中国

主人公の”信”は実在するの? 大将軍になれた? 漫画『キングダム』の疑問

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
信(キングダム主人公)
をクリックお願いします。

 

大言壮語を吐き、二十万の軍団を率いて大敗

しかし、信が史書に表立って登場するのは(もう一つの有名なエピソードを除くと)この燕を滅ぼしたくだりだけで、それ以外の事績はほとんどわかっていない。

結局、信は『史記』に列伝を立てられるほどの“大将軍”にはなれなかったのだろう。

ただ、それなりに活躍はしており、秦王に重用されたのも間違いない様子。

というのも、王翦との絡みでもう一つ有名なエピソードがあるのだ。

今度は『史記』白起・王翦列伝(※2)を引いてみよう。

秦の始皇帝はすでに三晋(韓・魏・趙、この三国は春秋の晋から別れた)を滅ぼし、燕王を追いやり、荊(楚の別称)の軍をしばしば破っていた。

秦の将軍・李信は年が若く血気盛ん。

数千の兵をもって燕の太子・丹を捕えるという功績を立てており、始皇帝はこれを評価していたのである。

そこで、始皇帝は李信に問うた。

「荊を攻め取りたいのだが、将軍なら兵がいくらいればイケるか?」

「二十万もいれば余裕ッス」

始皇帝は老練な王翦にも同じことを聞く。

と、王翦は答えた。

「六十万いないと無理」

「王翦も老いたものだなぁ、少しビビり過ぎだ。それに引き換え李信の頼もしいことといったら!」

李信の言葉が気に入った始皇帝は、李信と蒙恬(あの「蒙驁」の孫、「蒙武」の息子の「蒙恬」である)に兵二十万を与えて荊を討伐させた。

王翦は自分の意見が聞き入れられなかったので、病気を理由に自領である頻陽へ引っ込み、隠遁してしまう。

一方、李信は平輿の街を攻め、蒙恬は寝の街を攻め、ともに荊の軍を大破した。

李信はその調子で郢(楚の旧都)に攻め入ってこれを破り、西へ西へと兵を進め、蒙恬と城父の街で合流した。

しかし、荊軍はこれを三日三晩、宿もとらずにじっと追跡。

李信の軍は大敗し、敗走した――。

※2原文は文末に掲載

このように大言壮語を吐いたにもかかわらず結局負けてしまい、最後は始皇帝が王翦に頭を下げて出馬を請うという……。

まさに、若さと無謀さを前面に押し出した「信」を思わせるエピソードが残っている。

自らにプレッシャーをかけて、高いハードルを設定し、それを乗り越えて成長していく姿は、本作の大きな醍醐味でもあり、作者の原氏もこうしたエピソードから人物像を膨らませていったのかもしれない。

【TOP画像】キングダム32巻(→amazon

あわせて読みたい関連記事

始皇帝の生涯50年 呂不韋や趙姫との関係は?最新研究に基づくまとめ

続きを見る

羌瘣(キョウカイ)は実在する美強の女剣士なのか?漫画『キングダム』の疑問

続きを見る

趙の旧三大天「廉頗・藺相如・趙奢」の伝説に迫る 漫画『キングダム』の疑問

続きを見る

趙の新三大天「李牧」と「龐煖(ホウケン)」 実は文化系ってマジ!?

続きを見る

キングダムファン必読の関連本5冊 史実に触れ背景を知り作品を堪能す

続きを見る

キングダムの時代背景に注目!変化の激しい中国史はどう描かれる?

続きを見る

『中国古代史研究の最前線』キングダム好きにも受験生にもオススメの理由

続きを見る

ムーランの元ネタ
ディズニー映画『ムーラン』の元ネタ 中国の女戦士「木蘭」とは?

続きを見る

三国志演義
『三国志演義』は正史『三国志』と何が違う 呂布は中国で美男子?

続きを見る

『三国志』一緒に飲みたくない上司ランキング!アルハラ1位は誰?

続きを見る

貂蝉
絶世の美女・貂蝉とは? 董卓と呂布に愛された美女 伝説の真相

続きを見る

文・やなぎ ひでとし

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

※1 於是秦王大怒,益發兵詣趙,詔王翦軍以伐燕。十月而拔薊城。燕王喜、太子丹等盡率其精兵東保於遼東。秦將李信追?燕王急,代王嘉乃遺燕王喜書曰:「秦所以尤追燕急者,以太子丹故也。今王誠殺丹獻之秦王,秦王必解,而社稷幸得血食。」其後李信追丹,丹匿衍水中,燕王乃使使斬太子丹,欲獻之秦。秦復進兵攻之。後五年,秦卒滅燕,虜燕王喜。

※2 秦始皇既滅三晉,走燕王,而數破荊師。秦將李信者,年少壯勇,嘗以兵數千逐燕太子丹至於衍水中,卒破得丹,始皇以為賢勇。於是始皇問李信:「吾欲攻取荊,於將軍度用幾何人而足?」李信曰:「不過用二十萬人。」始皇問王翦,王翦曰:「非六十萬人不可。」始皇曰:「王將軍老矣,何怯也!李將軍果勢壯勇,其言是也。」遂使李信及蒙恬將二十萬南伐荊。王翦言不用,因謝病,歸老於頻陽。李信攻平與,蒙恬攻寢,大破荊軍。信又攻?郢,破之,於是引兵而西,與蒙恬會城父。荊人因隨之,三日三夜不頓舍,大破李信軍,入兩壁,殺七都尉,秦軍走。

TOPページへ

 



-中国
-

×