謙信の死因

上杉謙信/wikipediaより引用

武田・上杉家

厠が誘発した謙信の死~高血圧で冬場のトイレは踏ん張りが危険だよ

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
謙信の死因
をクリックお願いします。

 

この世の栄華も一杯の酒のようなものだ

実子が居ない謙信には養子が数人おりました。

その中から謙信の姉の子・上杉景勝と、北条氏康からの養子・上杉景虎の間で、壮絶な跡目争いが勃発。

御館の乱】と呼ばれる、この内戦により上杉家はかなりのダメージをうけてしまいます。

御館の乱
上杉家が真っ二つに割れた「御館の乱」謙信の死後に景勝と景虎が激突した結果は?

続きを見る

結果は景勝の勝利でした。

上杉景勝
謙信の跡を継いだ上杉景勝の実力とは?幾度も滅亡の危機にさらされた69年の生涯

続きを見る

かくして今では批判の対象となることもある謙信の遺言問題も、事前に死期を悟ることの難しい病気であれば、ある程度は致し方なかったのでは?

逆に、ご自身の死期が見えたのでしたら、キッチリと後継者を指名していたのではないでしょうか。

稀代の大名・謙信が後継者問題は疎かにしていたとは考えにくいです(自身の子どもがいないため養子を迎え入れたのは、その対策を考えていた証左でもあるのでは…?)。

 

我が人生も一睡の夢

最後に謙信が死の一月前に詠んだ詩をご紹介したいと思います。

謙信の誌

四十九年
一睡夢
一期栄華
一盃酒

【意訳】49年の我が人生も一睡の夢のようなもので、この世の栄華も一杯の酒のようなものだ

織田信長と同じく享年49だったんですね。

まぁ、信長の場合は本能寺の変で敗死しており、事情がまるで違いますが。

酒を愛し、(酒と肴が一因の)高血圧性脳出血で早逝した謙信らしい辞世の句ですね。

まり先生の歴史診察室<a href=上杉謙信2" width="334" height="450" />

しんみりしたところでワタクシは飲み会に行ってきまーす。またね!

あわせて読みたい関連記事

武田信玄
武田信玄は本当に戦国最強の大名と言えるのか 戦歴や人物像に迫る53年の生涯

続きを見る

コメントはFacebookへ

御館の乱
上杉家が真っ二つに割れた「御館の乱」謙信の死後に景勝と景虎が激突した結果は?

続きを見る

上杉景勝
謙信の跡を継いだ上杉景勝の実力とは?幾度も滅亡の危機にさらされた69年の生涯

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著の新刊『戦後国診察室2』が発売中です。皆様、何卒よろしくお願いします!

戦国診察室表紙

【参考】
篠田達明『モナ・リザは高脂血症だった―肖像画29枚のカルテ (新潮新書)』(→amazon
上杉謙信/Wikipedia
「脳出血は冬に多い」 専門医が警告する「隠れ脱水」(→link

TOPページへ

 



-武田・上杉家
-

×