源義経/wikipediaより引用

源平 その日、歴史が動いた

義経の最期は「衣川の合戦」で自害だった~モンゴルには渡ってないでしょう

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文治五年(1189年)4月30日は、衣川の合戦源義経が自害したといわれている日です。

「本当にこの日だったのか」
とか
「自害してないよ大陸に行ってチンギス=ハーンになったんだよ」
とか異説もありますが、細かいことはその辺に置いておくとして、義経の最期を見ていきましょう。

 

義経の到着後、頼りの秀衡が倒れてしまい

平家を倒すまで大活躍していた義経は、その後、自らアレコレやらかしてしまい、兄・頼朝と対立。

大天狗こと後白河法皇にも頼れず、京都から引かざるを得なくなり、かつて後押ししてくれた奥州藤原氏の下へ身を寄せることにします。

道中、静御前と別れたり、いろいろありましたが、何とか奥州へやってくることができました。

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奥州藤原氏の当主・秀衡は、昔と同じように義経を支援してくれました。

こちらは毛越寺に所蔵されている奥州藤原氏・三衡(上が藤原清衡、向かって右が藤原基衡、左の法体姿が藤原秀衡)/wikipediaより引用

奥州藤原氏・三衡(上が藤原清衡、向かって右が藤原基衡、左の法体姿が藤原秀衡)/wikipediaより引用

しかし、寄る年波には勝てず、秀衡は程なくして病に倒れてしまいます。
そして彼は、息子達に「兄弟力を合わせて、義経殿を旗頭として戦うのだ」と言い残して、亡くなり、その後、跡を継いだのは次男かつ嫡子の泰衡でした。

 

頼朝からの圧力に屈したのは当主の泰衡!?

この頃の奥州藤原氏には、他に庶子ではありましたが長兄の国衡と、三男の忠衡がいました。

そこへ頼朝からキツめの手紙が届きます。

「ウチのバカ弟がそこにいるのはわかってんだよ! 差し出さないとどうなるかわかってるよな^^」(超訳)

まだ「幕府」という概念はなかったでしょうが、頼朝に時勢が向いているのは明らか。

父の遺言と、迫る圧力を前にして、土壇場で三人の意見が割れ始めます。
もはや様式美ですね。

とはいえ三つ巴というわけではなく、あろうことか一番先代の遺言を守るべき立場の泰衡が、ビビって「頼朝の言うことを聞こう」と言い出し、兄と弟が大反対するという構図でした。

しかし当主のほうが力が強いのも当たり前の話で、泰衡は強引に義経が起居していた衣川の館を襲います。
そう、義経を最終的に追い詰めたのは頼朝ではなく、奥州藤原氏でした。

泰衡はここに行き着くまでの間に自分の祖母や忠衡、そして末弟の頼衡も手にかけたといわれており、相当追い詰められた上に手段を選ばないような心理状況になっていたことがわかります。

国衡は庶子という引け目ゆえにあまり強く出ることができませんでしたが、前々から家臣たちに能力を認められ、信頼も厚かったためかこのときは助かりました。

 

弁慶が、立ったまま全身に矢を受けて戦死

そもそも少ない手勢で奥州へやってきた義経です。
地元で即座に兵を用意できる藤原氏に勝てるわけがありません。

家臣たちは主を守ろうと奮戦しましたが、義経本人は抵抗をせず、機を見計らって妻子を手にかけ、自らも後を追います。
義経の忠臣として名高い武蔵坊弁慶は、主人を最期まで守り、立ったまま全身に矢を受けて戦死したといわれていますね。

そして泰衡は、義経の首を差し出して頼朝にゴマをすりました。

が、何かと「制度」や「建前」を重んじる頼朝にとって、これは許せない暴挙。
おそらく頼朝としては、大人しく義経が連行されてきたら、説教するなり裁判をするなりして、誰の目にも義経の非を明らかにしてから処刑や流罪を決めるつもりだったのでしょう。

なのに首だけ届いたらそりゃ怒りますよね。

 

結局、奥州へ鎌倉軍が押し寄せることとなり…

頼朝は「差し出せって言ったのに何でお前がブッコロしてんだよ! 許すわけねーだろ!!」(超訳)と激怒。
結局、奥州には鎌倉の軍勢が押し寄せることになりました。

このへんの戦のことを「奥州合戦」といいます。
この戦いについては以前取り上げたことがありますので、よろしければどうぞ。

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余談ながら、『刀剣乱舞』で一躍有名になった厚樫山(阿津賀志山)の戦いは、奥州合戦のクライマックスにあたります。

縁もゆかりもないあの刀がなぜここにあるのかサッパリわかりません。
初期状態の最終ステージだからでしょうけど。

ちなみに藤原氏には四男の高衡という人もいて、奥州合戦でも戦いましたが、彼は大人しく降伏したため頼朝に許されました。

その後、鎌倉幕府内のクーデター未遂に加担してブッコロされてしまうんですけどね。あーあ。

 

四代目仙台藩主が義経堂を建立

話を衣川館に戻しましょう。
約500年後、四代仙台藩主・伊達綱村が衣川館の跡地とされる場所に「義経堂」というお堂と木像を作ります。

当人は伊達騒動に絡む、チョット困った方なんですけどね。

「伊達家の初代・朝宗(ともむね)が義経の子供を預かった」という伝承があるので、それを聞いて何か縁を感じたのかもしれません。

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その後も松尾芭蕉が「夏草や 兵どもが 夢の跡」を詠んだのがこの周辺だといわれており、義経の最期についていろいろ考えた人は多かったようです。

「判官びいき」という言葉が現代にまで残っているくらいですから、これからもきっとそうでしょうね。

義経堂/wikipediaより引用

義経堂/wikipediaより引用

4月30日はGWにあたりますので、義経堂へ見物に出かけるのもよいかもしれません。

衣川館(ころもがわらのたち)とか高館義経堂(たかだちぎけいどう)あるいは判官館(はんがんだて・ほうがんだて)とも呼ばれます。

地図で示しておきますね。

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
源義経/wikipedia
衣川館/wikipedia
奥州藤原氏/wikipedia

 



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