呼ばれることになる天和の大火が発生しました。

井原西鶴の「好色五人女」やジェームス三木脚本・前田敦子主演「あさきゆめめし」視聴率低すぎて炎上などで有名な事件ですが、実はお芝居と史実の火災ではかなり話の流れが変わっています。
元禄赤穂事件より歌舞伎の忠臣蔵のストーリーのほうが知られているのと同じですね。

まずは「好色五人女」のほうのあらすじをざっとご紹介しましょう。

 

お芝居のお七と史実の火災に大きな壁

主人公・お七は江戸の八百屋の娘で、あるとき起きた大火事(天和の大火)によって両親とともに焼け出されてしまいます。
幸いお寺に避難することができたのですが、よかったのはここまで。
小姓として働いていた少年と恋に落ちてしまったことが、双方にとって悲劇をもたらします。
少年のほうは寺に入った身でそもそも恋愛の自由などなく、お七も仮住まいだったため、家が再建されるとすぐ離れ離れになってしまいます。
その後少年はあれこれ知恵をめぐらせてお七に会いに行くのですが、両親に見つかりやはり逢瀬はままなりませんでした。
この状況へ焦れに焦れたお七は、「また火事になれば、あのお寺に避難できてあの人にも会えるかも」と思い立ち、自ら家に火を点けるという暴挙に及びました。
幸い、隣人がボヤのうちに消し止めたため大事には至りませんでしたが、当時も放火は重罪中の重罪。
お七はその日のうちに捕まり、市中引き回しの上、火あぶりという極刑に処されます。
相手の少年はこのとき病床に臥せっており、お七の罪や処刑を知ったのは百か日が過ぎてからでした。
彼は嘆き悲しみ自害しようとしますが、周囲に引き止められて出家し、その後はお七の菩提を弔って暮らした……というものです。
そして、お七が少年と出会ったきっかけとなった天和の大火が「お七火事」と呼ばれるようになったというわけです。

処刑の前に役人がお七を哀れみ、助命しようとするシーンも有名ですが、これは「好色五人女」にはなく、その後、繰り返された類似作品で追加されたもの。
中には40年近く前に世を去っている土井利勝(1573-1644)が助命を申し付けているものもあったりして、話を盛るにも程があるだろと。
現在も放火は重罪の一つですが、木造家屋が密集していた当時は被害の拡大が避けられませんでしたから、馬で市中引き回し+火あぶり+三日間遺体を野晒しにするというかなり重い刑が科せられました。引き回しの最中に死んでいたとしても、遺体を火あぶりの上晒すほどの徹底振りです。
そんな罪をそう簡単に軽減できるはずがないですよね。

お芝居では「14歳なら流罪で済むから、役人が”お前は14歳だろう?”とわざととぼけた」とされていますが、そもそも江戸時代、年齢を理由に放火犯が助命・減刑されるという例はなかったようです。13歳の放火犯が処刑された例があります。

多分、このシーンを付け足した人は知らなかったんでしょうかね。ジェームス三木さんは知っていて盛り込んだんですよね、たぶん。

 

スポンサーリンク

歴史的な公式記録は1行しかない

次は史実の面から見てみましょう。
お七の物語はあまりにも有名なため、大まかな流れについては事実と思われがちですが、実はお七に関する公的な記録はたったの一行しかありません。
わかっているのは「駒込付近に住んでいたお七という女性が火事を起こした」ことだけで、年齢や放火の動機、はたまた家業が八百屋だったかどうかすら不明だったりします。
当時放火犯は珍しくありませんでしたから、あまりにも多すぎて仔細を記録する余裕や必要がなかったんでしょうか。

どっちにしろ、いくら好きな人に会いたいからって放火を選ばなくても良さそうなものです。
実はこれ、現代ではサイコパスと呼ばれる一種の精神異常者の思考に極めて似ています。
具体的に言うと会う方法を工夫するより、当時の状況を再現するという点ですね。
ご興味のある向きは各自お調べください……と言いたい所ですが、知らないほうがいいかも。

もし、お七が相手の少年と出会ったきっかけが火事ではなくて「どこそこの街角で出会ったから」というようなものだったら、お七はストーカーになっていたのかもしれませんね。
よくストーカー事件の犯人に対して「いい人だったのにどうしてこんなことに」なんて証言が出ますが、ごく普通の人がちょっとしたきっかけで豹変してしまう事例は、数百年前から珍しくはなかったということでしょうか。

……おやおや、いつの間にか真冬の夜の怪談風味にしまいました。

長月七紀・記

スポンサーリンク

参考:http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/keibatu.htm

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.