榊原康政

榊原康政/wikipediaより引用

徳川家

徳川四天王・榊原康政にはどんな功績がある?家康と歩んだ生涯59年

大河ドラマ『どうする家康』で注目された徳川四天王。

ご存知、徳川家康のもとで大活躍をした四名の有名武将で、

・戦国最強の誉れ高い本多忠勝

・赤鬼と恐れられた井伊直政

長篠の戦いで重大な働きをした酒井忠次

などなど、いずれも戦国史で存在感を放っている方たちです。

今回、注目したいのはもう一人の四天王・榊原康政

四人の中では地味な存在ながら、実際は「秀吉に10万石の懸賞首をかけられた」なんて逸話もあるキレ者武将だったりします。

一体どんな人物だったのか?

今回は、慶長11年(1606年)5月14日が命日である榊原康政の生涯にスポットを当ててみましょう。

榊原康政/wikipediaより引用

 


榊原康政は陪臣の家系だった

榊原康政は天文17年(1548年)、酒井忠尚の家臣として、三河上野城(現・愛知県豊田市上郷護国神社)に生まれました。

酒井忠尚は、家康の父・松平広忠の家臣。

つまり康政は当初、陪臣(家臣の家臣)だったんですね。

※以下は松平広忠の生涯まとめ記事となります

松平広忠
家康の父・松平広忠の最期は不審死~織田と今川に挟まれた苦悩の24年

続きを見る

かように生まれた身分は重くなかったものの、小さい頃から勉学を好んで書にも励んだとされます。

天才肌というよりコツコツ努力を重ねるタイプだったのでしょうか。

そして「書が得意」という点は、後に意外なところで力を発揮することになりますので後述しますね。

年齢的には、家康の6歳下で、同じ四天王の本多忠勝とは同い年。

徳川家康
史実の徳川家康は三度の絶体絶命をどう乗り越えた?天下人の生涯75年

続きを見る

ついでに他の四天王を見てみますと、酒井忠次が康政の21歳上で、井伊直政が13歳下です。並べてみましょう。

酒井忠次(21歳上)

榊原康政・本多忠勝(同年)

井伊直政(13歳下)

ご覧の通り、徳川四天王の中だけでも、親子や祖父・孫のような年齢差があるんですね。徳川家臣団の層の厚さがうかがえます。

 


初陣は三河一向一揆

榊原康政の初陣は、13歳のときに起きた【三河一向一揆】でした。

大河ドラマ『どうする家康』でも描かれましたね。

三河一向一揆
徳川家臣団を危機に追い込んだ三河一向一揆~家康はどう対処した?

続きを見る

このときは家康の小姓として参戦。

元の主だった酒井忠尚は、このとき家康と対立する一揆側にいたとされています。

もし家康の小姓になっていなければ、康政も忠尚の配下として一揆方として参戦していたでしょう。

その場合、徳川四天王に名を連ねることはなかったのでは……。

一揆の戦功によって家康から「康」の字を貰ったともされますが、元服は若干遅く、一揆から5年ほどが経った永禄九年(1566年)のことでした。

康政は兄・榊原清政に代わって榊原家を継いでいるので、それに関する何らかのトラブルがあったのかもしれません。

詳細は不明ですが、後に康政は幾度か兄を見舞っておりますので、健康上の可能性もありましょうか。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-徳川家
-,

×